アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人を探していると出て来る
女性活躍中!
という事実上女性専用求人(男性お断り)に憎悪を感じています。

外見能力何もかもが他人よりも劣って、今まで散々な思いをしてきた僕が、やっとの思いで見つけてきた自分でも出来そうな仕事の求人も中身を見れば"女性活躍中!"
女は比較的楽な仕事内容でぬくぬく稼ぎ僕の就労を妨害してきます。

僕みたいに女からひどい仕打ちを受けた人間は歯痒い思いをしていると思うのですが

こういう女性専用求人(男性差別)は違法にはならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

採用側から言わせてもらいますね。

確かに法律で採用の年齢や男女のことなど書いて求人することは禁止されています。でも女性活躍中と書くのは、交通費もかかるのに知らずに面接に来られてお断りするのは申し訳ないからです。大勢来られた中でどの人を選ぶかは雇用側の自由なので差別にはなりません。更衣室がないとか雇用側の事情もくんであげてください。
    • good
    • 4

仕事で活躍する女性もいるし、嫌がらせや悪口をいう女性もいるし


女の園は陰険だと思います。あくまで個人の感想ですが。
そういう職場だと判って良いじゃないですか。
    • good
    • 0

求人に「女性活躍中!」と書くのは「女性を採用したいんだけど法律上そうは書けないから空気読んでね」という企業からのサインであることが多いです。


企業が悪いというよりは、法律が悪いんだと思いますよ。
女性しか採用したくないならそう明示すれば、お互い面倒がなくていいんですけどね。
でも男性優位の職場の方が多数派だと思いますから、そっちを応募すればいいと思います。
    • good
    • 3

友人の働いてる会社は女性活躍中、だけど男性もいますよ、色々勘違い多いんじゃないですか?外見、能力劣って、って本気でそう思ってる人ならレベルアップする為の勉強とか寸暇を惜しんでやってるんじゃないでしょうか?こんな暇な投稿何度もしてずにね。

    • good
    • 1

>事実上女性専用求人(男性お断り)


その通りですね。男性お断りなんです。
女性には女性しか出来ない仕事があり、男性には男性にしかできない事がある。

>違法にはならないのでしょうか?
なりません。
募集をお断りしているわけではありませんから。

>女は比較的楽な仕事内容でぬくぬく稼ぎ
質問者さんも「比較的楽な仕事内容でぬくぬく稼ぎ」たいわけ?

求人を探す時、圧倒的に男性優位です。求人が多いです。
したがって、質問者さんは、かなり劣っています。
女性を恨むのではなく、自分を恨むべきでは?
    • good
    • 10

女性専用だと思っているのは勘違いだと思いますよ。


男性が多いけど、女性の方も活躍しているので、どうぞ、不安なく応募してくださいって言う意味じゃないでしょうか?
ひがみで考えすぎかと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!