電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日くらいから耳が詰まったような感じがします。前はこれで耳鼻科に行ったら中耳炎だったのでおそらく中耳炎だと思いますがここ最近1ヶ月に1回くらいこのようなことが起こるのですが、もう3回目です。
できれば耳鼻科に行きたくないのですがやっぱり行かないと治りませんよね?
どうやったら耳鼻科に行かなくて済みますか?
また、なぜ中耳炎が起こるのでしょうか?
そして、どうやったら予防することができますか?
知っていることがあれば何でもいいので教えてください。

A 回答 (1件)

耳の詰まりは、本人さんには本当に苦痛ですよね。

私は、今年59歳になる者です。
初めて滲出性中耳炎になったのは20年前。3人の子ども達がまだ幼くて大変だった時に主人の女性問題が発覚して、肉体疲労にストレスがマックスだった時に風邪をひいて、初めて滲出性中耳炎になりました。もう気が狂いそうになりました。それからは、疲労、ストレス、風邪が重なると頻繁に中耳炎になったので、鼓膜に穴を開けてシリコンを埋め込んでもらいました。それ以降、中耳炎になることはなくなり、シリコンは何年か経った時にポロッと取れました。
ところが、先一昨年から、また度々中耳炎で悩まされるようになりました。

今度は、母の介護による疲労、ストレス、そしてやっぱり風邪が重なったらなります。
私は子どもの頃より、アレルギー性鼻炎が酷いので、
先生から、「常に鼻詰まりには気をつけて」と言われています。
それでも、頻繁に中耳炎に悩まされるようなら、また鼓膜切開しましょうと言われました。
切開自体は、痛みは殆どないので、また開けてもらってもいいかなぁって思ってます。

寝たきりの母を介護してる為、耳鼻科へ行くのもままならないのですが、アラミストという点鼻薬を使ってた時は、鼻詰まりも軽減して、中耳炎にはなりにくかったように思います。アラミストが無くなれば、すぐにもらいに行ければいいんですが。

滲出性中耳炎は、本当に辛いですよね。
実は、3週間前から中耳炎でした。
アラミスト、ムコダイン、クラリスを頂いてました。今日、治ったかなぁって感じです。
私の場合は、耳鼻科でもらうお薬で治りましたが、要は、鼻詰まりを解消して、鼻腔から耳管への空気の流れが詰まらなければ中耳炎にはならないと思うので、予防の段階でドラッグストアで、薬剤師さんにご相談されては、と思います。

長くなってすみません。
早く良くなられますよう、
どうぞお大事になさって下さいね。
    • 2