昨日見た夢を教えて下さい

たびたびすいません。私は今年転職しました。最近、年末調整の質問でこちらに載せました→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1089291  その際、前職場に源泉徴収票を請求して、今年のすべての会社分(3つ分)を提出すればいいとの回答をいただきました。そこで、前の職は世間的にもきちっとした職場ではなく、現職場にはばれたくないので今回は個人で確定申告をするということで落ち着きました。こないだ電話で前職場に源泉徴収票を請求したんですが、「発行はできるけど、お給料の記録などしてません。こちらで大まかな金額は出せると思うんですが。。また後で上の者からお電話差し上げます」と言われ待っていたんですが、一向に連絡が来ません。たぶんめんどくさいのか、このまま無視されるんだと思います。給料は日払いで手渡しでした。給与明細も発行されてませんでした。でも念のため自分でもらった金額を手帳につけていました。また電話して請求するのが気が重いです。郵送でお願いしようとも思ったんですが、また逃げられそうで。。。自分でつけてた給与金額を伝えたら、源泉徴収票を発行してもらえるんでしょうか? もしもこのまま逃げられたら、税務署に相談するしかないのですか?前々職も同じ感じで、連絡先もわからない状態です。しかし、前々職のときももらった金額はは自分でつけてました(こちらは大まかですが。。) どうしようもなくて困ってます。。。もしも解決法がありましたら教えてください。でも、なるべく強引な請求はしたくないと思ってます。

A 回答 (1件)

自分で確定申告で落ちがつきましたか。



記憶では、源泉徴収票を発行する法的義務は雇用者にあります。しかし、お話の具合だと、経理上の帳簿がきちんと作っていないんじゃないかと思えます。
>お給料の記録などしてません。
がそれを暗示しています。倒産した場合などで、発行できない場合は、給与明細が代わりに使えると記憶していますが。

一番簡単で早い解決は、税務署に聞いてしまうことです。ここに書かれている事情をすべて話して、その記録を提示して、自分はきちんと申告したいのだが、過去の雇用者が源泉徴収票を発行してくれないので、どうしたらいいか、と聞いてしまえば、税務署として示唆をしてくれる筈です。このときの担当官の氏名だけは確認しておいてください。

まぁ、きちんと申告するのですから、税務署に堂々と対策を相談するのが、後々一番楽ですよ。最終的に申告を是認するのは税務署であって、ほかの誰でもないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。なかなかほっとできないですね… (苦笑) 税務署には行ったことがないんですが、今までの言いにくい事情も赤裸々に言ってしまってもよいんでしょうか? お堅い税務署の方に言っても、軽くあしらわれそうで怖いですね。とりあえずまず電話してみようと思います。

お礼日時:2004/11/25 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報