先日、父に「車がへこんでいる。ぶつけたのか?」と言われて気がついたんですが、車の前方の中央付近、ナンバー、バンパー、ボンネットの端の所がへこんでいました。
自分でぶつけた記憶はありませんし、職場の駐車場は構造の関係ぶつかるわけがありません。
おそらく、前の日の夕方に仕事帰りに買い物に寄った店のうちのどこかでやられたんだと思います。(ひょっとしたらその前の日の可能性もありますが)

駐車する際私が置いた場所は、前方が壁か通路だったはずですから、通路にあった時だったとしても、広い通路ですし、ゆっくりぶつかった感じではなく、近距離(数m以内)から勢いよくぶつかった感じです。わざとぶつけたのではないか?と父は言ってました。私の車は変な形(トヨタWiLL Vi http://www.carsensor.net/s/smodel/TO_303_1.html)で番号も希望ナンバーで良いので、見る人によってはむかつく(?)らしいです。田舎ですので。
某スーパーではちょうど出稼ぎ外国人のような男性がいましたので、外国の方は細かいこと気にしなそうですし、そういう人がやったのかも?(偏見に聞こえるかもですが)

保険で直すと保険料が上がるでしょうし、見積もり依頼はまだ出してませんが、犯人を見つけることは困難でしょうか?現行犯ではないので、怪しい傷がついた車を見つけてもダメですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

犯人探しはまず無理でしょうね。


ボクも先日走行中にやられました。

逃走する車のナンバーと車種を控えていたので、その場で警察に電話。
しょっとしてパトカーが来ましたが、その場で、
「まず出てこないね~」でした。

車種もナンバーも判明しているのだから、なぜ探さないと聞くと、
「この署の管轄じゃないから、動いてくれるかどうか・・・」でした。

日本の警察ってこんなもんですよ。
逃げてしまえば逃げられる状態なんですよ。治安が悪くなるのは当たり前です。

ナンバー照会は5000円程度でネット上で受け付けてくれます。もちろんヤミのようですがね。
正規では数百円です。

これで相手の登録上の居場所は判明します。
あとは犯人を見つけたら私的制裁で反撃するしかなさそうです。

正直者がバカを見るのが現状です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
相手の車を一瞬でも目撃していればまだいいんですが、見ていませんので。。。
某スーパーでは同じ時間帯に来る客の顔ぶれは同じ(仕事帰りゆえ遅めの時間です)なので、出くわす可能性はあるでしょうが、駐車場で車を片っ端から調べてそれらしき傷のある車を見つけたとしても、相手が認めるわけがないです。死亡事故レベルでなければ鑑定みたいなのはしてもらえませんよね?

放置すると錆びてきそうなので修理した方が良いと思うんですが、保険で直すとかえって高くつく(保険料が上がる)こともあるようで、悩んでます。
ちなみに保険は、昨年車を購入し、昨年度は12万ちょっと、今年は10万ちょっと払ってます。

お礼日時:2004/11/24 17:39

現行犯なら可能です。


相手の車種・色・ナンバー
おまけに場所まで特定できない
この状況で相手を探す事は無理に等しいでしょうね、、、
私も当て逃げされ、ドア1枚交換した過去があります。
私の場合、保険の等級が上がるのは痛いので、自腹で安く直しましたが。大変腹立たしい限りです。

修理した後で、警察の友達に事情を話したところ、
当て逃げされた経緯だけでも警察に通報すれば、
もしかしたら、何かの力にはなれる事があるかも知れないといわれました。(私は無理だと思ったので辞めましたが。)

WiLL Viなら別にむかつきませんし。希望ナンバーであっても、女の子が乗る様な車は、いたずら対象ではないと思いますよ。
外国人だからと疑うのも、偏見に聞こえてしまいますよ。
気になるようでしたら、警察に被害届を出したらどうでしょう??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
場所は1ヶ所とは特定できないんですけど、ここかそこかどちらかという範囲までは想像がつきます。数日前までは傷はありませんでしたので、その間に寄った店は何件もありません。
保険の等級を考えれば自腹で直すしかないのでしょうか。
外国人云々ということを書くと偏見に聞こえてしまうというのは自分でも最初に分かってます。映画とかで見ても外国の方はちょっとくらい車に傷がついても気にしないようなイメージがありますんで、悪いことだとか微塵にも思わずに普通に去ったのかな?と。

ダメもとで警察に行ってみたほうが良いかもしれませんね。余談ですが、母が経営している店に何度も泥棒が入っているのに警察は何もしてくれないような治安の悪い町です。

お礼日時:2004/11/25 18:24

自分も当て逃げ経験ありますけど。


ナンバー、車種、色を警察に言ったら3日後には見つけてくれましたよ!
ただそこからの示談交渉は当事者同士になりますけどね。
(相手は無車検、無保険、無免許の最低なガキでした)
当て逃げだけは許せないですね。
犯人見つかることを祈ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

…そもそも私の場合は相手を全く見ていないので無理なんですが、仮に自分で頑張って(駐車場で車をチェック)相手が分かったとしても当事者同士の話し合いとなると無理です。
N.3の所の補足にも書きましたが、違法滞在外国人だったり(警察沙汰になったらまずい)、金銭的に厳しそうな方が犯人だろうと思われますので。

お礼日時:2004/11/25 12:57

犯人さがしは物理的には可能です。


ぶつかった時に、相手車両から剥がれ落ちた塗装を採取できれば、
車種が特定できるそうです。

しかし、物損ですから現実的には無理ですね。
警察は当然動きませんから、
民間でひき逃げの調査をする団体に依頼することになるかと思います。
そうすると費用がいくらかかるのやら・・・

余談ですがWiLL Viというと、かぼちゃの馬車の車ですよね。
むかつくという人がいるんですか?希望ナンバーも含めて?変わった人ですね。

多少目立つとは思いますが、狙って悪質ないたずらをされるような(スーパーカーとか)ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
相手車両から剥がれ落ちた塗装を採取できるかどうかは難しいです。専門の所に依頼してもそれにかかったお金までは請求できないでしょうし。。。

もう10年以上前の話になりますが、私の父がワゴン車を買ったんですよ。別に何てこと無い普通の車です。
それが、買ってすぐに傷を付けられた(金属のようなもので車体をこすった)そうです。どこかでこすってしまったとかではなくて、場所やキズの感じからしてあきらかに手でやっているらしいです。新車というだけでむかつく人もいるらしいです。父が言うには。
…と言うと、被害妄想ではないのか?と言われそうですが、私の目から見てもわざとつけられた傷でしたよ。
そういう経験のある父ですので、父は「田舎でこんなもんに乗りやがって!とむかつく車なんだ!だからやられるんだ!」と言ってました。

お礼日時:2004/11/25 12:53

現行犯ではないと無理でしょね。


当て逃げは、一般車両保険であれば使えます。
車車+A特約つきの車両保険では、だめです。

車両保険で直すと、等級プロテクトの特約がなければ、翌年のノンフリート等級は3等級ダウンします。
保険料もアップします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険は、昨年度が8級(13万弱)、今年が9級(10万強)と書いてあります。詳しいことはわかりませんが、あてにげは免責金額0円と書いてあります。タダで直してくれるということでしょうか?
しかし、これで3級もダウンしようものなら、いったいいくらになるんでしょう?自分で修理代を負担した方が得のような気がします。
何のための保険なのだ?と思ってしまうんですが、何でも無料でやってたら保険会社が儲からないんでしょうね。

お礼日時:2004/11/25 12:46

現行犯でない当て逃げはまず犯人を限定するのは無理です…私も二回程当て逃げされましたが諦めました。



>わざとぶつけたのではないか?と父は言ってました。

自分の車を傷めてまでわざとぶつける人がいるでしょうか^^;

>私の車は変な形トヨタWiLL Viで番号も希望ナンバーで良いので、見る人によってはむかつく(?)らしいです。田舎ですので。

そ、そんな事あるのかなぁ。被害妄想では??
あと外国人を言われも無く疑うのは良くないですよ!
錆びないうちに直しましょう^^v まず見積もり!

この回答への補足

普通の人であれば自分の車が傷つくことは嫌だろうと思います。当たり前です。
しかし、田舎はヤンキーの人口密度が高いです。車ではないですが、他人の自転車を壊している所を見かけたことがあります。まともな人間ではない人であればわざとってのもあるかなと。
傷のつき方が多少不自然なんです。どういう形の車がぶつかったらこういう傷になるのかと。これを見て、足で蹴とばす等もしているのでは?と父が言いました。この車がむかつくんだというのも父が言ったことです。
田舎は駐車場が広いです。通路も広いし、客があまり居ない時間帯ですぐ近くに車が無かったのにぶつかるのが不思議です。

こちらでは電車やバス等の交通が無いので車が無いと生活できません。車は1人1台です。都会に住んでいた頃は車は必要なかったんですが。
都会に住んでいた頃はボロボロな車に乗っている人など見かけませんでしたが、こちらではガラスが割れたまま平気で乗っている人を見かけます。最近ぶつけてまだ修理していないとかではなくて、放置してそのまま乗ってるのもよく見かけます。

「外国人」と書けば偏見だと思われそうだとは自分でも思いましたが、参考までに一応書いておきました。
その時間帯はスーパーの最終値下げの時間で昼に400円だった弁当が50円位になるので、それを狙って来る外国人等の客が多いのですが、残り少ない惣菜を争っていて通りかかると睨まれたりします。生活のために必死な感じです。私は仕事帰りでいつもその時間になるために彼らにライバルと思われてます。

補足日時:2004/11/25 12:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
他の方の所にも書きましたが、父が新車を買った(普通の車)ら、いたずらで傷をつけられたことがあります。新車と言うだけで気に食わないと言う心の狭い人がいるようです。

補足の方を先に書いたんですが、一部説明が足りないのでここでちょっとだけ追加します。どうでもいいことかもですが。
スーパーで争ってると言うのは、最終値下げで店員がペンを持って値段を直しに来た所を狙ってるということです。店員が値下げをしたとたんにあっという間に惣菜が棚から消えます。いつも居るのは顔ぶれが同じで、お互いに睨みあってます…。

お礼日時:2004/11/25 19:49

当て逃げによる事故は、人身でもないかぎりまず警察はうごいてくれないでしょう(例えナンバーがわかっていても)。


先日友人が同じく当て逃げされましたがやはりあきらめてます(警察にも行っていません)。
結論からいうと犯人を見つけ修理費用を出してもらうことは、限りなくゼロに近いと思います。
悔しいと思いますが、早く忘れて自分で修理してしまうのが一番よいでしょう。
あと別の友人が当て逃げをしましたが、捕まることはありませんでした。日本とはそういう国かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
無理だろうなというのはだいたい想像がついてます。
せっかく修理してもまたやられそうですので今後のためにも、また、もしかしてという期待を抱いて皆様のご意見をお聞きしたくて質問してみました。

お礼日時:2004/11/25 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車をぶつけてへこみました

壁見たいのところにぶつかって車の一部がへこみました。
どこで直してもらうのが一般的でしょうか。修理代の相場はいくらですか。
また直してもらう際に何か書かされて警察に報告書見たいのが行くんですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修理に出す所は
自動車販売店・ディーラー・修理工場・板金塗装工場です。
ほとんどの場合、どこへ出しても、板金塗装工場へ行きますので
直接、板金塗装工場へ持っていった方が、話が早いです。

値段も直接交渉できますので、
泣き付けば安くなるかも・・・
また、修理箇所によっては、中古部品を使うとかの交渉も容易に出来ます。

警察に報告書なんて物はありません。
ただし、近くでひき逃げ事故等あれば・・・
警察に紹介が行く場合があります。

Qインターネット(carsensor)での車の購入

http://www.carsensor.net/

車を買うときにの参考に
このカーセンサーを利用しようと思うのですが、
購入のときに何かトラブル等ありましたらアドバイスください。
また、遠方でもアフターケアはできるのでしょうか?

特に一度利用した方に聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトの利用についてかな?

私は、今現在の車を買う時に色々なサイトを調べましたが、実際に購入する時(決断する時)は、掲載している販売店まで行きました
試乗や、実車を見ないと解らない所がたくさんあります
破損部分や欠品・欠落などは本当に実車を見ないと判断出来ないでしょ?

>遠方でもアフターケアはできるのでしょうか?
私は、購入店でのアフターケアは、して頂いておりません
その車を取り扱っているディーラーで行っております

理由ですが、やはりその車の特性や整備ノウハウなどの細かい所が良く理解されているので、こちらも安心して整備を任せる事が出来ます

あくまでもサイトでは販売店の所在地と車の大まかな情報を得るだけと思えば良いと思います

Q車をぶつけてしまいました

先程車をぶつけてしまいました><
後ろのドアに線が入り、少しへこんでいます。
タイヤの近くは傷がついてボロボロになっています。
ちなみに車の色は黄色です。
(すみません、車に無知で名前も何もわかりません)

明日修理をお願いしにディーラーに行く予定ですが、
保険で直そうか自腹で直そうか迷っています。

明日聞けば修理にかかる金額や時間が分かると思いますが、
念のためというか、ショックを受けないために、
ある程度どのくらいお金がかかるのか、時間はどのくらいかかるのか、
予想でいいので誰か教えてください。

また保険で直す場合、
ぶつけた場所の確認や証明がいると聞きましたが、
それは本当でしょうか?

Aベストアンサー

修理代は何とも言えませんが、たぶん他の回答者の金額くらいでしょう。
車両保険は「一般車両保険」「車対車限定車両保険」の2種類あります。「一般車両保険」は自損事故でも補償されますが、「車対車限定」の場合は相手(車両)がいない場合は保険は使えません。再度確認して下さい。
「一般車両保険」でも免責と言う物があり初回の使用なら「5万円」程度(契約内容で変わります)だと思いますが、それは修理代金の高い・安いに関わらず、保険の使用の際は必ずかかります。それプラス保険使用による等級の低下で数年間はその差額分が保険料増に成ってしまいます。ですので、10万円程度の修理ならば「保険を使わない方が良いんじゃない」と言うことになります。(保険屋さんは極力損をしない様に出来てます)
修理期間はもうすぐお盆に成りますので、通常より長期に成る可能性が高いです。もし交換する部品等があるようでしたら、部品だけお願いして置いて、修理は連休明けにお願いするようになるでしょう。(今週いっぱい連休のディーラーもあるようなので、明日やっているかも微妙です)
カーコンビニとディーラーでは多少塗装が変わります。丁寧な仕事をお望みならディーラーがお奨めですが、簡単なスポット修理ならカーコンビニも便利です。本来乾燥に時間がかかる物を、特殊な塗装で短時間で乾燥する物を使用しているようです。その為に色々とトラブルもあると聞きますが、必ずしも悪いとは言い切れません。しかし価格が大して変わらないのであれば、「ディーラー」をお奨めします。

修理代は何とも言えませんが、たぶん他の回答者の金額くらいでしょう。
車両保険は「一般車両保険」「車対車限定車両保険」の2種類あります。「一般車両保険」は自損事故でも補償されますが、「車対車限定」の場合は相手(車両)がいない場合は保険は使えません。再度確認して下さい。
「一般車両保険」でも免責と言う物があり初回の使用なら「5万円」程度(契約内容で変わります)だと思いますが、それは修理代金の高い・安いに関わらず、保険の使用の際は必ずかかります。それプラス保険使用による等級の低...続きを読む

Q5ナンバー3ナンバーの違いについて

20歳の大学生です。田舎の大学なので(しかも大学と家が山の上!)車がないと不便でバイトである程度お金もたまってきたので今度車を買おうと思っています。(2000ccくらいのクーペもしくはセダンを中古で検討中です。)
親にも援助をしてもらうので母親と相談をしていたらいきなり「3ナンバーはダメ」と切り捨てられてしまいました。
候補でいいな~と思っている車のほとんどが3ナンバーなんです(泣)
理由を聞くと「3ナンバーの車は大きいし維持費もかかるし…」などといって話も聞いてくれません。
言っていることはわかるんですがそんなに排気量の大きい車に乗ろうとは思っていないですしたとえば1800ccの5ナンバー車と2000ccの3ナンバー車ではそんなに差があるとは思えないんですよ。
どうか初心者にもわかりやすいようなアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ディーラー勤務です。

まずは3ナンバー・5ナンバーを排気量で考えるようにしてみてください。
車幅が170cmを越えるとたとえ1800ccの車でも3ナンバーです。
でも自動車税はあくまで排気量での計算になります(ご存知だったらごめんなさい)。
つまり1800ccの3ナンバーよりも2300ccの3ナンバーの方が税金は高いです。
実は2000cc以下の3ナンバー車も探せばあるので、一度確認して下さいね。

さて、まだ学生さんということでご両親が維持費について心配されることも
よく理解できます。車は極端なことを言えば「買うのは簡単、保持するのが大変」
な物です。たとえ現金で買えたところで維持費が払えずやむなく手放す人は多いのです。

大学とご自宅が山の上とのことですが、実は私もそうなんです。家が山の上(笑)。
カタログでは燃費16,6なんですが、私の実走だと8,6が平均です。
となるとその分ガソリンも食います。このへんも車選びの考慮に入れてください。
まして学生さんであれば他に遊びたいこともあるだろうし、かなり出費は痛いですよ。
また保険にも入られると思いますが、3ナンバーと5ナンバーでは幾分差が出ます。

いろいろ厳しいことも言ってしまったかもしれませんが、車をもつということは
それくらい大変なことなんです。事実、私も少ない給料でヒィヒィ言ってます(涙)。

あえて説得するならその候補車を何とかして一緒に見に行き、営業マンを使って
説得するのも手です、事実たまに来られます・・・そういうご家族。
本当にその車の必要性(乗降性だとか走行性能だとか)を理解してもらえれば
幾分反対も和らぐかもしれません。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base5.htm

こんばんは。ディーラー勤務です。

まずは3ナンバー・5ナンバーを排気量で考えるようにしてみてください。
車幅が170cmを越えるとたとえ1800ccの車でも3ナンバーです。
でも自動車税はあくまで排気量での計算になります(ご存知だったらごめんなさい)。
つまり1800ccの3ナンバーよりも2300ccの3ナンバーの方が税金は高いです。
実は2000cc以下の3ナンバー車も探せばあるので、一度確認して下さいね。

さて、まだ学生さんということでご両親が維持費について心配さ...続きを読む

Q5ナンバーを4ナンバーへ

デリカスターワゴンに乗っています。
子供たちも独立し、もっぱら一人か二人しか乗ることがなくなりました。4人乗りの軽自動車もあるので、デリカの維持費がもったいない(税金等)ような気がして、後部座席を取り除き4ナンバーにしたらどうかと考えています(悪路も平気で走れるので手離す気はありません)。いろいろ調べると改造費はそれほどかけなくてもできそうな気がします。その際、最後部座席をはずし元に戻せないようにすればいいのか、真ん中の座席まで取り外す必要があるのかがよくわかりません。また、タイヤ(ホイールも含めて)とかも変える必要があるのでしょうか。
また、帰って不経済だよという情報でも結構です。任意保険は5ナンバーと同額でいけるところを使っています。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔ハッチバッククーペを5人乗りから3人乗りに変更して、4ナンバー化しました。
タイヤもホイールもそのままアルミホイールでOKです。
(耐加重も改造車検時に陸運局の人が計算してくれます。)
2人乗りだと使い勝手が悪すぎたので3人乗りにしたのでシート周りを改造する必要がありましたが、それに比べてデリカはシートを取り外すだけだからやりやすいでしょう。
尚、デリカは3列シートと仮定して書きますね。

方法は
1.最後部座席を外す。
2.2列目がリクライニングできないように固定する。
3.2列目がスライドするなら、乗員席の面積と荷室の面積の比率に規定値があるので、状況によっては前の方にスライドさせて固定する。
4.リヤに手書きでいいので最大積載量を書く。(最大積載量は車検時に車検場で計算してくれます。とりあえず何も書かずに持ち込んで言われてから書けばOKです。)

2列目の座席のシートバックの構造が荷室と乗員席を隔てるようにスキマがない構造(上部は開放でも問題なし。下部は不明。)であれば荷室と乗員席間の仕切り等は不要です。

もし、仕切りが必要といわれれば、金網等で仕切ればよいです。また、リクライニング機構とスライド機構の固定の代わりに金網等を設置することで、座席の動きを制限できれば、上記の2.3をクリアできます。


昔はこれでいけたのですが今はどうかな。(貨物は排気ガス規制関連が変わったから。)
ちなみに上記の内容はすべて陸運局の車両課に質問したら教えてくれました。
ネットとかよりこういう事は直接、管轄しているところに聞いたほうが早いし確実です。
尚、ポイントとしては、改造車検は廃車せずに現在の車検を切ることになるので、車検残が多い場合は税金が帰ってこないなど損するので、一度廃車手続きをとって自動車税を回収後(重量税は無理だったと思う)、改造車検を通したほうが良いです。
まあ、この辺がめんどくさければ既存の車検期間満了直前に改造車検を通したほうがよいですね。

維持費については毎年まともに車検整備費用をかけていたらメリットが薄くなりますが、1年おきに代行車検と整備業者による車検を交代で行う等の技を使うとメリットがでます。

あと、改造前に保険屋にちゃんと相談しておきましょう。

昔ハッチバッククーペを5人乗りから3人乗りに変更して、4ナンバー化しました。
タイヤもホイールもそのままアルミホイールでOKです。
(耐加重も改造車検時に陸運局の人が計算してくれます。)
2人乗りだと使い勝手が悪すぎたので3人乗りにしたのでシート周りを改造する必要がありましたが、それに比べてデリカはシートを取り外すだけだからやりやすいでしょう。
尚、デリカは3列シートと仮定して書きますね。

方法は
1.最後部座席を外す。
2.2列目がリクライニングできないように固定する...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報