プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADHDからくる衝動的な浪費癖は治すのが難しいですか?

A 回答 (5件)

それってADHDの二次的症状じゃないでしょうか?


気分変調性障害や双極性障害による浪費です。
    • good
    • 0

ADHDって障害ですからね。




障害ですから、それ以上良くも悪くもならない。

障害によって金銭管理が難しいのなら
誰かに管理を手伝ってもらうしかありません。
    • good
    • 1

一人暮らしですかね。

幼い頃からのリハビリないままそれではいずれ破綻は必定だと思います。誰かストッパーできれば親の管理をつけて、1000回注意してもらってパブロフ的に脳に刻み込まないと、注意という観点ではADHDは無理です。暴走する薬の処方も身体に合えば有効ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

最近一人暮らしをはじめました。

親からの遺伝もあるので、両親とも貯金できない人で、管理は難しいかもしれません。

合う薬が見つかればいいのですが....。

お礼日時:2019/02/16 11:09

食費・住居費・光熱費・交際費に袋分けして、交際費だけ財布に入れておけばどうですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

足らなくると結局口座からおろしてしまうのです。

酷い時は勢いで定期預金を解約しておろしてしまうことも。

お礼日時:2019/02/16 10:37

難しいと言えば難しいでしょうね。


でも、何回もそれで痛い思いをして、普通の人の3倍気を付けるようになれば、どうにか減らせるでしょう。
治すのが難しいだけで、本気出せばできないわけじゃないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに物凄く意識して自制すれば浪費せずに済みます。

ただ自分を抑えるのに物凄く気疲れして、結局反動で浪費して後悔という繰り返しですね。

お礼日時:2019/02/16 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!