プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、ファンドラップを1000万に増額しましたが、元本割れが40万以上になっているため、証券会社の営業マンに過去の実績を説明されましたが、去年の様な状態は今までにはなかったようです。ファンドラップに関して非常に不安を抱いております。もし、ファンドラップ取引での経験がある方で
解約のタイミングなどを教えていただければありがたいのですが。

A 回答 (2件)

証券会社へ行った時点で、当然リスクは想定済ですよね?

4%程度のロスでオタオタするなら、早めに足を洗った方がよい。
    • 0

・まずファンドラップはコストが高いです。

ただ保有を継続するだけで年間15万とかはかかるのではないかな。
・ファンドラップというのは、現状は投資信託の寄せ集めにすぎず、特別になにか配慮された、優遇された運用がされるわけではないです。
・現在、ファンドラップの内容がなにを投資対象として運用されているかをよく理解されることが重要です。
・昨年末は株式が下落しましたので、運用の中に株式が含まれていれば、40万程度の元本割れは当然ありえます。
・元本割れを極端に嫌うのなら(投資の商品ですから、元本保障があるわけではなく、元本割れするのは当然のことです)
タイミングとかを考えるとかいうことではなく、即座に解約することです。
・あるいは、運用の内容を低リスクのものに切り替えるというのもあります。ただ、これは株式が上昇したりしても、リターンは得られない
かわずかとかいうとになりがちです。
・過去の実績というのは今後、どのような運用成績になるかの直接の参考にもなりませんし、指標にもなりません。
 今までよかったけど、これからは全然だめということもありえます。
・とにかく商品特性をよく理解されることかと思います。
    • 1