電子書籍の厳選無料作品が豊富!

片付けが苦手な人が自分の賃貸物件を散らかしている事に問題はありますか?
建物が傷んだり、隣人から苦情が来たりはしていません、俺の部屋なんだから掃除が行き届いていなくても文句を言われる筋合いはないと思います。
しかし、部屋や車を片付けできない問題で色んな人と絶交することになりました。
自分の部屋でもきちんと片付けていないとダメなんですかね?
片付けをしようとしても自力では同仕様もありません、出来ない事諦めていることが出来ない事を避難されるのは辛いし、腹が立ちます。
せっかく部屋に人を呼んで楽しい時間を過ごそうとしているのに失礼な発言を繰り返してケンカをうってくるんでしょうね!!(・へ・)

参考程度に同じぐらい散らかっている部屋の写真を乗せておきます。

「片付けが苦手な人が自分の賃貸物件を散らか」の質問画像

A 回答 (3件)

ひどい、ひど過ぎます。

今すぐに行って片付けしたくなるレベルです。
空間ムダ使い、動線全く無視
機能的にムダ多過ぎです
    • 0

人を呼ぶのをやめればいいことです。

「部屋、足の踏み場もないんだよ。汚くて来てもらっても申し訳ないから」と言えばいいです。
なんで、こっちが謝らなきゃいけないの?という疑問は持たないこと。
それが社交辞令というものです。

社交辞令を使いこなせない人は、人づきあいができなくなってもしかたないです。
「片付けないのは本人の勝手(自由)だが、人を呼ぶのに片づけないの相手に失礼なことだ」というのが常識と知ればいいのです。

片付いていない部屋に人を呼ぶのは失礼なので、断る。
友達なのに自分の部屋に人を招かないのは失礼だから、謝る。

ただそれだけのことです。
片づけない、片づける能力がないことは自慢できることではないです。

そういった常識を認めることができないのなら、人づきあいは諦めるしかないです。

ちなみに、私も片づけ能力に欠ける人間です。
「自分は片づけ無能」だとちゃんと認識しています。
ただし、職場ではきちんと整理整頓しています。だってお金貰ってるんだから。
片づけて人に不快感を与えないのも給料のうちです。
    • 0

自分の責任の範囲内であれば、問題ありません。

自分以外(隣人や貸主や友人)に迷惑を掛けることは良くないです。

友人が来るのに部屋が写真のような状態だったら、帰ると言われても仕方ないかもしれません。
誰でも不潔(そうに見える)な部屋には、いたくないですから。

それは気遣いの問題ですから、法的な責任はもちろんありませんが、友人は離れていくかもしれません。
片づけるつもりがないなら、遊ぶなら自宅以外にしてはどうでしょうか。
    • 0