プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気で働けなくなり自宅療養中に糖尿病になりました。
最近では良くなりはたらき始めました。
そこで疑問何ですが、運動していれば糖尿病は治りますか?

A 回答 (7件)

糖尿病については治るとゆうよりも血糖のコントロールができていると解釈された方がいいと思います



運動食事でコントロールできていても根治したわけではないのです

病院に定期的に通って血液検査を行った方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

食べ物類も関係するよ

    • good
    • 0

運動は効果があるでしょうが、自分の考えだけで炭水化物制限をしてはいけない、常時低血糖状態になって、痴呆になりやすくなります。


医師、栄養士さんと、相談して取り組みましょう。
    • good
    • 0

寛解はしますが根治はしません。


糖尿病とは、膵臓のインスリンを分泌する細胞のかなりの部分が
「不可逆的損傷(壊死)」
してしまった状態だからです。

あと、運動は制約があるので主治医と相談して進めてください。
    • good
    • 0

糖尿病は治りません。


寛解状態にはなります。(キャリアの状態ですね)

基本的に糖質を摂取しすぎず(食事療法)、運動を行うこと(運動療法)が自分でできることです。
ただし、病院での検査を踏まえて医師の判断で薬を使わないといけないとなった場合は薬(内服や注射剤)を使用しなければなりません。
糖尿病が悪化すると、手足のしびれや腎不全、視力への影響、最悪の場合手足の切断の可能性もあるので、きちんとした治療が必要です。

ただし、私の知っている中で運動、食事療法で寛解状態の人はかなりストイックなイメージです。
    • good
    • 0

運動、食事、薬の3つが重要な要素です。


また、糖尿病は悪化するまでは自覚症状があまり出ないので、自己判断せず定期的に必ず病院に通うことも忘れてはなりません。
    • good
    • 0

運動だけではダメです。

たしかに運動も大事ですが、食生活も大事にしなければ治りません。悪化すると足切断とか聞いたことあるので、注意した方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!