プロが教えるわが家の防犯対策術!

株に興味がある初心者ですが、楽天証券とSBIのメリット、デメリット、違いはなんですか?
つみたてNISAは楽天ポイントの関係もあって楽天証券で考えてます。

口座開設に当たって2つとも必要なメリットなどありますでしょうか?
記憶では、SBI証券だとログインすると今ホットな株などが観られるから2つとも口座開設すると良いと聞きましたが本当ですか?

詳しい方教えて下さい!

A 回答 (3件)

両方あります。

有名処全部登録してますが
決めた銘柄を長期保有するなら何処でも同じす。
どちらかと言うと、読み物、売り買いの状況や上り下がりの動きが見やすいのはSBIかな
損したくないから情報には飢えますからね
    • 0

私も両方持ってます。

昔は海外市場に最も早く対応したのがSBIだったので、国内は楽天、海外はSBIで使い分けてましたが、今はサービスは殆ど差がありません。情報も似たり寄ったりだとは思いますが、別に両方入ってて損はないので、どちらも入っておいて良いと思います。

個人的には、サイトの使い勝手は楽天の方が良いと私は思います。(SBIはスマホサイトだと国内分しか扱えず、海外分を見るためにはもう一度PCサイトからログインしなおさないといけないとか、いくつかイラッとする部分があります。)但し、SBIの方が良いと言う人も居るので、人それぞれかとは思います。サイトの使い勝手って、口座を作って取引を始めないと実際のところがわからないので判定が面倒なのですが、しょっちゅう使うことなので、結構重要です。
    • 0

どちらもネット証券では幅広い商品を用意しており、売買手数料もかなり安めであるなど、共通しているところは多いです。

SBIはIPO、新規公開株の扱いが多いことが特徴で時々主幹事として配分する株数が多い銘柄を扱うこともあります。
まあ、当選確率は非常に低いですが、IPOチャレンジポイントといって、抽選にはずれると1ポイントもらえ、これを数年続ける
とポイント上位からIPOに当選できる枠を活用できることがあります。うまくすれば数十万単位の利益につながる場合もあります。

また、一般信用売建といって、株価の動きに関係なく株主優待のみを手数料と金利を払ってもらう優待クロスという売買の時に
活用できる銘柄、また株数が楽天よりも多いです。

楽天の方はご指摘のように楽天ポイントでの還元があり、大口適用だと、売買手数料がかなり安くなるなどのメリットがあり、
ずっと口座を開設してほとんど使っていなかったのですが、最近、また頻回に売買するようになりました。

どちらもいいところがあると思いますよ。
    • 0