プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の子のはしか対策について

はしかは二回の予防接種必要としますが
5歳は就学前の二回目の予防接種がまだなので

外に出して大丈夫か心配です。

住んでる土地が関西で、今流行っているため
心配です。

どうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



 国立感染症研究所のサイトによりますと、通常、1回の接種で95%以上の人が免疫を獲得するそうです。
 2回の接種するようになったのは(昔は1回でした。)、1回目で免疫を獲得できなかった子どもに免疫を付けるのと、1回目の免疫が減衰した子供について免疫を強化するためとのことです。
 免疫がついているか、あるいは低下していないかは知りようがありませんので(免疫の検査をすれば分かりますが…)悩ましいのですが、「1回の接種で95%以上の人が免疫を獲得する」から判断するしかないようですね。

【国立感染症研究所 麻しんQ&A】
http://idsc.nih.go.jp/disease/measles/QA-3.html# …
【国立感染症研究所 麻疹・風疹ワクチンなぜ二回接種なの?】
http://idsc.nih.go.jp/vaccine/cpn01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2019/02/17 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!