アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 もちろん4輪スタッドレスと言う条件で。 やっぱり4WDとか、滑ったら一緒と言うご意見は不要です。

 駆動輪に加重のかかるMRがよいのか、カーブ中に車体後方の遠心力が少なそうなFRがよいのか・・・ 操作性、走破性はどちらが優れていますか?

A 回答 (17件中1~10件)

みんな肝心な事を忘れていないか?



LSD!!

モータースポーツ用の機械式とかだと効きすぎちゃって逆効果になる事もあるけど(笑
雪道ならビスカス辺りのLSDを装着。これ最強
FRだと発進できないとか不安定だとか言う人はLSD付きのFR車に乗ってみ
LSDがあれば発進も容易だし走行安定性もあがっちゃう。さらに滑った時のコントロール性まで良くなるよ
ヤバい時に故意にスピンさせて逃げるとかそういう芸当がやりやすいのは後輪駆動

後輪駆動でLSDが装着されていれば基本的に素直でマイルドな性格の(言い換えればトロい・笑)FRが良いでしょう
FRの4ドアセダン等だと特に挙動がマイルドなので後輪駆動系では一番乗りやすいかと
MRやRRだと独特の悪癖が出る可能性がFRより高い分だけやや不利かな?

という事で2WD車なら…
車をある程度コントロールできる腕があればFR+LSD+セダンが一番乗りやすいと思うんじゃないかな?
FFもパッと乗ると一見乗りやすそうな感じを受けるけどコントロール性にやや難があると思うなあ。個人的に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうLSD! 忘れる所でした。 今の車(R32タイプM)にも付いているのに、買ってから4年経過してから教えられ初めて知りました。(笑) 確かに、発進時に進まないって事はありませんでした。 MRにLSDだと、どんなふうでしょう。

お礼日時:2004/11/25 19:40

車のトラクション限界という観点で行くと下記のようになります。

簡単な比例式で計算できます。

走破性:0発進加速はMRの方が上(FFとMRはほぼ同等)トラクションがかかりやすいからですね。
    
ちょっと加速はMR>FF>FR
FFは加速が苦手、一旦動き出したら(動き出すグリップが得られれば)FRもほぼFFと同じ。なので雪国でもFRでも変らないよという人がいるのはうなずけます。

操縦性:FFはアンダーステアハンドルが切れません。
    FRはニュートラル→駆動力がかかるとオーバー
    MRはアンダー→駆動力がかかるとオーバー
です。
どちらも楽しめる?のがMRです。ということで難しいのもMRです。
基本的にMRノリさんは普段アンダーステアーで雪で急に
オーバーステアーになるのでびっくり度が高いと思います。
実際にはエンジンの特性でかわります。FRのドッカンターボとMRのNAであれば、MRの方がコントロールしやすいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の車MR-Sかロードスターは、どちらもパワーはそれほどありませんが、もし滑りそうなときは・・・ っと考えると心配でしたが、MRでも大丈夫そうですか。 でも難しそう・・・

お礼日時:2004/11/26 18:56

ロードスターなら雪道で走ったことがありますが、とても乗りやすい(コントロールしやすい)クルマですよ!ちなみにどちらもアイスバーンはキツイと思います。

全然関係ありませんが冬の晴れた日にトップを開けて銀世界を走るのはとても気持ちが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今がFRなので、なれた方にとかも思ってますが、岐阜市は雪が年に一回、多くて三回くらいしか積もりません。 それもほとんど、その日のうちに消えちゃいます。 気持ちはMR-S気味なので、どうしようかなと・・・
冬の晴れた日にトップを開けて銀世界を走るのは、憧れはありますが寒そうだなぁ~(笑)

お礼日時:2004/11/26 18:51

以前青森に住んでいた頃からMR2(SW20)に乗っています(ふた冬青森で過ごしました)


重量配分的にはRRに近いため発進時のトラクションのかかり方は最強に近いものがありますLSDは付いてませんでしたがそれほど必要性を感じないほどでした(その前に乗ってたシビックには付けていました)LSDはビスカスかトルセンでないと雪の上みたいに完全に空転する状況では効果ないと聞いたことあるような気がします(ここ自信なし)
リヤは純正ホイールに標準の50扁平から60だったか65だったかに落としていましたが(金銭的な問題で)それほど困りませんでした
ただ素のまま乗るとフロントが軽すぎてじわっと荷重を前に移してからのグリップにはそれほど不満を感じませんがパニックブレーキには弱いです
ブレーキングに関してはパニックには弱いですがブレーキ性能という点では圧倒的にMRです!発進能力がクローズアップされがちですがFFもFRもすべる路面で後輪は荷重がかからないのですぐロックしてしまい仕事をさせるのが難しいですがMRは後輪もしっかり仕事します
フロントのトランクスペースに水タンクと砂袋いっぱい載せていました(FRがトランクに荷物積んでおくのと同様ですね)あとスタックしたときのためにスコップは必携でした
スタックに関しては新雪はやばいですタイヤが空転してしまうとエンジンが真上に載っているため真下に沈み、沈むとエンジンの真下で雪が圧雪されてスコップで掘らないと脱出不可能になります
ただ普通の状態では非常にストレス無く発進できます
滑り方も世間で言われるほど急ではないです充分予測可能です(そもそもすべること自体意識的にしないと滑らないですよ)
実際私自身はMRに乗っていたのでFRかMRかといわれたらMRを推しますが、MR-Sかロードスターということですからどちらにしても世間一般的には向いてない車といわれるでしょうけど好きな方に乗ればいいと思いますよ好きなら慣れで克服できると思います
ただどっちにしても幌では厳しいんじゃないでしょうかハードトップは必須のような気がします
長文失礼いたしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SW20とはMR2の事でしたか。 R32とかの型式の事ですか。(自分の車のしか知らないので) MRならLSD無しでも大丈夫そうですか。ロードスターはLSD標準でしたが、MR-Sはオプションでした。
 パニックブレーキにならないように、雪道は慎重に運転してます。 MRは運転方法にちょっと特徴があるのですね。MR-Sの方に若干、揺れていますので、ちょっとほっとしました。

お礼日時:2004/11/26 18:45

雪国からです


無責任かもしれませんが乗り方次第です
借り物の車をFR・MRとも乗った事がある程度です
停止時からのスタートはほとんど滑りは変わらないでしょうね
重量配分が後ろに寄っている分MRの方が有利と思えますが体感的には変わりません

カーブの走行についてですがドリフトなどをしないのであればどちらも変わりません
アクセルをなるべく踏み過ぎないようにしていればどちらかと言うとアンダー傾向になるので曲がり過ぎなんてことは少ないですよ

勝手に雪道では常にリヤが出ていると想像している人もいるようですが実際雪道を常にカウンターをあてながら運転なんて疲れて出来ませんよ
余程極端な運転操作をしない限り安定はしています

LSDについても滑らさない運転ならなれない人でも有効ですがアクセルを踏みすぎれば逆にリヤが出過ぎるので危険な事も多いですね

一般的にみましてMRの車は車高が標準でも低めですね
FRの場合スポーツモデルを除けば車高は低すぎるという事はなさそうです
積雪と言う面では車高が高い方が走破性は良いですね

あとサスペンションが硬すぎたりタイヤの空気圧が高すぎても滑りやすくなります
MRのタイヤは扁平率が低いですよね
ブレーキの関係もあって大きいホイールしか履けない車も多そうです

そう言った面を含めて現実的にはFRの市販車の方が多少は走破性が良い可能があるとだけ言えるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪道でスピードを出すつもりはありませんので、どちらが滑りにくいのかと思いました。
FR、MR・・・ ますます難しくなりました・・・

お礼日時:2004/11/25 19:59

MRのほうがスタックはしにくいようですが


操舵をするフロントホイールに荷重がかかってないので
曲がらないはずです。
もう少しミューがたかければ荷重移動できるのですが
雪道ではコンディションによっては全く荷重移動できません。
なんでFRに一票。
FRも攻めていくとフロントに駆動力がかかってない分
ロックしやすく向きを変える力が弱いので
4WDより曲がらない印象になりますね。
FRは車の向きは変わるんですが進む向きもかえるのは
大変なんですよ。
MR、RRは経験が無いので自身なしで。
知人には普通に乗ってるよ、というSW20乗りがいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走破性のMR。 操作性のFRといった感じでしょうか?
SW20とは?

お礼日時:2004/11/25 19:56

 文面からして、FFがいいとか、やめた方がいいというのは十分理解した上で、あえてFRかMRかというご質問だと理解します。



 私の理解が正しければFRの方が優れていると思います。理由は#7さんが説明してくれていますが、どちらかといえばFRの方がコントロールしやすいと思います。
 そういう私も、2年前まではチェイサーでスキーに出かけていました(もちろんスタッドレス、チェーン携行)が、全く走れない場面には遭いませんでしたし、チェーンも1回しか使ったことはありませんでした。

 今でこそ4WDとかFFとかいっていますが、昔はFRが主流で、雪道なんかもチェーンだけでどんどん走っていたのですから、走れないのは腕のせいもあるでしょう。
 また、その頃でもMRがなかったということは、日本の道路では不利だということでしょう。まあ、メーカー側の技術がなかっただけかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の車がMR-Sかロードスターと考えてますので。
やはりFRの方がコントロールはしやすいですか。 難しいけど、滑りにくいのはMRの方?

お礼日時:2004/11/25 19:53

雪国でFRに乗っています。


MRの雪道経験はないのですが、FRは素直なので滑ってもコントロールしやすいですね。後輪が滑ってもおさえやすいです。

LSDの話が出ましたが、トラクションコントロールもいいですね。走り出しやすいです。それでも滑ることもありますけど。
私の場合、FRですが、LSDとトラクションコントロールで結構走れますよ。(坂道は除く)

但し、融けかけてぐじゃぐじゃの雪、トラクションコントロールを切らないと走れません。適宜ON/OFFが必要ですが、ONの方が助かることが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FRの方がコントロールしやすいと言う意見が多いですね。
トラクションコントロール、なんかハイテクですね。

お礼日時:2004/11/25 19:50

難しい問題ですね^^;最終的には乗り手の腕(足?w)にかかってるかと…


MRは乗った事ないですがFRは2台目です。滑り方が予測できるのでFRの方がいいのかなぁ
あと、FRは発進できないとかスタックしたらおしまいなんて意見も出てますが、そんな事は無いw
自分は雪深い地域でFR毎日転がしてますから^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

滑り方が予測できるとは、具体的にどんな感じなのでしょう。 なにか前兆があるのでしょうか。 雪道でスピードは出した事はありませんが、一度だけ突然滑りました。

お礼日時:2004/11/25 19:47

基本的にどちらも不可。

たいして差はないと思っていいです。
RRは確かに後ろに加重がかかりやすく、発進はしやすいだろうけど、フロントに加重が行きにくいので曲がらない。
まぁ後はドライバーの腕次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的に腕なのは当然ですが、FR、MRでどう変わるのかなと思いまして・・・

お礼日時:2004/11/25 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!