電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 もちろん4輪スタッドレスと言う条件で。 やっぱり4WDとか、滑ったら一緒と言うご意見は不要です。

 駆動輪に加重のかかるMRがよいのか、カーブ中に車体後方の遠心力が少なそうなFRがよいのか・・・ 操作性、走破性はどちらが優れていますか?

A 回答 (17件中11~17件)

FR:滑りやすいが、コントロールしやすい。


MR:滑りにくいが、唐突に滑り出してコントロールが難しい。
ってな感じでしょうか。
ボルボは、この理由でFRに固執してたそうです。今はFFですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、FRに乗ってますが、一度だけ突然滑りました。スピード全然だしていなかったのに・・・ 突然滑り出すのは怖いですね。

お礼日時:2004/11/25 19:33

FRとMRに限定ですよね?


 
エンジン特性、車両重量配分、サスペンション構造、LSDなどの有無、トラクションコントロールの有無、トランスミッションの種類などいろいろな要素で同じ駆動方式でも大きな違いがありますよね。

僕が思うには質問者さんと同じく、トラクションの優位性、重量バランスなどでミドシップがいいと思います。
遠心力は速度に比例すると思うので、雪道での常識的な走行ではあまり考えなくてもいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の車がどちらになるかなので(^^)ゞ 速度を出さなければMRでも大丈夫ですか。
LSD、考えを忘れてました。 そうですね、大事なアイテムですね。

お礼日時:2004/11/25 19:30

私もNo.2の方と同じくFFの方がいいです。



例えば一輪車を思い浮かべてみて下さい。
普通は後ろから押して使いますが、慣れないととても操作しづらいものです。
しかし、前から引っ張ると行きたい方向にすんなりと行くことが出来ますよね?

自動車の場合も同じことが言えます。
駆動輪が後ろだとスリップもしやすく、慣れないと雪道での操作性は圧倒的に前輪駆動の方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FRとMRで比較検討していましたので、質問の説明が足りなかったようで、反省します・・・

お礼日時:2004/11/25 19:26

MR。

もっと言えばRRがいいです。
FRは操縦性以前に発進できません。
上り、凍結、腐れ雪、新雪、スタッドレスでもだめですね。チェーンが必要です。

ただし、RRは流れ出すと振られると、RRに乗っている友人が申しておりました。
(ドイツ車ではありません。笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MRの方が有利ですか。 ドイツ車でないRRだと、スバルのなんとかって言う車でしょうか?

お礼日時:2004/11/25 19:24

いいのはFFです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

FRとMRでの比較をと思いまして・・・ 質問に説明が足りませんでしたね。失礼しました。

お礼日時:2004/11/25 19:22

雪道ですよね???


FFがいいですよ・・・。絶対・・・。
FRなんて乗ったらスタックしたらおしまいです。
前で雪をかいて走らなくては。
また、東京のようにびしょびしょ雪の場合も後ろから押すのと前を駆動させるのでは圧倒的に後ろから押す方が滑りやすいと教習所でも習ったはずです。
私もFF・FR・4WD運転しましたが、FRからFFに変えたときは、雪道がすごい怖かったのになんて運転しやすいんだろうと感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FRとMRの比較を考えていますので・・・ FFの方が有利だとは認識しています。

お礼日時:2004/11/25 19:21

4WD、ミッドシップ4WD、FR、FFすべて乗った経験あります。


4WD以外でという質問でよいのかな?

個人的にはFRのほうが有利だと思いますよ。
ミッドシップは重心が真ん中にある分回転しやすいです。
FRは滑りそうな感じを一度つかんでしまうと、ある程度自分で挙動制御できます。
走り出してしまえばどの車も一緒ですが、「滑り出し」と「コーナー」を考えるとFRかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MRの方がスピンしやすいのですか。

お礼日時:2004/11/25 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!