アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、他人と話す機会がありました。鏡ごしに見る自分の目がおかしいんです。瞳孔が開いてるみたいな。
家族は普通て思うみたいなんですが、久々にみた私にはこんな顔つきじゃなかったと感じました。
精神科の医者は顔つきで健常者とうつ病になった人わかりますか?

A 回答 (2件)

№1のお礼への追記ですが、

うつ病でも、表情だけで決めつけてはダメですよ。

うつ病は睡眠障害を伴う病気ですから、十分に眠れているのなら他の理由を考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

実は不眠がほったんで睡眠薬をもらって飲んでます。最近は抗不安薬も。
中途や早朝覚醒がある日、全く眠気がこない日色々です。
皆さんが体内時計の治しかたをアドバイスしてくださいましたがなかなか実行にうつせれてません。
でも今さらながら自律神経の乱れによる鬱がほったんかなとか婦人科でホルモンの検査受けてみれば良かったなとか色々考えてしまいました。医師にみてもらうようにします。

うつ病だと、顔の表情が死んだようになることから意外と簡単にわかるものですが、それ以外の精神疾患は問診をしてみない限り、見た目だけでは診断できませんよ。

• 0
この回答へのお礼

まさに目が死んでるみたいに見えました。
ひとりでは散歩もできない私が半年ぶりに娘と美容院へ行ったんですが、鏡みてギョッとしました。
私が働いてた時に見たことあるんです。会話はできるんですよね。