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母が怒って愚痴をきいて!と電話してきました。

祖父の世話をしてる母ですが、最近門前のかかりつけ薬局が閉店してしまったので近くの日本調剤に処方箋を持ってったそうです。

祖父は生活習慣病のほかホルモン剤など多用しているのでジェネリックでは不安があり、先発をお願いしたそうです。

そしたらうちはジェネリックでないと受け付けられませんときっぱり断られたそうです。

わたしも同業者ですが、ジェネリック推進の世の中とは言え色んな患者さんの事情がありますしそんな対応ありえないと思います!
どこの処方箋も受け付けなければならないし在庫がなければ取り寄せます。

もし断るにしても在庫を確認して他の薬局を紹介するとか患者さんが困らないようにフォローまでしないといけないと思うのですが。

日本調剤ってそんなにワンマンな態度の薬局なんですか?
というかそんな対応で薬局を経営してて許されるんでしょうか。

A 回答 (1件)

何の目的でこの質問をアップされたのかわかりませんが、


いずれにしても、ここで企業名を出して非難するのはいかがな物でしょうか?
質問者さんが同業者と言う事で、なにか自分目線、上から目線で決めつけている様な印象しか受けませんよ。

>ジェネリックでないと受け付けられませんときっぱり断られた

とありますが、これとて、受付の人がどのようなニュアンスで言ったのか・・・。
少なくともお母さんからの伝え聞きですよね?

>もし断るにしても在庫を確認して他の薬局を紹介するとか患者さんが困らないようにフォローまでしないといけないと思うのですが。

果たしてそうなのでしょうか?
私は医薬業界には詳しくありませんので教えていただきたいのですが、
在庫のないものは取り寄せてでも必ず提供する法律的義務が薬局にはあるのでしょうか?
もしそうでないのであれば、「お客様は神様です」的な大きな勘違いをされていると思います。

一般的な商取引では、消費者とサービス提供者の間には主従関係はありません。
「消費者はお金を払い、それに相応の商品、サービスを受け取る」。
逆の立場から言うと「お金を受け取り、それ相応の商品、サービスを提供する」これだけです。
「お客から言われたことにどんな事でも全て叶える努力をしなければならない」と言うのは少々思いあがった消費者の勘違いだと思うのですが・・・。
社内のコンプライアンスに反するかどうかは別の話ですが、それは社内の話で他人がとやかく言う事でもないですしね。
(ただ、医薬業界では法律的な取り決めがあると言うのなら、これはその限りではありませんし、私の認識不足)
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この回答へのお礼

不快な印象や失礼な表現があるのであればこちらが申し訳なかったと思います。ごめんなさい。

同じ同業者の目線で私だったら考えられない態度で患者さんによく通せるなぁと信じられなかったんです。

わたしは文章が下手くそなので伝わるかわかりませんがおひまがあったら見てください。

処方箋を受け付ける、保険調剤を行う薬局は保険薬局です。医療サービスは患者様すべて平等に正しく受けられるよう細かく法によって定められており、県や国に許可や届出を取って薬局を開いて調剤することができます。逆にいえば法に沿っていないと違反、刑事や民事に問われることだってあります。
そのため医療サービスとはいえ、一般の商取引には当てはまらないと思います。薬局の企業争いでサービスの競いはあるかもしれませんがあくまで医療、消費者とサービス提供者の関係ではなく、患者様と医療従事者の関係です。
普通のお買い物で欲しいものがなかったら諦めることもできるけど、薬はそうはいきません。無かったら困るのです。命に関わる人だっています。
それゆえ、おっしゃる通り保険薬局はどこの病院の処方箋も受け付けるという義務が発生します。
薬がなかったら取り寄せなければいけないのです。
お客様が神様というわけではありませんが、患者様が安心して薬を提供してもらえるというところまでフォローするのが我々の仕事だと思っています。


会社の方針があったとしてもまず基盤は法律です。それを行わなければ保険薬局として成り立たないのに…と疑問に思ったので、同じ経験をされた方や同じ同業者の方に意見を聞きたくて質問しました。

お礼日時:2019/02/19 11:48

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