プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

現在転職活動中です。
私の最終学歴は高卒ですが、正確に言えば大学を2年次で中退しています。
某大手求人サイトに登録しているのですが、経験を活かせるような仕事を見つけました。
サイト上の私のプロフィールは学歴は院卒、大卒、…とずっと続き一番下の「その他」に設定されています。通っていた大学名も必須なので記載しています(ちなみにMARCHのどこかです)。
募集要項は短大卒以上でしたので、ダメ元で応募してみたところ書類選考通過、1次面接の連絡がメールで来ました…。
これは学歴を見ていない?見ているけど私の経歴を重視?それとも大学名だけで判断された?はたまた大学中退=短大卒以上とみなされた?
もしかして単に見落とされたのかなという思いが大きく、たいへん不安です。
面接の際に学歴について言ってしまってもいいものなのか、詐称と思われてしまったらどうしようと悶々としています…。

中途採用だと学歴にこだわる会社も多くないと実感しているので
小さな悩みかもしれませんが、大学中退でも短大卒以上の企業に応募しても構わないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


うーんこれはですね、4年制大学中退者の扱いとして、中退をするまでに2年間大学に通っていれば短大卒として扱う企業もあるので、今回の応募先はそういう企業さんだったのではないかと思いますね。但し中退するまでの単位はきちんと取得していないと駄目な可能性もあります。とはいえ、人手不足のご時世、大企業は結構厳格ですが、中小企業であれば柔軟に対応してくれる所が多いようです。

なんだかどっちつかずの回答になってしまいましたが、とりあえずお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/04/11 21:53

>大学中退でも短大卒以上の企業に応募しても構わないのでしょうか?


構いません。
新卒者以外の学歴などどうでも良いのです。
募集に書くのはその程度の学識が必要だったりすると言うことですが無いと思えば採用しないだけです。
応募者が多ければ書類で落とされる可能性もありますが通常は試験か実績重視です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/04/11 21:53

世間では、大学中退とは大学2年終了(単位取得)した後に退学することです。


昔で言う、教養課程修了者です。
2年次を終了したら、履歴書に中退と記載できます。
2年次を終了していなければ、最終学歴は高卒で記載すべきです。
大学を2年次で辞めたなら中退ではないでしょう。
備考で大学入学、退学を記載する事は自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
色々な捉え方があるのですね

お礼日時:2019/04/11 21:53

中途採用されるのは即実戦力になる人です。


勘違いしてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問文にも記載しましたが中途採用の基準として、応募規定に短大卒以上と明記されています。
即実戦力なこと前提で更に条件をつけていると解釈しております(仰るようにそこを重視されていないだけならいいんですが)

お礼日時:2019/02/18 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!