電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい最近受験が終わり、進学先の決まった高校3年生です。
将来の夢はざっくりとは決まっているのですが、将来自分で仕事を始めるとしても会社で働く経験も大事
だと思うので卒業したら就職かな、と思っているところです。

大学生はそろそろ就活の準備を始める時期だとは思うんですが、
ネットや周りの様子を見て、なんだか就活がアホらしく思ってしまいました。
そんなに就活って必死になるものですか??

つい最近まで大学の授業サボりまくって朝まで酔っ払ってた人たちが目の色変えて偉そうにビジネス本なんか読んで説明会やら面接やらの予約をしているんだって考えるとなんだかおかしくないですか??
雑誌を見ても就活メイクだの自己分析だの…

それに、就職って興味のある業種の会社だから頑張る価値があると思うんですけど、
業種は絞らず雇用条件で決めろ!とか…
会社員の給料なんか今時たかが知れてるのに、そこまで気にするなら自営業でよくないですか?

勿論真面目に努力している人もいると思うし、まだ18の私が偉そうに言うことじゃないとは分かってます。
でもあと二年したら私もその中に参加するのかと思うと虚しくなりました。
私の家は会社勤めが合わない人が多くて、みんな自営業です。
だから、小さい時から窮屈な仕事はするな、給料なんかはそこそこでやりがいのある職場で働け、と言われてきたのです。
こういう考え方も、就職を真面目に考えている人や大人からすればバカなんでしょうか。
私が世間知らず、それか頭が固いだけですか?
でもおかしいと思っている人は絶対にいるでしょう?
意見を聞きたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

あなたは自営業向きなんでしょうからそうすれば良いじゃないですか。


みんなが同じ価値観なわけないんですよ。
良い職場に入れればそれなりにやりがいも楽しみもあり生活も安定します。
それを求めて何がおかしいですか?
    • good
    • 0

社会に出たら、40年位を通勤できる企業に勤めなければメシを食って行けませんね



条件のいい会社に勤めるのはその人の誇りかも知れないし、いい条件で無かった会社に仕方なく就職してブラック企業だったなら40年先が真っ暗になりますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!