プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯金がかなり少ないですが、早く結婚したいです。
◯私…24歳女で社会人2年目(公務員、手取り21万)、実家暮らし、貯金額100万円。
◯彼…24歳男で社会人2年目(公務員、手取り21万)、実家暮らし、車持ち、貯金額40万円。

こんにちは。プロフィールは上記の通りです。
彼とは学生時代から約6年お付き合いしており、かなり仲も良いです。
私はかなり結婚に憧れており、大好きな彼と早く一緒に住みたいので早く結婚したいです。
今まで結婚の話は全くしていなかったのですが、この間初めて結婚の話を彼からされました。ですが、私にとって彼の結婚までの貯金のペースや、結婚に対しての考えがのんびりな気がしています。
6年も付き合っていても、24歳の男性なんて、そんなものなのでしょうか…。
客観的なご意見をいただきたいです。


・これから彼は月に6万円貯金する。うち3万は結婚資金、3万は老後の積立と資産運用(?)←積立ニイサ等。
・年二回のボーナス時も、それぞれ5万円ずつ結婚資金用に貯める。
・彼はボーナス時に車のローン返済が残っている。(あといくらかはわかりませんが、まだあと15万円×2回はあると思います。)
・彼の貯金が結婚資金だけで約150万円になる2年後くらいに結婚しようと言われました。
・婚約指輪は彼が買ってくれる

私たちの結婚にかかるお金の予定は、

【出費】
結婚式…350万円
新婚旅行…100万円
賃貸初期費用・家電等…100万円
結婚指輪・婚約指輪…60万円
◯計約610万円

【入ってくるお金見込み】
ご祝儀…240万円
親からの援助…100万円
◯計約340万円

☆自己負担額…270万円÷2=1人当たり135万円


くらいを想定しておりますので、彼の目標貯金額は妥当だと思います。
私も2人で300万円はなければ厳しいと思っております。
ですが、あと2年も待てません。私はあと半年もあれば150万円には貯金額が達します。
彼に、積立ニイサ等を結婚資金に回して欲しいし、ボーナスでもっとたくさん貯めて欲しいです。しかし、車の経費やローン等あるため言いづらいです。
彼にこの気持ちを伝えてもいいでしょうか?
それとも彼の計画通り2年は待っていた方がいいでしょうか。
私は、結婚したいのではなく、彼と結婚したいので待てと言われれば待ちます。が、早く一緒に住みたいのです…(;_;)


まとまらない文章で大変申し訳ございません。
何かご意見等いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

待ってあげては。

    • good
    • 0

なぜ、お金(貯金)も無いのに、結婚式を挙げたいと思うのでしょうか?



それに、結婚式など挙げなくても、2人で籍を入れるだけでも十分ではありませんか?
また、ご祝儀をあてにしてはいけません。


まずは、彼の車のローン返済を終えてもらいましょう。


それが完済すれば、今度は、2人で住まいを探し、籍を入れ、

愛する彼と共に、
『マイホーム購入』に向けた頭金を貯金してみてはいかがでしょうか?


例えば、彼に、
「まずは、車のローンは、後、何か月くらい支払うのかなあ?
 そのローンが終わった後なんだけれど、、、
 今は、結婚式などあげずに、籍だけ入れてる友達も多いから。
 例えば、車のローン返済後、結婚式はあげずに、お互い、仲の良い友達と軽く食事で祝い、籍を入れて、
 その後は、2人の新居の頭金として、お金を貯めるのはどうかなあ?」
と、話してみてはいかがでしょうか?

また、結婚後、お子様を考えているのであれば、
少しでも若い年齢での出産の方が、お産も楽だと思いますので、

そうすれば、
>早く一緒に住みたいのです…(;_;)
という、アナタの望みも、早く叶うと思います。




参考までに。
現在、『結婚相談所』でも、『男性公務員』は、給料体制も安定し、人気があります。

なので、
なるべく、早くに(他の女性に盗られる前に)結婚した方が良いと思い、書かせていただきました。

                                        どうぞお幸せに。
    • good
    • 2

社会人2年目で結婚を考える男は滅多にいませんよ。


ようやく自由に使えるお金を稼げるようになったばかりですからね。
結婚を考えるのは、今まで金銭面で我慢していたことを一通りやって落ち着いた後になると思います。
    • good
    • 0

生活が安泰し過ぎて結婚する気が起きないんじゃないんですか。



公務員、実家暮らし、お互いにパートナーがいる。安定してます。

先ずは安いアパートか借家を借りて、夫婦生活の苦楽を堪能してみてはどうですか?
数年して結婚資金も貯まり、大丈夫そうなら結婚です。

まあ、遊びに行きたい年齢ですから行き急ぐ必要はない気がします。
    • good
    • 0

まあ、そうやって、追い詰めれば追い詰めるほど、男は離れていきますよ。

勝手な女性の妄想。押しつけ。うんざりです。
手取り20万そこそこで、十分な貯金もないのに、親からの援助とご祝儀あてにして、350万もかけて結婚式ですか?

ばからしいのにもほどがあります。そんな金銭感覚の人は、結婚したいとは思わないのが、多くの男の感覚です。

・本当に結婚して、彼と生活をしたいなら、身の丈にあった方法を、きちんと考える。会費制でやれば、10万でも、50万でも結婚はできます。
・憧れの結婚があるなら、それも大切でしょう。相応のお金をためてから結婚する。

いずれにせよ、二人で話して、二人の方向性を合意するのが大切なんじゃないかと。
そうしなければ、終わりの始まりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!