電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動物のポーズ集を購入し、それを参考に描いたモンスターグラフィックの無料配布と自作ゲームへの使用をしているのですが、ふと著作権で問題になる可能性があるのではと不安になり、出版社に問い合わせ中で返信を待っています。

1回目の返事では「絵を見てみない事にはなんとも言えないので見せて欲しい」との事だったので、絵を置いているURLを返信して返事を待っている状態で、少し不安です。
ちなみに参考に描いた絵の商用利用はしていません。アフィリエイトサイトもやっていないし、ゲームも無償配布するものになります。

動物や人物のポーズ集は、どの程度までならば自分の絵の参考にしても良いのでしょうか?
購入した本を参考に、トレースはせず、丸写しではなく大幅にアレンジして描くのも著作権違反になりますか?

今回参考にした本に関しては、当然出版社の指示に従って対応するつもりでいます。
個人・商用の両方のパターン、どの程度ならば参考にして良いのか、世間での認識が知りたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• デザインカテゴリから削除し法律カテゴリに投稿し直しました

A 回答 (1件)

コピーとかトレースのレベルで無ければ、法的には大丈夫かと思いますが、貴方の描いた作品集一点一点が、すべてポーズ集のポーズ一点一点と同じとかであれば、出版社は嫌がるかもしれませんね。

ポーズ自体に著作権は発生しませんが、ポーズ集を買わなくても、あなたの作品をダウンロードすれば、そのポーズ集のポーズの多数が網羅されていたりしたら・・・

違法では無くとも、嫌がられる可能性は有ります。

ですが、ちゃんと出版社に確認されているのですから大丈夫。
出版社の意向に従えば、法的に完全にクリアになります。

どんなに似ていても、出版社が良いといえば大丈夫ですし、駄目と言われれば辞めたほうがいいです。
裁判になればどう転ぶか分かりませんからね。

とにかく「出版社に確認する」というのが、一番正しい方法で、質問者様はそれをきちんとやっているので、大正解です。

やり取りは必ず残しておいてください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

描いたものはポーズ集のポーズと割りと近い形なので、もしかしたらNOが出るかもしれないですね。
その時はゲームに使用している物は差し替えて、素材の配布は中止して使用者さんにも事情を話して使用を止めて貰います。
法的には大丈夫かと…と言っていただき少しホッとしました。
思い切って連絡してみて良かったです。

やり取りはメールでしているので、事が落ち着いてからも消さずに残しておこうと思います。
丁寧なアドバイスありがとうございました。