アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己顕示欲の強い人が苦手
マウントをやたら取りたがる人が物凄い苦手なのですが、どうしたらいいでしょうか?
現実世界、SNS界隈でどうしても出くわしてしまいます。その度に不快な気持ちになります、
自分に被害がなくても、自己顕示欲の強い発言とかを見てるとイラッとしてしまいます、

質問者からの補足コメント

  • SNSというのはツイッターとかfacebookです。
    俺スゲー感を出してくるんですよね、

      補足日時:2019/02/22 11:01

A 回答 (6件)

犬と思えば腹も立たない



不快な気持ちになるのは影響力の及ぶ範囲に自分が立つからで、
駆け引きなので、相手が押して来たら自分が引けば無効化できます。
自分で安全な距離を保つって大事なことですよ。
    • good
    • 2

普通誰でもイラっとしますよ。

マウントとる人って自分を上にして相手を格下扱いしてくるんで。だから嫌われるんです。友人関係って上下関係でなく対等が基本で、だから気楽なんですが、マウント野郎はなぜか上下をつけたがるんですよね。誰だって下に見られたら嫌ですから。上から目線の人って付き合うと疲れるんですよ。自慢や特に大したことがない奴に限ってそういう事しますが、その大したことない奴に見下されると余計に腹が立つという。そういう人は少しずつ嫌われて孤立していきます。

嘗められない事が一番なんで。マウンティングさせなければいいですが、結構いるんですよねぇ。私の場合は年齢とともに変な競争心丸出し友人は減った(そういう人間とは距離を置くので)けど、代わりに年配男性(男→女だと俺が教えてやろうっていう態度の男尊女卑が発動するらしく)や年配女性の年功序列を使ったマウンティング、特にあなたのためを思ってといういらないクソバイスや説教が多いです。なので、なるべく足早に立ち去るようにしてます。こちらから相談してもないのに勝手に指図してくる最近の年寄りからのアドバイスほど的外れで無駄なものは無いですからね。

対面だったら優しい顔せずに。マウントとる人鬱陶しいわぁって表情で迎え撃てばいいです。シーンとさせて嫌な顔or死んだ魚の目で苦笑い。嫌な雰囲気を作ってるのはあなたですよと教えてあげる方法。自慢話は「へぇー」の一言で華麗にスルー、そもそも相手にしなければいいです。SNSでも既読無視で。冷笑系には「性格悪いよー」「今のは嫌なかんじだよー」と軽く教えてあげたら黙りますよ。
    • good
    • 0

普通誰でもイラっとしますよ。

マウントとる人って自分を上にして相手を格下扱いしてくるんで。だから嫌われるんです。友人関係って上下関係でなく対等が基本で、だから気楽なんですが、マウント野郎はなぜか上下をつけたがるんですよね。誰だって下に見られたら嫌ですから。上から目線の人って付き合うと疲れるんですよ。自慢や特に大したことがない奴に限ってそういう事しますが、その大したことない奴に見下されると余計に腹が立つという。そういう人は少しずつ嫌われて孤立していきます。

嘗められない事が一番なんで。マウンティングさせなければいいですが、結構いるんですよねぇ。私の場合は年齢とともに変な競争心丸出し友人は減った(そういう人間とは距離を置くので)けど、代わりに年配男性(男→女だと俺が教えてやろうっていう態度の男尊女卑が発動するらしく)や年配女性の年功序列を使ったマウンティング、特にあなたのためを思ってといういらないクソバイスや説教が多いです。なので、なるべく足早に立ち去るようにしてます。こちらから相談してもないのに勝手に指図してくる最近の年寄りからのアドバイスほど的外れで無駄なものは無いですからね。

対面だったら優しい顔せずに。マウントとる人鬱陶しいわぁって表情で迎え撃てばいいです。シーンとさせて嫌な顔or死んだ魚の目で苦笑い。嫌な雰囲気を作ってるのはあなたですよと教えてあげる方法。自慢話は「へぇー」の一言で華麗にスルー、そもそも相手にしなければいいです。SNSでも既読無視で。冷笑系には「性格悪いよー」「今のは嫌なかんじだよー」と軽く教えてあげたら黙りますよ。
    • good
    • 2

ゴメンなさい。

回線エラーでボタンを押したら回答がダブって投稿されてしまいました。削除をお願いします。
    • good
    • 1

私はブラック企業に潜入しては改善活動をしています。


今は教育組織にいます。そういう教師が多いです。
自分より劣る(?)子供相手にしている人は傲慢でマウント状態になります。
指導する立場にいると学ぶことを怠るのです。
他人から学ぶことを忘れ傲慢で上から目線になります。
内心は自信が無い人です。人をバカにしてストレス解消する愚かな人です。
間違いを指摘すると逆上します。
私はわざっと怒らしたり、更に上の上司に指摘さしたりいろいろやってみましたが難しいです。
「いなし技」も有効です。攻撃をかわして話をそらすのです。
有効だったのが弱点を褒めることです。優しくされると強気に出なくなります。
これらはメンタリズムテクニックといって自信が無いと失敗します。
多くの人は関わりたくないと傍観者になりますが、そのうちストレスが溜まりうつになりがちです。
優しい人と出会あえるような出会いの場を作るしか無いのでしょうね。
    • good
    • 0

その手の輩は話してる内に面倒になるのでテキトーに流してます

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!