アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

餞別について

職場でみんなで餞別を渡すなら個人的にはしなくてもいいでしょうか?

整骨の院長が退職されます。パートの採用もして頂いた
ので、個人的に送ろうかと考えていましたが、院の先生方とも餞別を渡します。

みんなでするなら個人はしなくていいのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本は、職場の皆さんが一緒に渡すなら、あなたもそれに参加して、個人ではしない、です。

でも、特に思いが強く、別に個人としてしたい、と言うのであれば、皆さんには参加せず、
あなただけ別途個人で渡しても良いです。
ただし、皆さんからは?の目で見られることを覚悟してくださいね。
皆さんと一緒にして、なおかつ、あなた個人としても渡すというのはダメです。
貰った方が、なぜ2回もこの人は選別をくれたのだろうと、不思議に思われます。
皆さんが一緒に渡す選別の中には、個別の名前、金額が内訳として入っているからです。
    • 0
この回答へのお礼

いなばのしろうさぎさん
回答して頂きありがとうございました。

言われると特に思いが強いわけでもないので、?の目で見られるのも嫌なので、
個人ではしないでおく事に落ち着く事ができました。

本当にありがとうございました。

皆でする場合、更に個人でも・・って言うのは、過分と言いますか。

抜け駆けっぽいので、むしろ、ちょっとマナー違反的でもありそうです。

従い、個人的にもやりたいのであれば、それを有志の皆さんに伝えて、皆でやる方からは抜けると言うのが、正解かと思います。
あるいは、選別とは別に、食事にでもお誘いして、ご馳走するなんてのはアリかと。
    • 0
この回答へのお礼

rose2011さん
回答して頂きまして、ありがとうございました。
言われる通りマナー違反でもあると改めて考える事ができ、気持ちもスッキリと個人ではしない方向にしたいと考える事ができました。

個人的に別にというのは、抜け駆けっぽくて印象が悪いと思います。

それよりも、お世話になったお礼をしたいのであれば、お花を用意するとか、お別れの時のしきり役を買って出るとか、別の形で行うのがいいと思います。
    • 0

個人的に別にというのは、抜け駆けっぽくて印象が悪いと思います。

それよりも、お世話になったお礼をしたいのであれば、お花を用意するとか、お別れの時のしきり役を買って出るとか、別の形で行うのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

watch-lotさん
回答して頂きありがとうございました。
迷っていたのですが、回答頂き個人ではしない方向に決める事ができました。