アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在20歳の者です。統合失調症を持つ母(46歳)がいます(精神障害者保健福祉手帳2級です。診断は18歳の時に受けたそうです)
実は障害者年金を申請していなかったようで、国民年金もほぼ払っていませんでした。お役所の方に聞いてみた所申請は厳しいとの事で…私は将来母を施設にと考えておりますが
なんだか怖くなってきてしまいました。年金を受給出来ないと多大な額がかかるのではないか…?だとか、その為に私が沢山稼がないといけないのかなだとか…恥ずかしながらまだあまりその辺の知識が乏しいのでよく分かりません。
お詳しい方がいらしたらどうか教えてくださればと思います。よろしくお願いします…!
都内在住です。

A 回答 (3件)

この手の話はお役所に相談すべきです。

福祉関連なら懇切丁寧にサポートしてくれます。彼らはそれが仕事なのですから・・・
    • 0

精神障害者手帳の交付と障害年金の受給は丸きリ別物です、リンクするのでは有りません、

手帳無くても受給は可能です、

相談は「年金事務所」の管轄です、

受給へのハードルは凄く高いです、
要件なども当然、

でもね、相談やお尋ねは幾らでも出来ます。
    • 0

お母さんとお話とかされてますか?

1日に少しでもお母さんに話しかけるところから始めては、どうですか?
統合失調症は心の病気ですが、色々な辛い事が有ったんだとおもいます。
家族様は大変だと思いますが。
    • 0