プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々料理好きの友人夫婦宅でホームパーティーをする予定です。
私も一品か二品程料理を作って行く事にしました。友人も了承済みです。
どんな料理が良いか、アドバイス頂きたいのです。

私は料理は得意ではありません。揚げ物もできません。小さな子供がいる為、凝ったものを作ることも出来そうにありません。こんな私でもできるおいしい料理はありませんか?
ジャンル(和・洋・中)は問いません。2組の夫婦と1,2歳の子供が二人、合計6人です。良く食べる人がいるので、ボリュームのある肉料理やおつまみになりそうな料理などどうかなと考えています。

簡単だけど美味しいレシピをご存知の方、お料理好きの方、どうかアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (8件)

つい最近作った料理で超簡単で非常に美味しく人気抜群だったスペアリブのママレード煮をご紹介します


材料は豚スペアリブ1kg、にんにく2片、ママレード160g、醤油80ccこれだけでオーブンもいりません。
1.スペアリブを油を引かないフライパンで焼く(よく表面が焼ければフライパンから綺麗にはがれますのでじっと待つ)
2.ママレード、醤油、にんにくをフライパンに流し入れ蓋をしてときどき肉を返しながら弱火で30分煮込む。
 これだけです。スペアリブといえばオーブンが必要じゃないかとか作るのが大変じゃないかとか思う方が多いと思いますがすごく簡単で非常に美味しかったです。ママレードは普通360g位のものが多いと思いますので今回その半量の180gにしてありますが160~200gで醤油はその半分の量と覚えると良いと思います。是非お試しください。
※ 火が強いと焦げやすいので弱火で煮込み必ず時々のぞいて肉を裏返してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スペアリブ、すっごく食べたくなりました!いつもスペアリブはたれで煮込んで食べてます。ほんと美味しいですよね!
ママレードを使うなんて珍しいですね~。でも、激ウマなのが想像できます(^^)普段のおかずにでも一度作ってみたいと思いました!

あれからNO.2さんに教えていただいた鳥はむに挑戦していたのですが、失敗してしまったようで蒸し鶏のようになってしまいました・・・。
結局焼き鳥を買って行きました(;^_^A
皆さんに教えていただいた料理は、クリスマスパーティーまでに作れるように練習したいと思います!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/29 21:09

ミートローフ


ハンバーグの容量で具材をこね、大きくまとめる。
型に牛乳パックを利用するレシピがありましたので
参照してみて下さい
http://cookpad.com/elephantkashimashi/index.cfm? …

もし魚もいけるようでしたら、青い魚をレモン風味で
焼き上げたものもお勧めです。
たしかギリシャ料理だったと思います。
魚を下処理したら塩水(3%~5%くらい)に2~3分
着ける。
取り出したら水分を吸い取り、トースターなどの天板に
並べ、ローズマリー、タイムをちらしレモン汁を絞り、
更にレモンのスライスを数枚乗せる。
白ワイン少々、オリーブオイルを全体にかけ、オーブントースターで
20~25分くらい焼いて出来上がり。
鮮度の良い魚を使うと冷めても臭いが出ないと思います。
魚をさばくのが苦手な場合はお店でおろしてもらえます。
細かい骨抜きはご自宅でやる事になると思います。

リブロース
豚リブを漬け汁(醤油、酒 2:1くらい、しょうが
ニンニクを適量すりおろし、パイナップル適量)に
1時間くらい漬け込む
あとはオーブントースターで焼くだけ。
大体25~30分で焼きあがります。
汁は煮詰めてかけるとまた美味しいです。

大雑把ですが私がパーティメニューとしてよく作るものです。
お口に合えば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リブロース、これならうちでもできそうです。想像しただけでも美味しそう~!
是非参考にさせていただきます!

あれからNO.2さんに教えていただいた鳥はむに挑戦していたのですが、失敗してしまったようで蒸し鶏のようになってしまいました・・・。
結局焼き鳥を買って行きました(;^_^A
皆さんに教えていただいた料理は、クリスマスパーティーまでに作れるように練習したいと思います!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/29 21:00

 ローストポークなんていかがですか?ローズマリーや柑橘類の皮がなくても、大丈夫ですよ。

前日に焼いて、たれに漬け込んでおくだけですので、そう言う意味でも楽です。
 ちなみに、我が家ではお砂糖を少し足して作ります。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.e-recipe.org/osechi/teiban/150/154roa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハーブ類なくてもできるんですね。我が家には普通の調味料しかないので、洒落た料理は無理だと思っていました。
砂糖足すと美味しいのですね。

あれからNO.2さんに教えていただいた鳥はむに挑戦していたのですが、失敗してしまったようで蒸し鶏のようになってしまいました・・・。
結局焼き鳥を買って行きました(;^_^A
皆さんに教えていただいた料理は、クリスマスパーティーまでに作れるように練習したいと思います!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/29 20:57

美味しくて、ボリュームがあって見栄えする!ピッタリだと思いますので、試してみてください。



フランス田舎風豚の煮込み

材料
豚ロース(あの煮豚用の大きめ塊肉1本)1.5cm厚さにカット
玉葱2つ 薄くスライス
メークイン 大5個(3mm程度のスライス)
ニンニクのみじん切り
チキンコンソメ(固形でOK)
生タイム(あれば)

作り方
(1)豚肉は軽く叩いて(こうすると柔らかい!)、塩、コショウをして油をひいたフライパンで両面焦げ目がつくように焼く(火は完全に通さなくて良い)

(2)豚肉を取ったフライパンに大目のバターを入れ玉葱を軽く炒めた後、メークインを入れて全体に炒める、ここでも軽く塩コショウ。(ここも火を通しすぎなように、イモが崩れます)

(3)(2)に、スープ(チキンコンソメ、無ければ鶏がらスープ)、2カップほど入れてひと煮たちさせる。タイムがあればここで入れる。

(4)深めの耐熱容器に、焼いた豚肉を並べる。その上に玉葱、メークインをスープごと入れる(スープの量はひたひたより少なめに)。メークインで豚肉に蓋をするようにキレイに並べると、見た目がいい。

(5)(4)の容器をアルミホイルでぴっちり蓋をする。オーブン200℃で、45分。アルミホイルをはずし、バターを表面に少し落として、高温にして表面に少しこげ色をつける。

ポトフ風にスープも少しよそっていただきます。豚が嘘みたいに柔らかいし、味も良いダシが出て美味しいです!お値段の安く上がるわりに、見た目は豪華ですよ。お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
温かそうでいいですね!タイム、というハーブ(?)がないのがとても残念です。これってあるのとないのとではだいぶ味が違いますよね・・・?にんにくはうちでは全く使わないので、すりおろしたビン入りのにんにくならあるのですが賞味期限も怪しいです。。
うーん、でも美味しそう。買い物も終わったし材料を揃えるところからするのは無理そうなので、次回挑戦してみたいと思います!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/25 16:46

ウィンナーパイはいかがでしょうか?


冷凍のパイシートを冷蔵庫に移してある程度やわらかくし、葉書の半分くらいのサイズに切って、ウィンナーを二つ折りで挟みます。
あとはオーブンで焼き色がつくまで焼くだけ。
二口ぐらいで食べられる軽食です。

ポイントは、たたんで、生地が重なった所はフォークでぎゅっとおさえる事。
冷凍パイ生地は、お手製よりふんわりとしてパンに近い食感です。
挟むものも、ゆで卵半分とか(塩コショウして)色々考えるのも楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷凍パイシート、冷凍庫にたくさんあります。
実はここで質問する前にパイシートを使ってキッシュを作ろうと思っていたのですが、具がいまいち美味しくできなくて諦めていました。
手軽につまめるのもいいですね!早速試作してみようと思います!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/25 16:35

 お肉料理はすでに紹介されているので、以前に友人とのホームパーティーで非常に評判が良かった料理を紹介します。

オードブルなのですが「ゆで卵変形バージョン」とも言うのでしょうか。すごく簡単で、単純な料理なのですが、見た目が豪華(?)っぽくなるので、ホームパーティーなどには最適だと思います。

(1)まず、普通に必要個数のゆで卵を作ります。(基本的には何個でも良いのですが、少なすぎると黄身ソースが作れないので、5個くらいは最低ほしいです。)
(2)ゆで卵の殻をむき、半分に切ります。(左右に二つに分かれる形ではなく、上下二つにわかれる形での半分です)そして、黄身はボールに出します。
(3)ボールに出した黄身に、マヨネーズと牛乳又は生クリームで味付けします。最終的に絞り袋で搾り出すので、雰囲気で硬すぎずゆる過ぎずになるよう牛乳などで調整します。
(4)生クリームなどについてる絞り袋に黄身をいれ、さっきの白身に黄身を戻します。ソフトクリームの要領で、白身のコーンに黄身のアイスが乗っているような形になるようクネクネ絞ってください。
(5)最後に、黄身の上にパセリかイクラなど、何か色味になるものをのっけて完成です。

 材料は単純ですし、難しくないのに、立派に見える料理です。お子さんもいらっしゃるということなので卵だったら喜んで食べられるのではないでしょうか?1つの候補にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何か作るのが面白そうな料理ですね!持ち運ぶと崩れそうなので、うちでパーティーをする時に作ってみたいと思います。
料理は苦手ですが、お菓子作りが好きで絞り器はあります。是非作ってみたいと思います!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/25 16:30

2ちゃんねるの料理板で話題の「鳥はむ」はいかがでしょうか?


http://toriham.at.infoseek.co.jp/
簡単に出来てすごく美味しいです。どんなソース、ドレッシングにも合うので、食べ方もバリエーションがききますよ。
ちなみに私は水菜と合わせてごまドレッシングをかけてバンバンジー風にしたり、マスタードとケチャップをつけてビールのおつまみしたりするのが好みです。

料理好きの友人にも作り方を教えてあげると喜ばれるかも。

参考URL:http://toriham.at.infoseek.co.jp/#toriham
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
鳥ハムって聞いたことあります!これ、是非作ってみたいです!!色々アレンジが出来て便利ですよね。
二日間寝かせるそうですが、パーティーが土曜の夜なのです。。ぎりぎり間に合いますでしょうか。
早速今日作ってみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/25 10:32

オーブンで出来る簡単料理です。



材料:鳥胸肉・ジャガイモ・バジルソース(市販) あれば粉チーズ

ジャガイモは皮をむき電子レンジでチンする(下ゆで)

鶏肉を食べやすい大きさに切り、チンしたジャガイモとバジルソース・粉チーズと和える。(塩こしょうはしない)あとは、耐熱皿に入れて、上からパン粉をかけてオーブンで焦げ目がつくまで焼く。

冷めたらレンジでチンかオーブントースターで温めて。ボリュームありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
材料も作り方も簡単ですね~私にもできそうです!
バジルソースってどんなのでしょう??パスタのコーナーかな?これから買い物に行ってくるので探してみます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/25 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!