プロが教えるわが家の防犯対策術!

「dx/dt=tx/(t^2+1)のt=0のときx=2を満たす解を求めよ」という問題を解く過程で、
lxl=(t^2+1)^(1/2) × e^c
から
x=±e^c × (t^2+1)^(1/2)
C=±e^cとおくと
x=C(t^2+1)^(1/2)
t=0のときx=2だから
C=2より
求める一般解はx=2(t^2+1)^(1/2)
と解いたのですが
解答はx^2= 4(t^2+1)^(1/2)でした。
どこがいけなかったのか教えていただきたいです。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、答えはご指摘のとおり
    x^2= 4(t^2+1)
    でした。

      補足日時:2019/02/21 22:41

A 回答 (3件)

x = 2(t^2+1)^(1/2) で正解だと思うけれど、


解答は x^2= 4(t^2+1)^(1/2) じゃなく
x^2= 4(t^2+1) じゃあなかった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が早く助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/27 21:16

x=2(t^2+1)^(1/2)


の方がより適切な気はするけどね.

余談.
「求める一般解は」って書いてるけど, そもそも「一般解を求めろ」って問題じゃないというのは気付いてる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、一般解ではありませんでした。
ご指摘と回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/27 21:15

じゃ、2乗しただけだよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!