電子書籍の厳選無料作品が豊富!

点鼻薬:トラマゾリン点鼻液0.118%「AFP」
耳鼻科で処方されるのですが、ネットで売ってる市販の薬で同類のものはありますか?
また病院で買うのとどのぐらい価格は違いますか?

質問者からの補足コメント

• 病院に行って薬を処方してもらってます。
    花粉症で1年中点鼻薬を噴射してます。
    医者も特にそれについて何も言いません。
    薬を出すだけです。
    酷くなった場合はアレロックを1か月ぐらい服用します。
    これ以上の治療は無いような事を医者から言われました。
    何か改善策はあるのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/22 14:50

A 回答 (2件)

例えばSATOのナザールスプレーが同様の効果のあるものです。

市販薬ですので、通販でもドラッグストアでも購入可能です。

トラマゾリン点鼻液の主成分はトラマゾリンで、ナザールの同様の成分はナファゾリン塩酸塩(塩酸ナファゾリン)です。
ナザールだけでなく他にもいろいろあり、市販の点鼻薬はほぼ同様の効能です。
使用に当たっては注意書きをよく読みましょう。
これらは点鼻(噴霧)すると、ものの数分で鼻詰まりが取れ、「治った」ような気がしますが
実は鼻の粘膜の血管を無理やり収縮させるだけで、病気の根本を治すものではありません。
連用していると、効果の時間が段々と短くなり、そのうち効かなくなるばかりか
噴霧してないと鼻が常に詰まるような症状になってしまいます。
本当は耳鼻咽喉科できちっと治すことをお勧めします。

処方薬は保険が効きますので、薬だけなら安いです。
それに診療費や処方箋料諸々が加算されるので、点鼻薬だけなら市販の方が安くなると思いますが
あまりお勧めできません。この薬はほんとに鼻づまりで苦しいときに応急措置として使うものです。

一応通販サイトの例を貼り付けておきます。
  ↓
https://www.amazon.co.jp/%E4%BD%90%E8%97%A4%E8%A …

他にもいろいろあるので、よく比較して有利なところで買ってください。
この回答への補足あり
    • 0

トラマゾリン塩酸塩を主成分とした市販薬は発売されていません。

同類の近似薬ですとナファゾリンを使用したナザール点鼻薬やパブロン点鼻薬S、塩酸テトラヒドロゾリンを使用したコールタイジン点鼻薬があります。

ただ、点鼻薬ってステロイド系とか抗ヒスタミン系とか種類がたくさんあって、
血管収れん剤にあたるトラマゾリンが市販されていないのは、過敏症の副作用があって長期使用を続けると粘膜が腫れてきて、余計に鼻が詰まってしまう症状がでるのです。
自己判断での使用はあまりおすすめしません。
    • 0