出産前後の痔にはご注意!

 今日、大急ぎでお金をおろして持っていかなければならなくなり、普段使っていない銀行のキャッシュカードを戸棚から出し、銀行に行ってATMに通すと暗証番号を押すまでに「そのカードではお取引できません」と出てきました。別のATM機でもダメだったんですが、その銀行の普段持ち歩いてる別のキャッシュカードは通りました。
 私の母は銀行員の窓口に長年いたので、どういうことかと聞いてみると、そういうことはたまにあることだと言いました。母の説明だとカバンの中の磁石や携帯電話が影響してカードの磁気がおかしくなるといっておりましたが、確かに携帯電話の入ったセカンドバッグにカードを入れて銀行に行きました。
しかし、カードは裸でしたが、バッグの中で携帯とは別の場所に入っており、こんなことでカードがダメになってしまうものか、疑問に思いました。
普通、バッグにはサイフと携帯電話を多くの人が入れると思うのですが、こんなことでダメになってしまうものなのでしょうか?
ちなみにそのダメだったカードは、5日前には正常に使えていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先月会社のカードでなりました


突然駄目になったのですが、暫くはATMを変えると使えたりもしてました

会社ではキャッシュカードは2行作っていますがこのカードを作ってまだ半年でした。
通帳とも別に書類ばかりの机の引き出しに入れてあったし、昔から使ってるもう1枚のカードはなんともないのですけれど…
色々言いましたが、有無を言わせず「磁気以上なので再発行しか方法はありません」と言い切られてしまいました
なので、何が原因かは不明のままです
銀行でも分からないみたいでした
    • good
    • 4
この回答へのお礼

銀行員だった母によると、カードを作って1週間くらいでもダメになる場合もあるみたいです。
原因が確定できないのも不可思議なことになっちゃうんでイヤですね・・・

お礼日時:2004/11/25 16:51

磁気がだめになっている可能性があるので、窓口に持っていかれるといいと思います。

    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_宮里恵

職業:ファイナンシャルプランナー

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

詳しくはこちら

専門家

お母様の仰るとおり、たまにあることです。


戸棚にしまってあったとのことですが、そこで何らかの磁気を帯びたものに近付いてしまった可能性もあります。

磁石付きボールペンなどに近付けただけで使えなくなることもありますので、注意したほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、やはりありますか。
どうってことない状況ではなく、人気のない旅先なんかで急に使えなくなっても困るので、ほんと注意しなきゃならないですね。

お礼日時:2004/11/25 16:49

 つい先日、同じような経験をしました。



 1ヶ月ほど前に氏名変更で新しく届いたばかりのキャッシュカードでした。おまけに前の週には同じキャッシュコーナーで使用できていました。

 磁気(電磁波?)を発しているものなんて携帯電話だけでなくあらゆる電気製品も同様です。
 運が悪いというか、当たりハズレというか、同じ場所においてあっても使えなくなるカードもあるだろうし影響を受けないカードもあるだろうしと気にも留めませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。やっぱりあるんですね。
ただ、私の場合は、あと一時間以内に証券会社にお金をもっていかないと私もそこの営業マンも、かなり困る状況だったので、ほんと焦りました。
結構、大金だったもんで、、、

お礼日時:2004/11/25 16:47

それってもしかしたら、銀行側のキャッシュディスペンサーの不具合だったのではないでしょうか・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、違います。質問文にも書いてるとおり複数のATM機を使いました。

お礼日時:2004/11/25 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッシュカードが使えない場合、再発行になるのですか?

夫の給料振込み口座のキャッシュカードが不調で困っています。

今日も銀行は混むと思い、スーパーのキャッシュコーナーに行ったら、使えませんでした。

しかたなく銀行に行き、そこのATMだと無事使えました。

前も同じように、銀行ではない所にあるATMでは使えないのに、銀行に行けば使える事が何度かありました。

いざと言う時に使えないのは不便なので、口座を作った銀行に行こうかとも思いましたが、これって口座名義の本人でないと、まずいのでしょうか?
再発行になるのでしょうか?

夫は平日、銀行が開いている時間には仕事があっていけませんし、それだったら、何とか平日に休みになる年始に行かなきゃと思っているところです。

同じような経験のある方、銀行員の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

磁気不良でしょうか。
カードのストライプ部分が汚れていたりすると機械にによっては上手く読み込んでくれないケースがあります。入らないよーという場合、ストライプ部分を軽く拭いてあげると入る事があります(通帳も同様)
それでもダメ、という場合は磁気自体が駄目になっている可能性があります。
磁気の入れ直しをしますので、窓口にお越し下さい。

ここから先は銀行によって対応が変わる可能性がありますので参考程度に。
以下、私の勤めている所での対応です。

持参して頂く物はキャッシュカード、その口座で使用している印鑑、ご自分の身分証明書(運転免許証、保険証等)。
口座名義人本人に来て頂ければ越したことはございませんが、奥様でも大丈夫です。
ただ万全を期す為に、旦那様本人に確認の電話を差し上げる事もあります。委任状を請求する場合もありますので事前に電話で確認した方がよろしいでしょう。

窓口にて所定の届出用紙に記入していただき、その後カードをお預かりさせて頂きます。日にちは一週間前後見て頂ければ良いかと思います。
磁気を入れ直した後、書留でカードを返送いたします。

なお、現在お使いのカードがそのまま使えるようであれば再発行手数料等を徴収する事はありませんが、カードの劣化が著しい場合は作り直しになる事もございます。
その際は手数料を頂く事になると思いますが、このあたりも銀行によって対応が違います。

あくまでご参考までに。

磁気不良でしょうか。
カードのストライプ部分が汚れていたりすると機械にによっては上手く読み込んでくれないケースがあります。入らないよーという場合、ストライプ部分を軽く拭いてあげると入る事があります(通帳も同様)
それでもダメ、という場合は磁気自体が駄目になっている可能性があります。
磁気の入れ直しをしますので、窓口にお越し下さい。

ここから先は銀行によって対応が変わる可能性がありますので参考程度に。
以下、私の勤めている所での対応です。

持参して頂く物はキャッシュカー...続きを読む

Q凍結または差し押さえされた預金口座について

タイトルのように、
凍結または差し押さえられた銀行口座への
振り込みや入金もできなくなると考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

口座凍結
相続があったことを知った金融機関が、相続財産となる預金を、一人の相続人に払ってしまうと責任を問われるために、所定の手続き(遺産分割協議書の提出、相続人全員の委任状など)が行われるまで、預金引きろしをできなくすること。
具体的には各金融機関で取り扱いが違うでしょうが、入金は受付されます。

差押
差し押さえ時点での預金の支払い請求権の差し押さえ。
預金通帳という紙切れを差押するのではなく、金融機関を第三債務者として、債権者(預金者)が持つ支払い請求権の差押がされる、債権差押です。
口座凍結とは違い差押えされた金額を別段預金にして、債権者からの支払い請求に応じる金融機関もあります。
別段預金に差押された額を移動する手続きをする金融機関なら、その後口座は以前同様使用できます。

仮に100万円残高がある時点で差押された預金は「100万円の普通預金の払い戻し請求権」として差押されるので、その後に振込や入金がされた預金額には差押の効力がおよんでませんので、金融機関は預金者から支払いを求められたら拒絶する理由がありません。
「差押時における預金残高+差押時までの利息の払い戻し請求権」の差し押さえですと、金融機関によっては解約手続きをとるので、口座そのものが消滅します。
すると入金も出金も当然に不能となります。

凍結と差押は違うものです。

振込先の口座が差押されたことなど、例えば家賃振込をしないとならない人は知りませんので、それが口座に入金できないという処理をされたら、店子は家賃滞納という不利益な立場になってしまいます。
指定された口座への振込は有効でないとこまります。
これこそ金融機関によって対応してることでしょうが、「差押」として引出しがされ、その後の入出金が記録されてる通帳を見たことがありますから、差押された額が支払いされてしまえば「自由の身」になってると思います。

口座凍結
相続があったことを知った金融機関が、相続財産となる預金を、一人の相続人に払ってしまうと責任を問われるために、所定の手続き(遺産分割協議書の提出、相続人全員の委任状など)が行われるまで、預金引きろしをできなくすること。
具体的には各金融機関で取り扱いが違うでしょうが、入金は受付されます。

差押
差し押さえ時点での預金の支払い請求権の差し押さえ。
預金通帳という紙切れを差押するのではなく、金融機関を第三債務者として、債権者(預金者)が持つ支払い請求権の差押がされる、債権...続きを読む

Qカードが使えない 磁気不良?

銀行のカードが使えなくなりました。今朝は使えたのに、夜にはATMが受付けません。銀行に問合わせると、ATMで表示されたエラーコードから、磁気がダメになったのでは?と言われ、窓口に持って来るようにとの事。この土日に支払うべきお金が下ろせず非常にあせっています。故意に破損したり磁気に近付けてない場合、銀行に土日でも何とかして頂かないと困るとクレームを出す権利は有りますか?また、現実的に土日に自分の貯金を手にするのは可能な事でしょうか?

Aベストアンサー

お困りのようですが出来ないでしょう。
本当にカードが駄目ならばカードの再発行をすることになるけれど、カードの再発行は大抵は委託で日数がかかるものです。
もし、通帳と印鑑が有れば土日で窓口が開いているところが有れば引き落とすことが出来ますでしょうけどね。
普通だと無理でもクレームを入れれば、端末から処理をしてくれるだろうけどそれは、銀行次第でしょうね。

Qカードの磁気修復裏ワザ法について教えてください。

キャッシングカードが磁気でおかしくなってしまい、機械の機種によって使えたり、使えなかったりするのですが、その回復方法を教えてください。
カードの再発行には時間がかかるので再発行しなくてもまだカードを使える裏ワザをおしえてください。

Aベストアンサー

機械によっては読みとる力が弱かったり
新しく情報を書き込むときに弱かったり
カード自体の疲労によりそういうことになります。

そういう場合は・・・って何とかできる問題ではありませんね
磁気が弱くなっているのですからどうしようもありません。
カード再発行を待った方が正解だと思います。

Q銀行のキャッシュカード

ATMで以下のコメントが出た場合考えられるのはどんなことですか?


「このカードはお取扱いできません。」


カード自体の問題(傷)等以外で考えられる事があればお教えください。

Aベストアンサー

コメントの他に明細票はでませんでした?
その明細表に理由コードらしきモノがあれば、具体的に分りますが。

それとも、挿入後すぐに排出されたのでしょうか?

どの時点まで操作ができたのか?も理由の推測には役立ちますが・・・

窓口で確認することは出来ないのでしょうか?

Q差し押さえられた預金口座について

友達が、預金口座を差し押さえられました。
口座を差し押さえられたら、その口座はもう使えないのか?その口座へ今後、入金があっても引き出せないのか?と聞かれましたが、私には解りません。教えて下さい。

Aベストアンサー

NO2です

>友達は税金滞納で差し押さえられたようですが、いくつか他の銀行の口座もすべて差し押さえられているのですか?

可能性はあります。

しかし 通常は滞納税金に見合う残高を有している預金残高に対して、差し押さえが実行されるのが普通です。

先ほども書きましたが、預金残高に対しての、払い戻し請求権を差し押さえたものですので、取り立てが行われれば、その差し押さえの履行が終結したことになります。

ですから、取立てが終わった後の口座は、また使用できます。ご安心ください。

QATMの暗証番号は、3回めも違うとどうなりますか?

銀行の暗証番号がわからなくなりました。何回まで試せるのでしょうか?

Aベストアンサー

某地方銀行にて3回連続で間違えたことがあります。
そのときは、3回目のミスしてカードが出てきたときに、
このカードは使用できません・・・
銀行に問合せて・・・
というようなメッセージがでました。

銀行に連絡し、銀行に行って、銀行窓口にて・・・
身分証明書の提示
キャッシュカードの提示
書類(?)に、住所・氏名・支店番号・口座番号、カード暗証番号(その場で新しく自分で決める)・・・などなどを直筆で記入したら、すぐロック解除してくれました。

ということで、私の経験では、
カード没収や再発行はなかったです。
同じキャッシュカードをその後も使用でした。

Q差し押さえで生活できなくなりました。

支払い予定を立てようと昨晩、残高を見ると銀行口座に入っているはずのお金がありません。

驚いて明細を見ると「差押」と記され20万強引き落とされていました。

何の差押かは不明。
どこからも通知や告知などの書類は来ていません。

今月の支払いも残っていますし、何より食べることも出来なくなりました。
しかもサラリーで決められたお給料ではないので来月からの生活も目処が立たない状況です。

月曜日に銀行に問い合わせてみるしかないのですが不安と焦りと怒りで眠れず質問させて頂きました。
こんなことってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

生活が出来なくなる程の差押さえは、出来ません。
差押さえ先へ、返還を申し出ましょう。
裁判所を通した給与等の差押さえでも、25%が上限です。 生活権があるので。

どこから取られたかが問題ですが、
税金などの場合は、その場で月々1万づつとかの支払いの約束をして、返還交渉してみてください。
公官庁の方が、交渉しやすいはず。
まあ、ほっといた人が一番いけないのですが…。

平日に、会社休んでも行くべき! っと思います。

Q銀行のキャッシュカードが割れてきました。

長年使っている銀行のキャッシュカードにヒビが入ってきました。割れるのも時間の問題です。
平成元年に作った口座のカードなので経年劣化ですかね?

新しいカードを作ってもらう場合、お金とか取られるのでしょうか?どのような手続きをすればよいのでしょうか?
経験者の方、金融関係にお詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

キャッシュカードの再発行には手数料がかかります。
おそらく、1,050円ほどだと思います。

手続きには、
1.通帳
2.印鑑
3.身分証明証(運転免許証など)
が必要です。

QATMが使えない

千葉銀行のATMで振り込みをしようとしたところ、携帯の利用をやめて下さい。と使ってもないのに警告されました。電源を切っても同じ文章が出てきて、暗証番号の間違いによる制限でキャッシュカードの利用が出来なくなりました。暗証番号は確実に合っていました。ワケがわかりません。

Aベストアンサー

>キャッシュカードが使えなくなってしまったのですが、どのようにすればいいですか?

キャッシュカードが利用出来なくなった場合は、ご利用の銀行にお問い合わせ下さい。
窓口で本人確認などを行ってからの解除となると思います

通帳は利用可能ですが、ATMだと入金や記帳に限られます。
出金や振り込みには、暗証番号などが必用となりますので、キャッシュカードが必用となります


人気Q&Aランキング