プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今日、大急ぎでお金をおろして持っていかなければならなくなり、普段使っていない銀行のキャッシュカードを戸棚から出し、銀行に行ってATMに通すと暗証番号を押すまでに「そのカードではお取引できません」と出てきました。別のATM機でもダメだったんですが、その銀行の普段持ち歩いてる別のキャッシュカードは通りました。
 私の母は銀行員の窓口に長年いたので、どういうことかと聞いてみると、そういうことはたまにあることだと言いました。母の説明だとカバンの中の磁石や携帯電話が影響してカードの磁気がおかしくなるといっておりましたが、確かに携帯電話の入ったセカンドバッグにカードを入れて銀行に行きました。
しかし、カードは裸でしたが、バッグの中で携帯とは別の場所に入っており、こんなことでカードがダメになってしまうものか、疑問に思いました。
普通、バッグにはサイフと携帯電話を多くの人が入れると思うのですが、こんなことでダメになってしまうものなのでしょうか?
ちなみにそのダメだったカードは、5日前には正常に使えていました。

A 回答 (5件)

磁気がだめになっている可能性があるので、窓口に持っていかれるといいと思います。

    • good
    • 1

先月会社のカードでなりました


突然駄目になったのですが、暫くはATMを変えると使えたりもしてました

会社ではキャッシュカードは2行作っていますがこのカードを作ってまだ半年でした。
通帳とも別に書類ばかりの机の引き出しに入れてあったし、昔から使ってるもう1枚のカードはなんともないのですけれど…
色々言いましたが、有無を言わせず「磁気以上なので再発行しか方法はありません」と言い切られてしまいました
なので、何が原因かは不明のままです
銀行でも分からないみたいでした
    • good
    • 4
この回答へのお礼

銀行員だった母によると、カードを作って1週間くらいでもダメになる場合もあるみたいです。
原因が確定できないのも不可思議なことになっちゃうんでイヤですね・・・

お礼日時:2004/11/25 16:51

お母様の仰るとおり、たまにあることです。


戸棚にしまってあったとのことですが、そこで何らかの磁気を帯びたものに近付いてしまった可能性もあります。

磁石付きボールペンなどに近付けただけで使えなくなることもありますので、注意したほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、やはりありますか。
どうってことない状況ではなく、人気のない旅先なんかで急に使えなくなっても困るので、ほんと注意しなきゃならないですね。

お礼日時:2004/11/25 16:49

 つい先日、同じような経験をしました。



 1ヶ月ほど前に氏名変更で新しく届いたばかりのキャッシュカードでした。おまけに前の週には同じキャッシュコーナーで使用できていました。

 磁気(電磁波?)を発しているものなんて携帯電話だけでなくあらゆる電気製品も同様です。
 運が悪いというか、当たりハズレというか、同じ場所においてあっても使えなくなるカードもあるだろうし影響を受けないカードもあるだろうしと気にも留めませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。やっぱりあるんですね。
ただ、私の場合は、あと一時間以内に証券会社にお金をもっていかないと私もそこの営業マンも、かなり困る状況だったので、ほんと焦りました。
結構、大金だったもんで、、、

お礼日時:2004/11/25 16:47

それってもしかしたら、銀行側のキャッシュディスペンサーの不具合だったのではないでしょうか・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、違います。質問文にも書いてるとおり複数のATM機を使いました。

お礼日時:2004/11/25 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!