プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約3年前にG-tune(mouse)で買ったカスタマイズゲーミングPCなのですが青いUSB3.0用のポートが機能しません。
買った当初から機能しなかったのですが他のUSB2.0ポートが使えたのでいままで気にしていませんでした。
しかし機能になってUSB3.0対応外付けHDDを購入してPC側のUSB3.0ポートに接続すると、やはりPC側にも外付けHDD側にも何も反応がありませんでした。
そこで質問なのですが、G-tuneのような大手BTOPC販売会社がPCに使えないポートを搭載することはあるのでしょうか?
それともこれは想定外の欠陥なのでしょうか?

A 回答 (6件)

普通はあり得ないです。



マザーボード上に装着されてるUSBコネクタ(HDMIやLANと一緒にバックパネルにまとまってるもの)でそうなっていれば、ドライバが入っていないか、あるいは不良です。ケース前面などにある延長コネクタだったら、ケーブルが外れているだけの可能性が結構あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく探したら背面にUSB3.0ポートがあったのでそれにつなぐことにしました。
件の使えないUSBポートですがpc側面のメッシュから懐中電灯を使って覗き込むと
ポートから出てる配線がどこにも繋がっておらずぷらーん状態でした。
ぷらーんしてる先っぽもカバー見たいのがかぶさってるので組み立て忘れだと思われます。
今回は一番早く回答してくださったfakeflake様にBAを贈らせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 21:24

購入時のマザーボードとケースの組み合わせと思います


マザーにUSB3.0端子が無ければ ケースの接続口は 飾り物
内部の配線確認すれば すぐ分かります
ケースのUSB3.0端子とマザー内と接続されていますか?
当時の仕様書が有れば確認しても良いですね
マウスに問い合わせすれば?

自作系には 有りえる話
私のケースUSB3.0が有りますが 安物マザーでUSB3.0無いです
使いたくてもマザー変えないと使えないです
    • good
    • 0

物理的に接続されていれば、ドライバの「更新」か「削除、再起動」でなおる可能性あり。

    • good
    • 0

機能しなかった



この原因が不明なままじゃねぇ
    • good
    • 0

G-tuneのような大手BTOPC販売会社がPCに使えないポートを搭載することはあるのでしょうか?


それともこれは想定外の欠陥なのでしょうか?<

普通は使えないUSB端子なんか付いている事は有りません。
取り合えずデバイスマネージャーを開いてUSBの部分を点検してみて下さい。
黄色の!マークが表示されてたりしてませんか?もし!マークが表示されている場合、
一旦デバイスを削除してからデバイスの追加を行って見て下さい。
運が良ければ直るかも知れません。
駄目な場合はUSBを交換しなければ直らないでしょうね。
    • good
    • 0

(´・ω・`)さあ?


物によってはフロントにあるUSB端子は機能しないなんてことはあります。

マザーボードにUSB3.0ポート用のコネクタがあるなら、そこからケーブルを引っぱれば使えますよ。
とりあえず本体のカバーを開けて、該当のコネクタがあるかどうかを確認すると同時にそのコネクタに配線が繋がっているかも確認しましょう。

PCI-ExplessカードスロットにUSB3.0カードを増設するという手段もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!