1つだけ過去を変えられるとしたら?

こちら:車(成人済み、任意保険未加入)
相手:バイク(未成年)



車を左折するために左ウィンカーを左折する30m手前から点灯させていました。
その際、左後方からバイクが来て、そのバイクの運転手がこちらを追い越そうとしてきて、こちらが左折する道に入ろうと曲がっている際中に相手のバイクがぶつかりました。
事故の直後相手に「すみません」と謝られ、その後警察を呼び現場検証を行ってもらいました。
バイクの運転手は未成年で、相手が母親を呼んでその場で話をしました。
バイクの運転手の母親は「子供は「右ウィンカーが点灯していた」と言っていた」と主張しました。
相手のバイクは元々ボロボロのバイクで、事故で出来た傷が判別できない状態でした。
運転手に怪我はなく、話が終わった後運転手は事故を起こしたバイクでそのまま走り去っていきました。
こちらの車は左後方にキズ、ヘコミが出来、左後方のタイヤのホイールカバーが破損しましたが走行は可能。
こちらの車は任意保険に加入しておらず、バイク側の保険屋が「後日対応する」と連絡してきました。

こういった場合どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お互い自己負担する、ということで終わりました。
    お答えしてくださった皆様、ありがとうございます。
    今後こういったことがないよう、より一層注意をしながら運転させていただきます。
    また、保険未加入の怖さをいやというほど思い知ったので、しっかり加入します。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2019/02/25 14:26

A 回答 (9件)

>こういった場合どうしたらいいでしょうか?


「修理見積もりを取って、連絡を待つ」です。

巻き込み事故になるので、質問者さんは加害者の立場にあります。
    • good
    • 0

質問を読む限りでは、よくある「巻き込み事故」ですね。




基本的には8:2で貴方の過失が8という感じでしょうか。


相手方は2:8若しくは1:9を主張してくるでしょうから、貴方どの様に交渉するか?ってところでしょうね。


仮に過失割合が8:2と決まれば…貴方の損害10万(仮)の内、相手の保険会社から2万の支払いがあり自己負担が8万となります。
当然ながら相手の損害も賠償する義務があるので、相手の損害が2万(仮)なら貴方の賠償額は1万6千円となり、差額の4千円だけ支払われます。


相手の保険会社は、お互いに自己負担で…って提案してくるんじゃないかな?
    • good
    • 1

左折時にバイクを巻き込んだという事故になりますね。


自腹で相手さんに弁償してください。
模試相手さんが人身に切替でもしたら、
あなたの人生は詰んでしまいますので、
手土産持って、相手さんに謝りに行って、額から血が出るくらいに平謝りしてください。
    • good
    • 0

あなたが任意保険に加入していれば、双方の保険屋が話し合って、判例に従って過失割合が出ます。



あなたと相手がOKすれば、その過失割合の負担で終わりになる話です。

あなたは任意保険に加入していませんから、あなた自身が相手の保険会社と話し合うことになります。

事故処理に関して、あなたは素人、相手はプロです。
圧倒的に不利ですね。

相手から過失割合の提示があるでしょうから、根拠を提示するよう求めましょう。
左折優先ですから、あなたが有利になるとは思いますが。

不満があってもそれで決着させた方が良いです。
あなたの主張を通すためには弁護士が必要になってしまいます。

ま、任意保険未加入とはこういうことです。
    • good
    • 0

そりゃあなた様が任意保険未加入でしたら、一般的にはあなた様が直接先方保険会社と対応し、過失割合に応じて費用を支払うということになりますが、もう一つの方法は、「お互いに自分の車両は自分で修理しましょ」で終了してしまうことでしょう。

任意保険、加入されておいたほうがよいですよ^^;。
    • good
    • 0

そりゃあなた様が任意保険未加入でしたら、一般的にはあなた様が直接先方保険会社と対応し、過失割合に応じて費用を支払うということになりますが、もう一つの方法は、「お互いに自分の車両は自分で修理しましょ」で終了してしまうことでしょう。

任意保険、加入されておいたほうがよいですよ^^;。
    • good
    • 0

>こういった場合どうしたらいいでしょうか?



相手(バイク側)の保険担当者と質問者様の話し合いです。
バイクと自動車の事故ですから、自動車は分が悪いですよ。
現在自動車を所有していて任意保険未加入と言うのはちょっと信じられないくらいです。
    • good
    • 1

割合分自費というだけの話でしょう。

    • good
    • 0

貴方と相手方の保険屋と話するしかないのでは?



保険加入してないのだから
或いは、貴方の方は弁護士などに依頼するとか

まともな成人で車の任意保険に入ってないって時点で信用に値しない
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!