誕生日にもらった意外なもの

標準状態での気体に関してです。
22.4Lで気体がx molあるなど書いてありますが、その気体の標準状態の定義を作る際に22.4Lの空間に気体のmolを満杯にして、定義を作ったのでしょうか?
要は体積22.4の中をある気体を満タンにした状態での質量や密度を「標準状態」と置いたのでしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫かな?


気体を閉じ込める境界が作るものが体積。
それが物体として存在するかは別の話。

また気体が動的に流動しているうちは
気体状態方程式は成り立たない。
マクロの系が安定した状態を考えるべき。
    • good
    • 0

標準状態(1気圧、摂氏0度)で、体積が22.4Lなら、理想気体の


物質量は1モルです。気体の種類に依りません。

満タンって何?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

閉じられた空間22.4Lに気体を満タンに入れて定義が出来たと勘違いしていました。
実際には閉じられた空間でなくとも気体が22.4Lに1 mol分布する性質を持つとわかりました。

お礼日時:2019/02/25 14:32

いいえ。

物質量(いわゆるモル)とか気体の体積とか全く関係ありません。
人間が作り出しやすい状態である 0 ℃、1.013×10^5 Pa のことを標準状態といいます。
0 ℃ は氷水で安定的に作り出せます。1.013×10^5 Pa は標準大気圧です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!