プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国籍の家族の者が無保険で物損事故を起こしてしまいました。
停車している他人の車(BMW)バンパ一に傷をつけてしまい、電話で修理の見積もりを5万円と聞いたというのですが保険会社は50万と言ったというのです。
相手の保険会社から修理済みで修理代として60万ほどの請求書が届きました。
傷はすこし擦れた程度なのに、あまりにも高額な金額に驚いています。
板金塗装の際後ろの扉を外さないと修理できなかったので高額らしいです。
こちらは加害者ですがバンパ一の傷修理にみあった金額のお支払いはするつもりです。
後ろの扉を外さないと修理できないに納得がいきませんがこの場合修理代減額を言えますか?
それから法的な手続きなどどのように進むのでしょう?
知識もなく相談できる人も居ないのでお力を貸して頂けませんでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

>あまりにも高額な金額に驚いています。

店舗に突っ込んだら1000万円を軽くこえることもあるし、
 賠償に時効は無い。

>それから法的な手続きなどどのように進むのでしょう?
 財産差し押さえ。
    • 0
この回答へのお礼

損害額は財産差し押さえのまえに、裁判になり、納得すればお支払するつもりです。

>損害額は財産差し押さえのまえに、裁判になり、納得すればお支払するつもりです。

判決が出たら、控訴しない限り賠償義務が確定します。
 保険会社が介入しているのなら「60万円はボックリではない」ので
 早々に賠償する方が経済的に思いますが。

>傷はすこし擦れた程度なのに、あまりにも高額な金額に驚いています。
 バンパーの内側にあるメインバーなどか変形したかも知れないから、
 バンパーの脱着は必要になります。
 被害者としては「内側がどうなってても構わない」と考えることはないし、
 塗装修理にしても5万円では上がらないと思います。

裁判官の判決に従う、という考えなら法廷で争ってみてください。
 修理費用に弁護士費用の自己負担が加算されるから
 100万円コースになると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見参考にさせていただきました。
無保険で運転したことは確かに悔やまれてなりません。
以前は保険加入し、車を所有してましたが、事情があり手放しました。
荷物を運ぶため1日のみ友人の車を借り、運悪くぶつけてしまいました
加害者ですから言い訳になりますが、すこしこすった程度ということです。
友人の車は修理必要ないということでしていません。

知識もなくこちらで質問させていただいていますが

他の質問などの事例から、物損事故 加害者 は 保険会社とディーラーとアジャスター
に対抗できないということですか?

一応 相談センターへは行きました。
必要でない修理費用は支払わなくても良いとアドバイスは受けました。

今回修理の書類が届き、BMW X1のバンパーの板金塗装の際
リアゲート脱着が必要の理由がなくてわからないのと
リアゲート脱着しての作業の写真がなかったので
その分の作業が必要ではないと主張したら減額が通るものかどうかアドバイスをいただきたいです。