自分のお店を開く時の心構えとは? >>

元SEALDsの奥田愛基氏が、明治学院大学から一橋大学の「大学院」に進学されているそうです。

また、SEALDs RYUKYU代表の元山仁士郎氏が、国際基督教大学から一橋大学の「大学院」に進学され、現在は、沖縄県民投票の関係もあり、休学中だそうです。

※奥田愛基
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E7%94%B0 …

※元山仁士郎
https://webronza.asahi.com/politics/articles/201 …


そこでお聞きしたいのですが、

①一橋大学は難関大学ですが、「大学院」の難易度は、どの程度でしょうか?

②また、彼等は、国立大学の「大学院」で、何を学ぼうとしているのでしょうか?

③更に、彼等は、「大学院」を卒業後、社会に出てから、「大学院」で学んだことを、何に生かそうとしているのでしょうか?

A 回答 (5件)

何に生かそうとしているのでしょうか?>こっちが訊きたい。

人生設計出来てないと思う。宮崎県知事だった東国原さんは顔が先に売れた業界人だからギャラが安くても良いなら、最近流行の時事問題バラエティー番組方々渡って生きられる。でも話題のお二人はファン以外、顔も名前も識らない。何考えてるのか、大学院へ行ったことからして「逃げた」っぽい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

全く、おっしゃる通りですね。
その前に、彼等の学費を誰が出資しているかも気になりますね。

文系の大学院は「フリーター生産工場」と揶揄される様に、日本企業では、院卒には「高い給与を払えない」、院卒は「他の人とうまくコミュニケーションがとれないのではないか」等々の理由で、文系の大学院卒は「学者になれなきゃプータロー」と評価されるのが一般的ですね。

※大学院は「フリーター生産工場」?
https://www.meijitosho.co.jp/eduzine/kaigi/?id=2 …


今回の沖縄の県民投票では、投票前から結果が判明しており、県民投票の実施後も、現実の変化は見られず、彼等は、何を目指していたか疑問ですね。

まさか、一生、基地反対運動を続けるつもりでもないでしょうね。
もし、一生、基地反対運動を続けるこができ、その結果、沖縄から基地がなくなれば、彼等の行動は見上げたものですね。

そうでなければ、おっしゃる様に、「大学院へ行ったことからして『逃げた』っぽい。」と思われても仕方ありませんよね。

お礼日時:2019/03/08 22:46

①一橋大学は難関大学ですが、「大学院」の難易度は、どの程度でしょうか?



難しいよ。特に英語は東大より難しいんじゃないかな。

②また、彼等は、国立大学の「大学院」で、何を学ぼうとしているのでしょうか?

知らんよ。国立の院に行く奴なんてたくさんいるだろうに。個々で目的は違うだろ。粘着クンなのか?

③更に、彼等は、「大学院」を卒業後、社会に出てから、「大学院」で学んだことを、何に生かそうとしているのでしょうか?

知らんよ。数年したらわかるだろ。
博士まで行くなら研究者を目指す。
そうじゃないならふつうに、就職するやつが多いよ。そう言う活動してるならマスコミ入ったり、ジャーナリストになる可能性が高いんでないの? 
ちな教えて!gooも広い意味ではマスコミな。
    • good
    • 3

自分で意見を述べる事と、他人から根拠もなしに、何かを決めつけるかのように言われるのとでは話が違うと思います。

しかも、本人が述べた意見とは関係のない、経歴に関しての質問で、その経歴から何かを想像しろというのであれば、本人が承知している範囲外でしょうし、やはり失礼な話だと思います。

>「自身の教養のため」も、「それを社会に出てから生かす」に含まれるのではないでしょうか。
そうは思いません。大学での学問分野は、古くから実学と虚学に二分されることがあります。実学と言うのは社会活動などに結びつくものであり、虚学というのはそれに結びつかないものです。つまり、社会に役立つことを目指さないようなことでも、学問的に意義があるという判断です。もちろん、学問的に価値があるのなら社会に生かされるだろうと貴方は思うかもしれませんけど、そういうものが、社会においてどのように役立っているのかとかいうことは素人にはわかりませんし、研究者本人にもわからないかもしれません。半ば自己満足に近いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「実学」や「虚学」とは、私には難しい問題ですね。
「本人が述べた意見とは関係のない、経歴」とのことですが、

奥田氏は、自ら「大学院で政治学を学ぶ・・・日本政治を学んでいくうちに、『政治への関わり方はもっと広げられるだろう』」と述べ、大学院で政治学を専攻し、「実学」を目指すと述べられています。

※元SEALDs 奥田愛基、いま明かす「本音」と再出発への思い。
https://www.huffingtonpost.jp/2018/04/14/okuda-a …


元山氏は、開催するイベントの呼びかけのなかで、自らが「一橋大学社会学研究科修士課程在籍」と肩書を記載されています。

※新時代沖縄の扉を開く若者たち
https://shiminmedia.com/event/49054


一方、一橋大学の社会学研究科のホームページには、
「地域社会や広く地球社会の友人・市民とも連携しながら、創造性と寛容性を備えた社会の構想、総合性と国際性を備えた人材の育成という使命を、今後も果たしていきたい」と記載されており、つまり「実学」を目指すと記載されています。

※社会学研究科HP
http://www.soc.hit-u.ac.jp/message.html


よって、彼等は、「実学」を目指して、同じ大学の大学院に進学したと想定されます。
その元山氏が「『辺野古』県民投票の会代表」として、今回の沖縄の県民投票を主導し、ハンガーストライキまで行い、県民投票を実施しようとしました。

※「県民投票の会」元山氏のハンスト、ドクターストップ 105時間で終了
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/374469


つまり、大学院の「実学」の成果が、今回の沖縄の県民投票なのでしょうか。
また、同じ様な考えの持ち主2名が、同じ大学の大学院に進学できたのは偶然でしょうか。

「産業界の指導者を育成するという建学理念」を持つ、一橋大学として、彼等は、大学のブランドを棄損しないか気になりませんかね。

※SEALDs奥田愛基:気になるのは一橋の教授がどうして合格を認めたかだ
http://test3989.blogspot.com/2016/05/sealds-seal …

お礼日時:2019/02/27 20:57

文系の大学院は、理系とは異なり、難易度の判断は難しいです。

非常に難しくなることもあるし、逆にさほどでもないこともあります。なのでなんとも言えません。
大学院に進む動機は人それぞれであり、特に文系であれば、就職のためなどという動機の人は少ないでしょう。普通に考えればその分野について学ぶためということでしょう。

>③更に、彼等は、「大学院」を卒業後、社会に出てから、「大学院」で学んだことを、何に生かそうとしているのでしょうか?
大学院は卒業ではなく「修了」と言います。つまり、所定の年限在籍して、単位を揃えれば完了という訳ではなく、学位論文が審査に合格して初めて修了ということになるからです。修士であれば、そこで引っかかることは少ないですが、博士、特に文系であれば所定の年限で修了できない人も多く、「単位修得退学」というのも時々あります。その人たちが、修士で終わるつもりなのか、博士を目指すのかにもよりますし、大学院で学ぶことを自身の教養のためと捉えるのであれば、それを社会に出てから生かすというのは、必ずしも妥当な発想とは言えません。そもそも、赤の他人に個人名を出されて、このような場でごちゃごちゃ言われることは迷惑な話であり、失礼なこととも言えます。誰かが想像でテキトーに何かを書いたとしてもそれが妥当かどうかもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「大学院は卒業ではなく『「修了』と言います。」は、そうなんですね。当方「学がない」もので失礼しました。
ただ、(就職のためではないにしても)「それを社会に出てから生かすというのは、必ずしも妥当な発想とは言えません。」が良く理解できませんね。
「自身の教養のため」も、「それを社会に出てから生かす」に含まれるのではないでしょうか。
その意味では、SEALDsの活動家が、「大学院」で、何を学ぼうとしているかに疑問を持っても不思議ではないでしょう。


※自由と民主主義のための学生緊急行動(SEALDs)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1 …


ところで、「赤の他人に個人名を出されて、このような場でごちゃごちゃ言われることは迷惑な話であり、失礼なこととも言えます。」とのことですが、両名とも、マスコミ等に露出して意見を述べており、「このような場でごちゃごちゃ言われる」のは、承知の上での行動ではないでしょうか。

※元SEALDs 奥田愛基、いま明かす「本音」と再出発への思い。
https://www.huffingtonpost.jp/2018/04/14/okuda-a …

※元山さんのハンストに共感、県内外から応援続々 辺野古投票実現へ署名も
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/373170

お礼日時:2019/02/27 00:23

1)とても難しいデス。


私がギブアップしたくらいですから。

2)彼等の事は、彼等に訊いてください。
第三者が分かるはずありませんッ!

3)世の為・人の為でしょうね。

※貴方はこの質問で、
どの様な答えを
誘導したいのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「貴方はこの質問で、どの様な答えを誘導したいのでしょうか?」とは、失礼な回答ですね。
単純に、SEALDsの様な活動をしながらは、勉強する時間も無かっただろうに、しかも偏差値の低い(?)大学から、難関大学(?)と思われる大学の大学院に、どうして進学できたかの疑問です。


①一橋大学は、難関大学との印象があり、私の会社でも、当大学の卒業生は偉そうにしていましたよ。
ただ、大学院ともなるとよく分かりません。私の印象では、ある程度の学力さえあれば、教授に気に入られれば、大学院への進学か可能との印象がありますが、間違いでしょうか?

事実、ネットで調べたら、(特別選抜でしょうが)「2017年度入学は出願者全員が合格しており、2018年度入学は出願者14人中9人が合格しています。また、一次試験合格者11人のうち9人が合格したとありますが、そのうち1人は辞退しているので、実際の数字は10人中9人が合格です。一次試験を通ると、ほとんど受かります。」との記載があります。
こんな状況では、一橋のレベルを下げることにならないのでしょうか?

※一橋大学大学院社会学研究科 院試対策  (主に特別選抜)
http://doatomado.hatenablog.com/entry/2018/08/10 …


②③「彼等の事は、彼等に訊いてください。」は、おっしゃる通りですが、彼等は政治的な発言は見受けられますが、私の知る限りでは、大学院で何を学びたいかの発言は見られません。

それも私学であれば勝手でしょうが、税金が投入されている大学であり、国に対する政治的発言をしている彼等であれば、彼等としても、国に政治的な疑問を投げかけるだけでなく、国立大学で何を学ぼうとしているか、国民に対して知らせる姿勢があってもよいと思いますし、国民も知る権利があるのではないでしょうか?

それに、卒業後は「世の為・人の為」とのことですが、
一般的に、文系の大学院卒は、就職に厳しいとの噂がありますし、活動家を一般企業は採用しないでしょう。
まさか、卒業後も、活動家を続ける為に、国立大学の大学院に進学しているのではないでしょうね?

※文系大学院は就活に不利なのか?|文系大学院進学と就職活動
https://unistyleinc.com/columns/568

お礼日時:2019/02/26 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q信州大学工学部から東工大編入か北大か

この度センター試験を失敗してしまい
信州大学工学部に入学しました

仮面して北大にいくか
東工大に編入するか
どちらがむずかしいでしょうか

Aベストアンサー

仮面次第だな。

月光仮面?
七色仮面?
シルバー仮面?


仮面の忍者赤影も
よろしくお願いいたします。

Q高崎経済大学と横浜国立大学でかかるお金ってどのくらい変わりますか?どちらも経済学部で考えています。地

高崎経済大学と横浜国立大学でかかるお金ってどのくらい変わりますか?どちらも経済学部で考えています。地元は栃木県です。

Aベストアンサー

以前のあなたの質問に回答した者です。
高崎経済大学ならパターン1.群馬県民であれば国立大学の入学金の半額。でもあなたは栃木県民なので、国立大学と同額です。
よって、学費面では横国となんら変わりません。
あとは生活費をどうみるか。高崎と横浜、同じ日本ですし、予算を決めてその中で生活すればいいだけですので、そこまで気にする必要はないと私は思っています。(高崎も自宅から通えないのですよね?)

もちろん、ほかの回答者さんがおっしゃるように、自分で試算してみることをお勧めします。
特に学費などは10秒もかからず調べられます。簡単ですよ。

QFラン私大から専攻を変えて国公立の大学院に進むにはどうしたらいいでしょうか? 無謀であることは承知で

Fラン私大から専攻を変えて国公立の大学院に進むにはどうしたらいいでしょうか?
無謀であることは承知です。

現在大学4年です。
大学院は学部4年間での勉強の積み重ねが前提ですが、学部で学んできたことと異なる専攻で大学院に入ることは可能ですか?
私が学びたいと考えている学問の大学院試験の参考書や問題集などは出版されておらず、学部4年分に相当する勉強方法が見当もつきません。
志望する大学院の過去問を取り寄せてみたものの答案は載っていないため何が何だかという感じでした。

勉強ではなく研究するのが大学院だとよく聞くので、「勉強したい」と考えてるならば学部で入り直すべきなのかもしれませんが、希望する学科が編入を受け入れていないため学部で学ぶとすると1年生から始めることになり年齢を考えると難しいのかなと思ってしまいます。
また、冒頭にあります通り現在通っている大学はいわゆるFランクと呼ばれるところで私自身、中学はほとんど行かず試験勉強と言ったら高認(大検)資格を取る際にしたきりです。(大学の期末試験などはもちろん勉強しますが)
そのような人間が国公立の大学院に専攻を変えて進めるとしたらどのように試験対策をすればよいのでしょうか?

Fラン私大から専攻を変えて国公立の大学院に進むにはどうしたらいいでしょうか?
無謀であることは承知です。

現在大学4年です。
大学院は学部4年間での勉強の積み重ねが前提ですが、学部で学んできたことと異なる専攻で大学院に入ることは可能ですか?
私が学びたいと考えている学問の大学院試験の参考書や問題集などは出版されておらず、学部4年分に相当する勉強方法が見当もつきません。
志望する大学院の過去問を取り寄せてみたものの答案は載っていないため何が何だかという感じでした。

勉強では...続きを読む

Aベストアンサー

科目履修という形で希望する専門科目を大学で学ぶのが妥当に思います。
院試の過去問に答案がついていないから何がなんだか、ではなく、初めから何も分かっていない状態だから何がなんだかになるのですからね。
入試対策しか頭にない状態なら、大学院に入れたとしてもやっていけませんよ。

Q旧帝国大学の大学院入試について

地方旧帝国大学の理系大学院を受験しようとしているものです。
先日、研究室訪問に行ってきたのですがそのときに大学院入試の具体的な対策や英語の点数(TOEIC)を聞かれ、研究室を紹介していただいたのですが、その後うちの他にも次来るときは何個か他の研究室も回ってみるといいよと言われました。(その時はその教授としかアポイントを取っていませんでした)。
この方の反応的には「他にも研究室を訪問した方がいいよ」というのは「うちには来ないで他の研究室に行ってほしい」という意味なのか「第二、第三希望まで決めておいた方がいい」どちらのニュアンスで言っていたのでしょうか。他の研究室に行ってほしいと思われていたらせっかく訪問させていただいたのに水の泡となってしまい、不安です。ちなみに研究室は今現在は院生はいなくて博士がいるところです。どなたか回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元教員@旧帝大です。ご質問そのものは単なる杞憂に過ぎないでしょうから,それには回答しません。
 僕が在任中に数回は外部からの受験希望者に対応してきました。たいていは,その学生の指導教員(もちろん知人です。同様の分野の教員同士は全国レベルで知り合いです)からメイルがあって「うちの研究室の誰それがそちらを受験したいと言っているので研究室訪問させてくれないか。彼はいま○○についての卒論をやっている。」というので,その卒論のテーマ○○に近い複数の研究室の教員同士で時間調整をして「○月○日の13時に,まずは4階の僕の○○研究室にいらっしゃい。そのあと,○○・○○・・・研究室の先生から研究紹介をしてもらえることになっています。実験室も見せたい先生がいるので,それぞれ30分から1時間になるが16時までには終われるようにするから」と,その指導教員と学生本人に回答をしておりました。30年間に数名はそういうやりとりのあと修士課程に合格しました。
 この春の段階では夏の院入試の段階までにはまだ時間があるので,まだ卒論生も決まったばかりで彼らが修士に行くかどうかもわからないなど,どのくらいの学生がそれぞれの研究室の修士に来るかがわからないので,一つの研究室だけで受け入れの意向を正式には表明できないことがあります。教授一人しかいない研究室で修士を5人以上もはお世話できませんからねぇ。また外国からも複数来ますし,高専の専攻科からも受験してきます。さらに,卒論でやったテーマと全く同じ研究をしているとは限らないので,類似した複数の研究室とその研究成果を教えてあげた方が受験を希望している学生本人にとっては選択の幅がでるのです。さらにさらに,まだ3年生では研究内容はもちろん,研究(研修)というのがどういう辛い仕事かということも実感していないですしね。
 なお,僕が関与した大学では,受験時に研究室を決めておいて希望している指導教員の承諾を得ていることが必要でした。

元教員@旧帝大です。ご質問そのものは単なる杞憂に過ぎないでしょうから,それには回答しません。
 僕が在任中に数回は外部からの受験希望者に対応してきました。たいていは,その学生の指導教員(もちろん知人です。同様の分野の教員同士は全国レベルで知り合いです)からメイルがあって「うちの研究室の誰それがそちらを受験したいと言っているので研究室訪問させてくれないか。彼はいま○○についての卒論をやっている。」というので,その卒論のテーマ○○に近い複数の研究室の教員同士で時間調整をして「○月○日...続きを読む

Q学歴の話をしている時に仕事の出来不出来や性格の良し悪しなど不要。偏差値だけで考えれば良い

ここで学歴の質問とかすると、関係ないこと言い出してきて批判する人わいてくるけど、何がしたいのでしょうか?
高学歴は頭が良い人が多い、高卒などの低学歴はバカが多いというのは確定しています。 例外はいくらいても総数からの割合では高学歴の方が頭がいい人が多いです。

それなのに、学歴の質問には必ず「仕事がどうだ」とか「性格がどうした」とか言ってくる人がいますけど何が目的なのでしょうか?

学歴で勝てないから、他の所で一太刀浴びせてやろうってことですか?

そういうのは別の話題の時にやればいいことで学歴の質問の時に持ち出すべきではないです。

東京六大学野球や箱根駅伝で、最下位に終わった大学が優勝した大学に

「野球で勝ったからってなんだ。勉強では負けてるくせに」「はいはい、駅伝強いですね、でも勉強は?」

このような負け惜しみを言ったところで、クソなだけですね。

野球や駅伝で優劣を決めようとしてる時に勉強は関係ないです。


それと同様に学歴で優劣を決めようとしているときに仕事だとか性格は関係ないですね。

「大阪大学に比べると近畿大学はゴミ以下の大学ですか?偏差値には」

って質問には偏差値やそれに則った回答をするべきであるのにも関わらず

「性格が悪いといい大学行っても無意味」「結局は仕事が出来るかどうか。」

というような無関係なことを言ってくる人が多くいます。

先ほどの野球や駅伝の時と同様、今何で競っているのかというところを見ずに無関係のことを言い出すのはクソですね。

この質問での焦点は偏差値なのですから、そこに則るべきです。


何故無関係なことを持ち出したがる人が多いのでしょうか。


性格や仕事の出来不出来など、その他のことはどうでもいいですから

高学歴と低学歴、どちらが優秀な人が多いと思いますか?

ここで学歴の質問とかすると、関係ないこと言い出してきて批判する人わいてくるけど、何がしたいのでしょうか?
高学歴は頭が良い人が多い、高卒などの低学歴はバカが多いというのは確定しています。 例外はいくらいても総数からの割合では高学歴の方が頭がいい人が多いです。

それなのに、学歴の質問には必ず「仕事がどうだ」とか「性格がどうした」とか言ってくる人がいますけど何が目的なのでしょうか?

学歴で勝てないから、他の所で一太刀浴びせてやろうってことですか?

そういうのは別の話題の...続きを読む

Aベストアンサー

はあ・・・高学歴の人が優秀でしょうね。
で満足でしょうか?

Q鳥取大学ってそんなに酷い?

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

Aベストアンサー

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?

まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし

Q「高校時代ろくに勉強しなかったんだから、大学に入っても意味ない。留年して終わりだろう」って親に言われ

「高校時代ろくに勉強しなかったんだから、大学に入っても意味ない。留年して終わりだろう」って親に言われたんですけど、共感できますか?

親は正しいですか?

Aベストアンサー

そんな親、アホだろう。

鼓舞するつもりかもしれないけど、手法が陰湿で低俗すぎるね。

Qよく、大学時代の恩師が 《トップクラスの大学生の学力はどこも変わらない》 と言ってましたが、皆様はど

よく、大学時代の恩師が

《トップクラスの大学生の学力はどこも変わらない》

と言ってましたが、皆様はどう思われますか?

もちろん、大学としてちゃんと機能している大学であることが前提だと思いますが。

Aベストアンサー

私もそう思います。
地方国立にも、とんでもなくできるやつは必ずいます。
違いは、そのトップレベルの人の数と、最低レベルまでのすそ野の広がりでしょう。

Q大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね? 関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですか

大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね?
関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですかね?
何か、慶応や早稲田は有名だしとても今行きたいなと思っているので、猛勉強しています!

Aベストアンサー

全然目指してもOKです。
ただし、学費に下宿とかなりの経済力が必要となりますので、保護者の方がそれに応じられるかどうかでしょう。
あと、何を学びたいのかを明確にしておかないと大学進学後に自分を見失いかねませんから、その点にはご注意ください。

その経済力が無いということであれば、京大・阪大・神大とかを狙うと良いかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報