電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いの医師が大学院に通っているのですが、いつ卒業するのでしょうか?入学し4年後かと思ってたのですが、5年目の今年もその大学院に名前があるのをネットで見ました。
ただ医学博士の資格はとったらしいです。次の3月には卒業するのでしょうか?
ちなみに旧帝大の大学院です。
どなたか何か知ってることがあれば、少しでも教えて頂きたいです!(>_<)

A 回答 (4件)

そんなん本人に聞け、

て感じだけど博士持ってるなら研究員や助教授として、大学に残ったんでないですかね。
あとよほど優秀でないと博士は3,4年では取れないと思うんだけど、本当に取れてるのかな。 
まだ博士課程なのかも。あるいは満期退学して別の肩書きなってるのかも。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。本人に聞ければ一番いいのですが、それができなくて質問させて頂きました。(>_<)

医学博士を持っているのは確実なので、研究員や助教授として大学に残ったパターンかもしれません。。。

よく知らないのに答えるねぇ…。

医学科は大学と大学院セットで6年?アホか。
医師なら、医学部6年+初期研修2年+どこかで大学院4年ということですね。
さて、あなたの知り合いのケースですが考えられるのは、
①ホームページの記載が古い(更新されていない)、
②大学院を中断して臨床医として働いていた、
などです。最近では、大学院に所属しながら給料も貰えるハイブリッドコースなるものもありますが、一般的には大学院所属期間は無給です。また臨床から完全に離れると臨床医としての感覚も鈍るので、大学院を中断するケースも出てきます。他には、診療科の都合で中断する場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

書いて頂いたように一旦大学院を中断したのでしょうか?(^_^;)
ただ中断したとして、医学博士の資格は取ったのにまた大学院に戻るのでしょうか? なら卒業はいつに?
本人に聞ければいいのですが、聞けないので困ってしまっています。。。

> 医師国家試験に合格し、病院でも働いた経験のある医師です。

その経験の後大学院に進学しました

博士号を取りに博士課程に籍を置いているか、または研究職や教職を得て職員として働いているか、ですね。
    • 1
この回答へのお礼

医学博士の資格は取ったらしいです。
なのになぜかまだ大学院に名前があるのでよく分からなくて(>_<)

知り合いの医師って書いてますが、たぶん医師国家試験に合格していない医者の卵でしょ?

現在、医学部医学科(医師養成)と、薬学部は、大学と大学院セットで6年コースになっています。
大学卒業の4年で退学しても良いのですが、それだと単なる大卒で、医師になれません。
医師国家試験を受けるには、大学院を修了予定である必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

それが違うんです。医師国家試験に合格し、病院でも働いた経験のある医師です。その経験の後大学院に進学しました。
医学部の学生だったのは何年も昔のことです。