旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

物理の質問なのですが、写真の問題を教えてください。

「物理の質問なのですが、写真の問題を教えて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 問題の続きです。
    汚くてすみません。

    「物理の質問なのですが、写真の問題を教えて」の補足画像1
      補足日時:2019/02/26 10:13

A 回答 (1件)

1.


Q=CVよりCE

2.
電池は接続されないので、コンデンサ2つのみ
V=Q/Cが同値になり、C共通よりQも共通
電荷保存より
CE =Q+Q
Q1=Q3 = CE/2

3.
電池はC3, C1とC2の合成と並列
Q3' =CE

合成コンデンサの容量はC²/2C=C/2
Q1'=Q2'=CE/2

4.
Q1"+Q3"=Q1'+Q3' = 3CE/2
あとは2.と同じ考え方で
Q=3CE/4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルを閉じた時、ノッペラボウの画面が残ることがありますが、なぜでしょうか?

保存してあったエクセル・ファイルを開き、それを閉じた時、たまにノッペラボウの画面が残ることがあります。(添付画像の通り)
「また出た」とか言いながら、こちらも閉じていますが、この現象はなぜ起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

その画面というのは、Excel の Application の画面ですよね。Application の終了の命令が出ていないか、邪魔されているということだと思います。これは、No.1 様のおっしゃっていることを言い換えただけですが、これは、プログラムで、非表示のプログラムが残っていることを意味します。

まず、エクセルのバージョンが書かれていませんが、Excel 2007 ではないと思います。
アドイン、個人用マクロブックなどが生きている可能性があるのではないでしょうか。
画面をみると、「活用しよう!エクセル(Microsoft Office ナビ)」というアドインがあります。これが原因ではないかと思います。使わないのでしたら、この場合はアンインストールしたほうが良いようです。

Excel 2007とExcel 2010以上では、組み込み方やベースの部分が違いますから、以前のものは確証がない限りは使わないほうがよいです。それと、複数のアドインが有効になって場合に起こるそうです。1つのアドインなら起こらないそうですが、私の場合は、全部オフにしています。

それと、画面をみると、開発タブが有効にして、これを外してみることで、どんな反応になるか試してみてください。
私の開発タブの状態。

その画面というのは、Excel の Application の画面ですよね。Application の終了の命令が出ていないか、邪魔されているということだと思います。これは、No.1 様のおっしゃっていることを言い換えただけですが、これは、プログラムで、非表示のプログラムが残っていることを意味します。

まず、エクセルのバージョンが書かれていませんが、Excel 2007 ではないと思います。
アドイン、個人用マクロブックなどが生きている可能性があるのではないでしょうか。
画面をみると、「活用しよう!エクセル(Microsoft Off...続きを読む

Qあかいコップが5こあります。しろいコップは、あかいコップより6こおおいそうです。しろいコップはなんこ

あかいコップが5こあります。しろいコップは、あかいコップより6こおおいそうです。しろいコップはなんこありますか?

答えがわかっても式が曖昧で(泣)
優しい方教えていただけたらと思います

Aベストアンサー

小学1年生の算数でしょうか。
こういう小さい数字の説明だと、実際におはじきでも飴玉でも用意して説明すると納得してもらえるのでは。

娘ちゃんの今日のおやつは飴玉3個です。
明日は今日より2個多くあげるとしたら、何個貰えるかな?
(5個)
どうやって計算したの?
・・・とか、小さい数字で理解させていくといいんじゃないかな。

かたくなに納得してくれないとしたら、娘さんの考え方の方に興味があります。
独特の着眼点で計算してるのかな、なんて。

Qこの問題がわからないので教えてください。 情報の問題です。

この問題がわからないので教えてください。
情報の問題です。

Aベストアンサー

「go.jp」は日本の政府機関のためのドメインなので、首相官邸のサイトには使っていても、トヨタ自動車のドメインには使われません。
「or.jp」は法人組織のドメイン。
NHKは特殊法人なのでこれ(or.jp)です。
高校などの教育機関は「ac.jp」。
https://jprs.jp/about/jp-dom/spec/

おそらく正しいのは②です。

go:government(政府)
or:organization(組織)
co:commercial(商用)
ac:academic(大学の)

Q途中式で100Xから40Xになっているんですけど、なんでかわかる方教えてください

途中式で100Xから40Xになっているんですけど、なんでかわかる方教えてください

Aベストアンサー

2行目の60xが抜けています。
3行目はこれを移項して40xになります。

 100x=60×(x+16×2)
 100x=60x+1920
 100x-60x=1920
 40x=1920
 x=48

Q中2の数学の問題について この問題を、 中学2年生で習う範囲だけで解くと、 どうなりますか? 教えて

中2の数学の問題について

この問題を、
中学2年生で習う範囲だけで解くと、
どうなりますか?
教えてください!

中2ではおそらく相似は習わないと思うのですが、、

わかる方どうかお願いします!

Aベストアンサー

0.
△AHE=△AFE – △AFH

1.
「△AFE」
=392× 9 /14× 1 /2=126

2.
・ 「△AFH」=△BFH (底辺FH共通,高さAB//EFなので同じ)

・「△AFH」=△AGH+△GFH
△BFH = △BGF+△GFH
より, △AGH=△BGF
△AFC=△AGH+□GFCH
△BCH=△BGF+□GFCH
より, △AFC=△BCH
△AFC=△DFC
=392× 5/14× 1/2
=70
△AFC=△BCH=70

・ △BFH=△BCH× 9 /14
=70 × 9 /14
=45

・ 「△AFH」=△BFH=45

3.
△AHE=△AFE – △AFH
=126 – 45
=81

A. △AHEは81cm ²

Qsin91°ってどーやって求めるんですか?

sin91°ってどーやって求めるんですか?

Aベストアンサー

三角関数の意味を理解していれば解けますよ。

「数値を求めよ」という設問であれば、設問に三角関数表の一部があるはずです。
その表を見ながら答えればいい。

Qこの図で水はどちらへ流れますか?

この図で水はどちらへ流れますか?
また、管の出口のエネルギー損失が発生するのはどこですか?
ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

水槽1の水が配管のAの高さに水面が下がるまで、水槽Bに流れますね?
厳密には、水槽AとBの口径=水面の面積により誤差も生じますが、見た目では同一、あるいは記載がないのでこの設問では加味しないということでしょう。

「管の出口のエネルギーの損失」は、設問が正しいのか、管の出口で生じるのは文章通りに管の出口でしょう?
国語の問題となってしまってます。

他で生じる損失は、管の出口では生じてはいませんので。

おそらく設問は「水槽1の水の出口からaに向かう配管の傾斜」で重力に逆らい水流が上る際にエネルギーが消失すると答えさせたいのかと思います。
あるいは、配管の中を流れる際の摩擦も加味しろと言うことかも知れませんが、これも「摩擦はないものと想定する」など注釈があるのかないのか?

Q物理基礎の水圧の公式はなぜ丸暗記ではいけないのですか? もちろん他の公式もこの公式も、何故そうなるの

物理基礎の水圧の公式はなぜ丸暗記ではいけないのですか?
もちろん他の公式もこの公式も、何故そうなるのかを考えながらしっかり勉強しています。
しかし、私が今やっている参考書も、物理の先生も、この公式は自分でしっかりと導き出せるようになれと言います。
何故この公式に限ってそんなことが書かれているのですか?

Aベストアンサー

あまり気にする事は無いですよ(^^)
水圧の公式の導出過程に物理を勉強する上でのエッセンス的なものが含まれているわけではありませんから・・・(^^;)
多分、水圧に対する生徒の理解が低いと、参考書の執筆者や先生が感じているから、そういう風に言っているのだと思います。
公式の出てくる理由どころか、公式さえも憶えていない生徒が多いって事ではないでしょうか?

Qどういう計算式ですか(矢印の部分)

どういう計算式ですか(矢印の部分)

Aベストアンサー

通分するのは何かと面倒くさいので、
1/x(x-1) = a/(x-1) + b/x と置いてから
1/x = a + (b/x)(x-1) と変形して x = 1 を代入すると 1 = a、
1/(x-1) = (a/(x-1))x + b と変形して x = 0 を代入すると -1 = b
とかいう小技をよく使う。

Qこの解き方を教えて欲しいです!! 答えは13個です。

この解き方を教えて欲しいです!!
答えは13個です。

Aベストアンサー

ちょっと留意したいのが
① : 自然数って正の整数(1, 2, 3, 4, 5とかですよね)
② : 線分上は含まない

③ B (10 ,0)
y = - 1 /2 x + 5とx 軸との交点 (x, 0) なので
0 = - 1 /2 x + 5で求まりますよね。

④ △AOB内部なので
質問者さんが求めたA (2, 4) からOBに垂線をひき、それを境に

x が自然数 1, 2における
y の値は 「y = 2x」のAOより下部をさがす。
ので

→x = 1のとき
y = 2x の座標は (1, 2)。
①,②に留意しながら
(1, 2)より下部にあり
座標(1, 1)が求める点の1つ。

→x = 2のとき
A(2, 4)より下部
(2, 3), (2, 2), (2, 1)の 3点。

x が自然数 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, における
y の値は 「y = - 1 /2 x +5」のABより下部をさがす。

→x = 3のとき
y = - 1 /2 x + 5
= (- 1 /2)×3 +5
= - 3 /2 + 10 /2
= 7 /2
= 3.5
座標 (3, 3.5)より下部
(3, 3),(3, 2),(3, 1)の3点。

→x = 4のとき
座標 (4, 3)より下部
(4, 2),(4, 1)の 2点。

→x = 5のとき
座標(5, 2.5)より下部
(5, 2),(5, 1)の2点。

→x= 6のとき
座標(6, 2)より下部
(6, 1)の1点。

→x= 7のとき
座標(7, 1.5)より下部
(7, 1)の1点。

→x= 8のとき
y= -1 /2 x +5の座標(8,1)より下部をさがすと
(8, 1)と(8, 0)との間には
留意①②から問題(1)に合う点なし。
→x= 9 のときも同様になし

補足。
みなさんの回答にはいつもお世話になってます。

ちょっと留意したいのが
① : 自然数って正の整数(1, 2, 3, 4, 5とかですよね)
② : 線分上は含まない

③ B (10 ,0)
y = - 1 /2 x + 5とx 軸との交点 (x, 0) なので
0 = - 1 /2 x + 5で求まりますよね。

④ △AOB内部なので
質問者さんが求めたA (2, 4) からOBに垂線をひき、それを境に

x が自然数 1, 2における
y の値は 「y = 2x」のAOより下部をさがす。
ので

→x = 1のとき
y = 2x の座標は (1, 2)。
①,②に留意しながら
(1, 2)より下部にあり
座標(1, 1)が求める点の1つ。

→x = 2のとき
A(2, 4)より下部
(2,...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報