アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で孤独感、疎外感を感じますか?自分は毎日感じてます。

A 回答 (1件)

私も毎日感じていますよ。

今の職場はとてもよくて、職場のみなさんと仲良く働けています。
介護の仕事ですけど、どこにでもいる「ヒステリックに怒鳴り散らす女上司」もいないですしね。
自分のこともある程度は受け入れられていると感じているし、職場へ行くとほっとします。
利用者さんとの関係も良好です。

ですが、それ以上のモノはありません。
それぞれが職場を離れればそれぞれの家庭があり、生活や趣味や仲間があり、そういうことにはお互いがノータッチです。
そういうことには触れないし、触れることはマナー違反だという空気もあります。
自分が上がる時間になって、「お疲れ様」と言って職場を離れたら、もう無関係。

これまで別の業種でも働きましたが、どこも同じです。
若い頃には職場の友達とオフでも会ったりしましたが、そういうのは続きません。
逆に言えば、仕事で戦っているような世界と、オフのリラックスした世界をしっかり区別しないと、悪影響があると思います。
「甘さ」とか「手加減」は、結局は自分の首を締めるだけです。
みんなそういうことを察知して、職場では働いている間だけの関係だと、お金を稼ぎに来ているのだと、私もみなさんも割り切っているのだと思います。

そういうのを長く続けているので、私にとっては当たり前のことだし、仕事関係の人間にはプライベートな空間や時間にいてほしくないという気持ちもあります。
大体人間は、基本一人きりの存在なので、そこに慣れてそこを楽しむ余裕がないと長い人生苦しいと思います。
「人は一人では生きていけない」って、社会を形成するという意味ではそうですが、いつも誰かとべったり付き合わないといけないという意味ではないですよ。
昔とは違って、今の世の中は一人でいることが心地よくて幸せですから。
    • 2