電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在中古物件(一戸建て)を探しています。先日案内された物件にそこそこ興味があるのですが・・・値引きって可能なのでしょうか?

その物件は現在別の土地に新築中のご家族がお住まいで、来年春に引っ越すそうです。築20年、約20坪で1480万です。希望としては1300万なんですが、値引き交渉ってできるのでしょうか?

経験者がいらしたらどのようにしてどのくらい値引きになったのか詳細を教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も中古の物件を探しています。

要は相手の
足元を見ることです。今回の場合引渡しが
来年の春ですよね。それまでは相手も居たい
わけです。その間こちらも家賃などがかかり
ます。また築20年ということは建物は
価値ゼロです。そこで建て替えるので更地にする
解体費用分が発生します。これらの分を
値引きとして要求すればいいです。向こうも
売り急いでると数百万くらい値引きして
くれます。実際300万くらい下がった物件も
ありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。築20年の物件に約700万ほどかけてリフォームする予定です。そのことは不動産屋さんにも話してあるので解体費用うんぬんは使えないですね。300万も下がったら嬉しいですけど。

今回中古物件を買ったんですが金額の一割引きぐらいで不動産屋さんに交渉を申し出てもらい、結果、一割引の間をとった金額で買わせて頂く事ができました。

売主さんもいい方だったんですけどね。
言わないよりは言った方がいいと思いますよ。
あとうちは家を売る方もしてるんですがある程度、値引き分も考えて売りにだしてます。
でも、とんでもない申し出をしてきたり、相手の方がどんな方かなど不動産屋に聞きながら、大事に使ってくれる方に売りたいなぁと考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。だいたい1割程度ですか?安ければ安いに越したことはありませんが、あまりにも非常識なお願いもできないですし・・・悩みます。

マイホームの購入と言えども、これは立派な商談でもありますので交渉はもちろん可能です。

ただし新築物件を業者から買うのとは異なり、中古物件はそれぞれに様々な個人売主が存在します。
(業者ははいりますがあくまでも仲介)

例えばその売主が多少の条件は目をつぶってでも、とにかく売り急ぎたい方であれば
購入希望者がいるうちに値段は下げてでも早く売りたいと思うでしょうし、
全く売り急いでいなく、むしろ希望額で買う方が出てくるまでは売る必要が無い
もしくは希望額で売れないと困ってしまうと考えている売主であれば
交渉はかなり難しくなりますでしょう。
また1480万円という金額が最近の近隣の売買相場と比較して
妥当性があるかどうかという点も非常に重要です。
最近は地価の値下がりが大きいにもかかわらず、昔の地価の高いときのイメージで
売値の希望を出される売主さんも多くいらっしゃいます。

交渉の際には正直に希望の予算はこれくらいで、いくらにしてくれたら購入したいと思う旨を
おっしゃってみるべきだと思います。
スムーズにいけばOKですし、もし難色を示された場合は
希望予算と照らし合わせて、売値の金額で買う価値があるかどうかを再度熟考されれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、まずは売主の状況ですね。次の日曜には不動産屋さん同行で家の中を見せてもらいます。その際に色々と探ってみようと思います。

まず、現状の相場を確認することが先決です。

これは近隣売出し価格から坪単価を割出せば簡単でしょう。
次に売主の状況を不動産屋を通して確認し、値引きしても早々に売りたいかを確認して購入価格の上限を決めて取引することをお薦めします。
よく値引きが20%あったとか言う人がいますが、それは売出し価格そのものが相場以上であった為で、決して安い買物をしたとは限りません。
不動産に買い得はまず、あり得ません。
本当に安ければ、残念ながら不動産屋がすぐに買い取って転売してしまうか、社員が買い取ります。
これは業界の常識です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。近隣売り出し価格とは中古物件の・・・ということでしょうか?以前に別の不動産屋さんに聞いた話ではこの辺りはだいたい55万/坪以上とのことでした。仮に60万/坪としてもちょっと高いような気がしますね。まだ物件は4つ目なので・・・もっともっと探さないとダメってことでしょうか?