プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達の恋愛についてです。

私は、Aさんというとても仲のいい友達がいます。
その子は優しくて、面白くて、一緒にいてほんとに幸せになれるような友達です。

ですが最近、私のせいで喧嘩のようになり、今仲直りはしたけど少し距離のある感じです。

その喧嘩の理由は(私が完璧悪いと思っています)、
Aさんがクラスのある男子(Bとします)を好きになり、私が反対をしたからです。
Bは、前付き合っていた時、彼女に「写真送って」や、下ネタを言ったり、いろいろ酷い目に合わせたので、私は反対をしたのです。

その時私は感情に身を任せてしまい「恋愛する女子は嫌いだ。もうAのことは好きではない」と言ってしまいました。その次の日、学校でAは泣いてしまい、一応仲直りみたいなのはしたのですが、今でも距離は少しあります。
ですが、最近よく話すようになったので少しずつ直っていっています。

そしてこの前他クラスの男子がAに告白をしたんです。
それもみんなの前で笑
その男子はみんなにすこし引かれているような子で…
Aは優しいので「ごめんなさい。友達から始めましょう」と言ったのですが…
私はそれを聞いた瞬間みんなの前で泣いてしまいました。(ぽろぽろっと)

私は男子を悪いところでしか見れてないのかもしれません。だけど、何人か素敵な人はいます。
これはAに嫉妬しているのでしょうか?
自分が相手されなくなると心配しているのでしょうか?

このようなとき、自分はどのような対処を取れば良いのか、教えてください。

言葉足らずで申し訳ありません。

A 回答 (1件)

嫉妬心もあるし独占欲もあるのかなって思います。

ただしこの様な感情は大体の人は持ってるし、その感情をあらわにしないだけだと思います。
私も親友に出来る事なら彼は出来て欲しくはないです。
やはり彼や彼女が出来る事により、当事者は関係を疎遠にしてしまう人ばかりだから寂しいです。
あなたはAちゃんを本当に信頼して好きなんだなと伝わります。
あなたがAちゃんと同じ状況なら、親友からはどうされたいですか?
あなたが感じた事をAちゃんにしてあげたら良いんです。
男子との関係を阻止して欲しいのか、見守っていて欲しいのかなど。
じゃAちゃんに彼が出来たら、Aちゃんにはどの様な関わり方をして欲しいか、彼がいてもあなたと仲良くして欲しいと言う思いがあるなら、あなたに彼が出来た時は、大事な友達は疎遠にしなく、今まで通り大事にしてあげれば良いんです。
答えに迷った時は、自分が相手の立場になり考えてみると、答えは見つかると思います。
Aちゃんも男友達や彼が出来ても、あなたを大事にしてくれる人なら良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。
本当にありがとうございました。