プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円周率について


円周率って割りきれないけど、仮に割りきれて、1,000,000,000,000桁ほどで仮に割りきれても暗記できないし、実用化できんの?

A 回答 (8件)

円周率の実用化といったらコンピュータの能力の確認くらいにしか使えないでしょうね。


どこかで割り切れたしまったらそのコンピュータが狂ってるという事ですから。

暗記はする必要ないです。
20桁くらいから先になったら適当な数字を並べて言っても誰も分かりませんから。
    • good
    • 0

うーん


多分コンピューター様ならできると思うよ
    • good
    • 1

既に書かれているように暗記する必要などさらさらないし, さらにいえば


たかだか 1,000,000,000,000桁ほど
がどうしたというのだろうか.

ちなみに #5 に出てくる「やたらと桁数の多い数値」は (実質的に) 定義定数なので「有効数字」を考える意味はない. 強いていうなら
有効桁数無限大
ということになる.
    • good
    • 0

国際度量衡で1秒の定義は「セシウム133の原子の基底状態の二つの超微細準位の間の遷移に対応する放射の周期の9192631770倍に等しい時間」と定められています。

10桁 (有効数字9桁) ですね。
同様に1mの定義は、「1/299792458秒間に光が進行する長さ」と定められています。こちらも有効数字9桁です。
つまり、これ以上の精度があってもほぼ実用的にムダだと考えられているのです。
現在、ISS で宇宙エレベーターを建設しようとしていますが、将来これが発展して月までの渡り廊下を作ることになったとしても、10cm 単位の誤差が出る程度です。そもそも月は完全な円軌道を周回しているわけではなく、4万km ほどブレ幅があるのでそんなに精度を上げても意味がないのです。

東京ゲートブリッジの全長が2.6kmあり、橋桁の精度が2mmというとてつもなく高精度に作られたと言われていますが、所詮この程度なのです。
    • good
    • 1

ギネスに載るだけじゃない?



私も30万桁までならやった(^^;
    • good
    • 1

実用?


工業目的には7桁もあれば十分でしょう。
円周率の高精度計算は、計算技術向上のための練習問題です。
そのために、数学や計算機科学を研くんですよ。
    • good
    • 1

>円周率って割りきれないけど、


え?10進数表現だと延々と続きますけど、そうでない表現方法がありますよ
円周率=π(パイ)

>暗記できないし、
暗記する必要ないじゃん
    • good
    • 2

1,000,000,000,000桁の精度で、


角度や円周長が求められます。
宇宙飛行計画には役に立ちます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!