プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活レベルを落とす
今年から、主人の会社の工場が暇になり、今までの夜勤勤務と残業がなくなり、
昼勤務のみになります。
おそらく、10万ほど給料は下がる見込みです。
今育ち盛りの中高生3人がいる為、生活に不安を抱えています。

育ち盛りの為、食費は削れませんし、贅沢は、せずに最低限の生活を送っているつもりですが、同じ状況になった事がある方は、どのようにして乗り越えましたか?

私も、もちろん働いています。

A 回答 (2件)

食費は削れます。

牛肉を豚肉へ、豚肉を鶏肉へ変更しましょう。
菓子類は購入せず、自宅でジャガイモをポテトフライにしたり、季節のリンゴを焼きりんごにしてしのぎましょう。

酒を飲む人がいたら、日本酒とビールは禁止して、焼酎甲類のみにします。

調味料に関しては各種瓶詰め調味料は避けて、醤油、酢、サラダ油、味醂、 唐辛子などで自製して下さい。

電気の契約アンペアを10アンペア下げて、節電を推進します。
乾燥機は使わず、天日干し一本で勝負しましょう。
水道の契約が20ミリの場合は13ミリに変更して下さい。

外気温度が零℃になるまで暖房は禁止、家族には暖かい靴下などを配ってください。
もちろん夏の冷房は禁止で、子供達は学校の図書館で全ての勉強をすませて帰宅するよう厳命して下さい。

次に、ローンで購入した自動車がある場合、買取業者に買い取らせ、買取金額以下の中古車に買い換えてください。軽トラが税金、保険が一番安いです。

一番大きいのは住宅ローンです。
住宅ローン残高より高く売却できる場合は躊躇せず売却して、中古戸建の賃貸住宅に転居して下さい。

もしまだなら、家族全員の携帯、スマホは解約して、家電一本でやりくりしましょう。

上記は簡単な対策だけ挙げましたが、それでも困窮する場合は、上記を全部実行した後にまた質問して下さい。頑張ってね!
    • 2

食事は親が我慢する、

最低限は人により
違います、

親の小遣いを減らす、
外食しない、

私は子供が中高生(二人)の時、
転職して当然給料下がりました、(>_<)。
子供達はスポーツしていてお金掛かります、
(道具、遠征費等)
でも貯金は出来ませんが
何とか成ります、
家計簿はキチンとつける事。
そうすれば見えて来ます。
    • 1