電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ろうがん【老眼】
① 水晶体の屈折能力が年をとるとともに衰え、近くのものが見えにくくなった目。老視。
② 老人の目。

質問です。
30代で老眼になるケースもありますか?
また、50代や60代になっても、老眼にならないケースもありますか?

A 回答 (5件)

30代でも、20代でも、老眼になりますよ。

近年スマホ依存が多いので、
老眼も加速している様です。

若い頃より、紫外線を避けて、遠近を平等に見ていれば、ならない人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/02/28 21:03

強度近視の人が近視を弱めに矯正した眼鏡をかけると、正視や遠視の人より老眼を自覚せずに手元の文字を見ることができるそうですよ。


実際は誰でも老眼になるのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/02/28 21:02

老眼にならない人はいません。


但し近眼の人は裸眼だと近くは見える(メガネやコンタクトレンズをすると正常な人と同じ条件になるので近くが見づらくなる)ので、気づきにくい、あるいはメガネを外せば困らないというのはあるでしょう。
早い人は30代半ばでも老眼を自覚する人はいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/02/28 21:04

気が付くのが遅いか早いかだけの違いなので


20代でもなります

気が付かない人は気が付きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/02/28 21:05

誰でも大なり小なり年をとると老眼になって行きます。

人によって程度に差があります。
年齢とともに衰え(老化)がいちばん早く出るのが目だと言われています。30代に入ると、自覚はなくても少しずつ老眼になっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/02/28 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!