プロが教えるわが家の防犯対策術!

コスタリカの銀行の窓口金利は10パーセント以上だと聞きました。1000万預けて年111万金利がつくとか。
それなら是非預けたいのですが、日本に住みながらコスタリカの銀行にお金を預ける方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

日本にいながらコスタリカバンクに預けることは今のところ出来なかったはず。

送金できないし、引き出しも現地じゃないと出来ません。
この金利10%は(厳密には10%じゃない?)一応バンクのサイトにも記載されてるけど、(記載は6年でMAX8.6%)現地の人も聞いたことないって言ってる。どこのバンクだろ。これがほんとなら、コスタリカでゆったりまったり暮らすのであればいいと思いますよ、リタイヤ後。
    • good
    • 0

お金の考え方が、キルケの魔法ですね。

死にますよ。基本お金は、結束力なのです。結束を壊すのが攻めてなのです。生き残ることは、結束して身を守るしか、昔から無いのです。
    • good
    • 0

その前に、為替レートの変動リスクとカントリーリスクは理解していますか?


 https://jp.fxexchangerate.com/crc/jpy-exchange-r …

・為替リスク
例えば、何らかの形で換金手数料ゼロで1年前にご希望の預金が出来たとしますと、実質利回り(利率)は約5%です【為替差損による税金調整は考えないとして】。
2018年3月4日のレートは 1コロン≒0.19円
  1000万コロン=190万円
2019年3月4日のレートは 1コロン≒0.18455円
 ①10%の金利が付いたのちだから 1100万コロン≒203万円
 ②外貨預金の利息を円に換金したことで約20%の税金が発生するので
  100万コロン×レート0.18455×20%≒△4万円
 ③結果、手にできる利息は203万円-(190万円+4万円)=9万円
 ④実質利回りは 9万円÷190万円≒5%

・カントリーリスク
 一般に利率が良い通貨と言うのは、その国の国内経済が不安定(インフレ)であることを示しています。
 他の方が指摘しておりますように、1年後に1100万コロンを得たとしても、コスタリカの経済がさらに不安定になっていたら銀行は破綻しているかもしれませんし、日本のように預金額が保険で補償されているかどうかも分かりません。
    • good
    • 0

1000万コロンを預ければ1年後に111万コロンの利息が付く。

1000万コロンに必要な日本円が一年後に10%余計になって戻って来るのではないです。5~10%マイナスになるのが普通です。
    • good
    • 1

その銀行が潰れたらどうなりますか?


よく考えて、投資に当てましょう。
    • good
    • 0

コスタリカコロンを増やしたところで円が増えるとは限りませんけどね。


https://www.xe.com/ja/currencycharts/?from=CRC&t …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!