プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリを増設しようとしているのですが、バルクメモリに対するみなさんのご意見はどのようなものでしょうか?
今までも「いい」とか「悪い」とかいろいろ意見は出てるようですが、もう一度質問させてください。
ちなみに機種はVAIOのVGC-RA50です。
メーカー品は高くて全く買う気がないので、バルクメモリに対する現実的なご意見をよろしくおねがいします。

A 回答 (18件中11~18件)

865PEに256MBをデュアルで増設でしょうか

やはり相性は出そうですね
ちなみに512MB一枚を増設するとスピードは落ちると思います
お店を選び相談に乗ってもらうことが1番だと思います
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。
デュアルチャンネルだから、相性とか、特に気になりますね。
ありがとうございます。

PC3200(DDR400)以降のメモリではMB(マザーボード)との相性問題など自作ユーザーの情報系のWEBでも結構取り上げられています。

自分の経験上からも言えるのですが、メモリの善し悪しはチップメーカとモジュールメーカで決まってくると思います。バルクであるにせよ、メーカ販売メモリせよ相性が悪いとエラー吐く訳です。その点から言っても評価あるチップ、モジュールで選択する事をお勧めします。

あとは、購入先ですよね。みなさん書いているとおり相性保証のあるショップで購入なさると良いと思います。

メモリで色々調べていけば分かると思いますが、バルクでもチップ、モジュールで価格の差はありますからね。

DDR400以降で計4台(売ったの含めて)組みましたが相性でた例も自分でもありましたし。

どの程度増設をお考えなのか分かりませんが、安い買い物ではありませんよね。

たとえば
相性保証なしのノーブランドバルクのチップを512MBを\8000で買って使い物にならなかったより\10000出して定評あるチップ、モジュールバルク製を買うのと、どちらが現実的に良いか判断が分かりやすいですよね。

参考ですが、自分がだいぶ前から利用してるショップのアドレスとメモリ評価サイトのアドレス貼っておきますので参考にしてみてください。

2chメモリスレ 評価
http://memtest.at.infoseek.co.jp/

OVERTOP(ショップ)
http://www.messe.gr.jp/overtop/parts/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

改めて、自分の知識のなさを痛感しました。
恥ずかしい限りです。
チップやモジュールなんて見分けられません。
やっぱバルクはやめたほうがいいかな?

安くて良いと思います。

今までバルクしか買ったことないですが不良品に当たったことはありません。
メーカーパソコンに組み込まれているメモリも余ればバルクとして売られていますから大きな違いは永久保証とか10年保証とか保証の問題だと思います。
両者を比べて不良品でもない限り正常に機能すれば体感するほどの違いもないと思います。
唯一の問題は相性の問題だと思いますがパソコン工房(他にもあるかもしれませんが)ではメモリ代金の10%を支払えば交換や最悪の場合返品も出来るシステムもあります。不良品は基本的に買ってすぐでしたら交換してもらえると思いますので相性問題のみだと思います。
ちなみに自作デスクトップ用にバルクで6枚ほど買いましたが未だに相性問題も出たことはありません。
店員さんの話ではノートPCのバルクメモリは結構シビアらしくてメーカーによっては9割の確率で動作しないものもあるらしいです。買う前に店員に聞くのもよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、かなり頼もしいご意見です(笑)
たしかに、メモリとしては両者とも同じものですよね。
なぜ、相性などがあるのでしょう?
両方とも構造は同じなのでは?不思議です。
ありがとうございました。

バルクに対して、10%程度の金額で愛称保障をしているショップもあるので利用してみては如何でしょうか。

また「メーカー製のPCでは相性が出ることが多いのでお奨めしません」などとのバルクメモリに対する注意書きをしているショップもあります。

これはつまり、メーカーPCでは以下のような用件が発生しているのではないか・・・と想像しています。。。(あくまで想像・・・)

・メモリ規格の曖昧な部分に対して、品質確保のために厳格にチェックしている
・メモリ規格の曖昧な部分に対して、メーカーの都合で何らかの独自の制限を加えている
    • 0
この回答へのお礼

行きつけの店が保障をしているとよいのですが...。
一度店に行って、いろいろ聞いてみようかかと思います。

昔はまがい物まで出るくらい酷かったのですね。

バルクの定義が近年変わってきているので、保証や異常動作などの問題を気にするならば購入はやめておいた方が良いでしょう。

バルクには何の保証もないので安いのです。

当然、バルク品のなかには良品も必然的に混じるので
それに当たればラッキーです。

私はサーバや信頼性の高いシステム、過酷な動作環境にはバルク品は使いません。

また、バルクメモリに使用されているメモリチップの性能や製造メーカの特徴を知ればある程度のリスクは避けられます。

バルクと称してメーカ品の検査漏れメモリを販売しているところもあり、当たりはずれが多い世界でもあります。

バルク品に不信感があるならメーカ品でもサードパーティであるメルコなどの製品の購入をお奨めします。
こちらには独自の保証が付いていますので安心ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

当たりはずれがあるのは仕方ないですね。
メルコなどのメーカー品は、バルクの2倍近い価格なので、どうしても「高すぎる」という感覚に捕らわれてしまいます。
ご意見ありがとうございました。

VAIOシリーズの本体でも、バルクメモリの差し替えはかなり行ってきましたが、メモリの相性が悪くて使えなかったということは一度もありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

それを聞いてちょっと安心しました。
バルクとはいえ、一枚4000から5000円近くするので、
自分にとっては大きな買い物です。
とりあえず、まずはチャレンジしてみようと思います。

私はRX-66を使っており、増設しているメモリはバルク品です。

何も不都合なことは起こっていません。VGC-RA50であれば、DDR 400のSDRAM184ピン ですね。ですから、DDR 400を買っておけばまず大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

バルクメモリは相性の問題が多いと聞くので、その辺が不安なのです。
実際にVAIOを使ってる人からの意見だと安心しますね。ありがとうございます。

メーカー品を買う気がないなら私が意見する余地などないとは思いますが、

もうほとんど決定してるんじゃないですか?
まぁ、私はあまり信用はしてません。
ということで。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりです(汗)
わざわざありがとうございました。