アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1辺の長さがaの正四面体ABCDに内接する球の
半径rを求めよ。また、この球の表面積と体積を求めよ。
の解き方が分かりまそん。解説もいれてくださると助かります。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 図は無いです

      補足日時:2019/02/28 23:35

A 回答 (6件)

内接する球は各側面と接するが、 対向する面がないのでB-C面を60°回転した図を描いた。


二等辺三角形の面積と3個の三角形の面積で、rを求める。
「1辺の長さがaの正四面体ABCDに内接す」の回答画像6
    • good
    • 0

私も、図は無いです。

自分で図を書きながら読んでください。

内接球の中心を I、辺AB の中点を M、辺CD の中点を N、球と面ABC の接点を Gとします。
正三角形ABC で考えると、CM = (√3/2)a です。
G は △ABC の重心になりますから、MG:GC = 1:2 と判ります。
面MCD での断面を考えると、I はこの面内にあり、△MIG∽△MCN となっています。
以上より、r = IG = CN(MG/MN) = CN(MG/√(CM^2 - CN^2))
= (a/2){ (1/3)(√3/2)a }/√( { (√3/2)a }^2 - (a/2)^2 )
= a/(2√6) です。

半径 r から球の表面積 4πr^2 と体積 (4/3)πr^3 を求める計算は、
公式を暗記するか、積分を行ってください。(この積分は、高校範囲を超えます。)
あとは、上記の r を代入すればよいですね。
    • good
    • 0

「図は無いです」って, 自分で図にしてみようとはこれっぽっちも思わなかったのかなぁ....



・高さは 4r
・高さは辺の長さが a/√2 の立方体の (一番長い) 対角線の 2/3
であることはすぐにわかるよね.
    • good
    • 0

にんにちは。


頑張って解いてみようとしましたが、
頭が働かなかったのでネット検索してみました。

キーワード「正四面体ABCDに内接する球」
PDFにてあっさり・・
http://www.shimanet.ed.jp/minami/link/homepage-n …

でもPDFファイルだとみれないかもなので
https://rikeilabo.com/regular-tetrahedron

YouTubeでも流れているようです。

https://www.youtube.com/watch?v=O3nEMU6PEO0
https://www.youtube.com/watch?v=_apeEN1hJmE

お気に召すのがなければまたご連絡を。
    • good
    • 0

1辺の長さがaの正四面体ABCDに内接する球なので球の直径はaになります。


よって半径はa/2となると思います。

S=4πr²より
表面積はa²π となると思います。

V=4πr³/3より
3a³/2 となるのではないでしょうか。

合ってるかはわからないです
    • good
    • 0

図示してください.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!