プロが教えるわが家の防犯対策術!

互除法で整数解を1組求める時は余りが1になるまで続けるんですか?

「互除法で整数解を1組求める時は余りが1に」の質問画像

A 回答 (3件)

元の式を見てください


36x+25y=1なんで
「1=」と言う形が欲しいのです
そのためには○=△・□+1という式が必要ですよね!
この形を1=○ー△・□と変形したら後は手前の式を順々に代入していくだけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/01 11:46

不定方程式の解法の件ですね。


互除法の考えを使う場合は、
余りが 1 になるまで続けるのが普通です。
但し、問題の式の 右辺と同じ数になるときがある場合は、
その時点で 終わりに出来ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/01 11:46

最初の問題(不定方程式)が、=1だから、そうしてるだけ。



x,yに値を代入して=1となる物を見つけ様としてる。

不定方程式が、=2で与えられていたら、2になるまでやるワケ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます

お礼日時:2019/03/01 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!