プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前立腺炎と前立腺肥大症との
大きな違いは何でしょうか?
(最近、オシッコを気張らないと、
いや、気張って大を出すつもりで、やっと出るくらいなので、近所のお医者さんで、
検尿と触診で、前立腺肥大が、始まってます
と診断され、朝一回の薬を処方されました
早く良くなるように祈るだけです)

A 回答 (1件)

大きな違いと言えば前立腺炎では頻尿や尿意切迫だけでなく不快感や排尿痛を伴うことが多いことでしょう。

前立腺肥大症であれば、頻尿や尿意切迫はあっても特に不快感や排尿痛などはありません。
その他、会陰部、陰茎の先端、腰部、精巣などに痛みを感じたり射精痛の見られることもあります。

特に痛みを伴ってなく、触診で前立腺肥大と判断されたなら前立腺肥大の可能性が高いです。
また薬を処方され、1か月後あたりで血液検査され(PSA検査)され、数値が高いと
前立腺がんの疑いも持たれます。その場合は入院して生検検査することとなります。

前立腺肥大を放置していると突然閉尿(おしっこが出ない)となり、救急車で病院に運ばれるようなこともあります。
そうなる前にきちっと対処・治療した方が良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答を有難うございます
じつは先日、腎臓結石の時、診ていただいた先生に、今回も診ていただきました
やはり、かかりつけの先生て、大事ですね