アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

節分の日って夜ごはん皆何食べますか?
外は多分混んでるので家で食べるやつでお願いします

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい。間違えました
    ひな祭りです

      補足日時:2019/03/03 11:19

A 回答 (5件)

ひな祭りは定番の「ちらしすし」「はまぐりのお吸い物」です。


娘は30過ぎていますが、30年間ずっとこれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/03 21:30

来年のはなし?



今日は華やかに♪「ひな祭り」の献立 6提案
https://recipe.rakuten.co.jp/category/51-659/men …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっちが間違えたのにひな祭りと気づいてくれてありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2019/03/03 11:22

先月は何を食べたのですか?たぶん周りに同じく、恵方巻なのでは。



節分は年に4回あり(立春・立夏・立秋・立冬の前日は全て節分)、特に季節の行事として残っているのは立春の前日だけ
それは、旧暦だとちょうど節分が大晦日で立春が元日に当たるので、年末から正月行事として厄払いの意味が込められている。だから、豆まきをして「邪悪を払い、福を呼ぶ」
食事も恵方巻でなく、何か精進料理を食べるといい。雑穀米、味噌汁、納豆、豆腐、油揚げ、野菜の天ぷらやかき揚げなどもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、間違えました
節分じゃなくてひな祭りです

お礼日時:2019/03/03 11:20

2020年2月3日は月曜日ですね。

あと337日後です。
http://xn--n8j4c.jp/d/setsubun/2020/

 節分の日はこの20年は巻き寿司中心に食べてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、間違えました
ひな祭りです

お礼日時:2019/03/03 11:20

1ヶ月前の節分の日に何を食べたかは覚えてないですね


覚えてないのですからおそらく普段と変わらない食事をしていたのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、間違えました
ひな祭りです

お礼日時:2019/03/03 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!