電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在は新規契約でauの従来プラン
端末は一括払いで「LTEプラン」か「スーパーカケホ+データ5GB」にしようと考えてるんですが
新プランのピタットプランの場合は端末の一括払いが出来なくて
毎月割の代わりに必要なアップグレードプログラムEXも分割払いみたいですが
この場合はクレカが必要になってくるんでしょうか?

クレカではなくソニー銀行Visaデビットカードならありますが
教えて下さい。

A 回答 (4件)

>端末は一括払いで

ならば、アップグレードプログラムEX は入れません(選択できません)。
分割払い48回を選んだ人のための早期機種変更制度です(※)。
一括払いでは、分割中の残債がないから支払い免除しようがない。

※分割24回払いのとき「アップグレードプログラムEX(a)」というのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

補足と回答ありがとうございました。

店で支払うには、日本銀行券・日本銀行の硬貨と、クレジットカード(デビットカードも利用可能な場合もある)

毎月の支払いは、口座振替(日本銀行を除く日本国内の銀行や信用金庫)かクレジットカード(デビットカードやプリペイドカードも使える場合もあるかもしれないが、ほぼ大半が、不可としている。)

アップグレードプログラムEXは、割賦契約をしている人が対象であり、一括の人は加入出来なかったりします。
そもそも、制度的には、割賦契約をしている人の残債を実質的に免責にするシステムだったりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>新プランのピタットプランの場合は端末の一括払いが出来なくて

一括払いはできます。
端末代金の支払方法によって、選択する料金プランが制限されることはありません。
店頭でほとんどの方が分割払いを希望するうようですから、一括払いの説明が省かれているだけでしょう。
私が、何度かヨドバシカメラで聞いたところ約9割がそうだという話。

>毎月割の代わりに必要なアップグレードプログラムEXも分割払いみたいですが

アップグレードプログラムEXは「分割払い中の早期機種変更プログラム」のことです。割引特典とは違います。
端末代金が「さも半額で済む」ような説明をするので、割引と勘違いしやすいですが、機種変更時の下取り予約にすぎないと思います。
あくまで3年目以降にプログラムを使って機種変更をした場合の「仮定の話を織り込んで説明をする」ため、割引と勘違いをするのだと思います。

私はこれを、新車購入時の「残価設定クレジット」「残価設定ローン」と同じだと覚えました。
ピタットプランは「毎月割」特典がない分離プランと言われるものですので、料金と端末代金の考え方は、従前と異なるベースで考える必要があると思います。

>この場合はクレカが必要になってくるんでしょうか?

一括払いが「現金払い」なら、クレカは必要ありません。
クレカは、分割審査をスムーズに進めるとき(信用状況照会が楽)、端末代金をクレカで決済する、料金支払方法を登録する際に必要になるものです。

>クレカではなくソニー銀行Visaデビットカードならありますが

デビットカードの場合キャッシュカード同様のものとして、料金の支払方法として使える可能性があります。
    • 0

引き落とし

• 0