アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

聞いたことがない日本語。楢山節考とは人の名前ですか?四字熟語?

楢山節考ってどういう意味ですか?

A 回答 (5件)

映画のタイトルですね。

    • good
    • 2

姥捨て山伝説みたいな内容の映画、または小説、研究論文

    • good
    • 1

「楢山」という山間地に伝わる「楢山節」という盆踊り唄を題材にした小説のタイトルです。


その盆踊り唄から「姥捨て唄」を連想させて、その「楢山節について考える」という意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/03/05 20:56

昭和31年(1956)に発表された発表深沢七郎の小説の題名。


姨捨山(うばすてやま)伝説を題材としたもの。

これを元に、木下恵介監督・脚本によって映画化された。その題名でもある。

山深い貧しいの因習に従い、年老いた母を背板に乗せて真冬の楢山(ならやま)へ捨てにゆく物語。口減らしの為に行なった。

あくまでも伝説。
    • good
    • 1

「楢山節考」


①深沢七郎の小説のタイトル
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%A2%E5%B1%B1 …
②上記の小説を木下恵介が映画化した、映画のタイトル
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%A2%E5%B1%B1 …
③同じく今村昌平が映画化した映画のタイトル
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%A2%E5%B1%B1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!