電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の11月に父親が亡くなりました。残された母の遺族年金の手続きが手付かずです。まずは、年金手帳?も年金証書?も紛失?なのか見当たりません。父と母両方ともありません。
この場合、まずは二人分の年金証書の再発行から始めなければならないのでしょうか?年金証書は紛失ということで、他の必要書類を集めて、直接年金事務所に持参して相談した方が早いでしょうか?
先日ハガキで再発行の依頼を送ったら、本人確認書類のコピーを添付して再度郵送するようにと送り返されて来て、もうなんか千里の道のりのように感じます。こんな手続き、絶対にお年寄りには無理ですよね。二人とも、年金機構にマイナンバーの登録をしているのだから、もうちょっと簡素化した手続きに出来ないものかとため息が出ます。
母は足が不自由ですので、郵送手続きにするか、私が代理で手続きに出向くかどちらかになります。

効率の良い手続き方法を、アドバイスいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。
    一応、必要な書類は昨年のうちに郵送してもらっているのですが、年金ダイヤル、管轄の年金事務所に何度電話しても、ただいま大変混みあっておりますのでおかけ直し下さい……とのメッセージが流れるのみで、まず繋がりませんのでこちらでご相談させて頂きました。

• 皆様ありがとうございました。
    ようやく、電話が繋がりました。
    必要書類を集めて、今月末に直接年金事務所に相談に行くよう日時を予約しました。
    紛失した証書はその時に再発行手続きすればいいそうです。

たくさんのアドバイスありがとうございます。まとめてのお礼となってししまいましたが、本当に感謝感激です。
    今後ともよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

今日朝イチで社会保険庁に電話して必要な手続きと書類を聞きましょう

それが最短でしょう。
    • 1