アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくニートの人や生活保護を受けてる人に
「選ばなければ働ける、働かないのは怠け者だ」
と言う人がいますが

それは普通の人のみに限られた話で
容姿性格能力等で採用すらされない人間は働く事すら出来ないという現実を分かっているのでしょうか?

決して本人が怠けている訳じゃない
ただこの世間が彼らを受け入れないからで
そのくせに世間は働かない彼らを糾弾する。

彼らは働かないのではなく働けないのです。

これは自己責任論が大好きな日本だと特に酷いと思うのですが
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

>それは普通の人のみに限られた話で



普通ってなんですか?

>容姿

たしかに変えられませんが、身ぎれいにして、服装も髪も整えることができます。

>性格

は素が悪いとわかっているなら、働くための社会性を身に着ける。素のまま働くなんてありませんよ。社会ですから。

>能力等で採用すらされない人間は働く事すら出来ない

能力は自分次第ですね。勉強、修行、経験。自分でどうにでもなります。

>という現実を分かっているのでしょうか?

という、なにもしない自分を自覚していますか?

>彼らは働かないのではなく働けないのです。

とは思えませんね。なんでも、うまくいかなければ環境のせいにする習慣を変えることからすべては始まります。

>これは自己責任論が大好きな日本だと特に酷いと思うのですが

先進国でもっとも、自己責任論がゆるい国が日本ですね。

まあ、うだうだ言う前に、がんばって生きてください!
    • good
    • 1

皆何を言ってるのかよく分からない。


ファンドも仕事のうちに入りますか。
    • good
    • 0

大抵、こう言う事を言い出す人間は努力はしてない。


努力をしてない事を棚上げして言い訳ばかりして自分を納得させてるだけ。
本当に言い訳ばかりで嫌になる。
ニートか無職か知らんが「私は間違ってない」アピールには吐き気すら感じる。
とりあえず黙っとけ。
黙って文句を言うな。
そうすりゃ叩かれる事も馬鹿にされる事もコケにされる事もない。
まずは黙れ。
黙って動け努力しろ。
    • good
    • 2

発達障害であれば特性を活かせば、俺より遥かに息子は稼ぎそうだ。

何においても初動が大事でそれをしていなかった報いであると結論づけている。
一度調べてみればいい。精神障害を含む障害者の方だけで成り立っている、大企業の工場がある。優遇されているわけでなく、俺達と同じく利益を上げ、離職者もいるところだ。
    • good
    • 1

そんな底辺中の底辺なんか知らない。

ついでにニートの定義調べなおした方がいいぞ。
「選ばなければ働ける」は確かにその通りだが、底辺中の底辺は当てはまらない。
どんな生き物でもどうしようもないのは存在するし、そういうのは本来淘汰されるべきなんだよ。
それでも日本という国の国籍をもっているヒトであるから生かしてもらえているだけ。


>決して本人が怠けている訳じゃない
>ただこの世間が彼らを受け入れないからで
>そのくせに世間は働かない彼らを糾弾する
これに当てはまる人は具体的にどんなマイナス要素もってんだよ。
手がない?足がない?字が読めない?人間じゃない?
    • good
    • 3

よく聞きますよね。



大概の人達は、家賃 (もしくはローン)
公共料金
食費
家族の為
老後の生活の為の準備

などを考慮する為、色々選んでいます。
それから、向き不向きでも選んでいるかもしれません。

景気良い時は、それでも良かったのかもしれない。

ただ、そうも言ってやれない事もあります。

そういう意味合いで、
選ばなければ。
という言葉ですね。

ごみ収集関係
介護関係は、慢性的に人手不足と聞きます。

体力に自信がある人
ゴミの匂いを気にしない

そういう意味で、選ばなければです。
    • good
    • 2

容姿性格能力等で採用すらされない人間は働く事すら


出来ないという現実を分かっているのでしょうか?
 ↑
日本語が出来ない外国人だって、
犯罪者だって、障害者だって働いています。



皆さんはどう思いますか?
 ↑
事が遊びに逃げて、怠けているだけだと
思います。
    • good
    • 5

「選ばなければ(合法・非合法に関係なく)、働ける(生活ができるとは言っていない)」と思います。



だいたい、「選ばなければ、働ける」と言いながら、一方で不適切動画のような事件が起こったら加害者へ「バイトすら就けなくなる」と批判するのですから、矛盾しています。
    • good
    • 1

介護職なら大抵の人が働ける。

    • good
    • 1

言葉遊びしてるだけの様な気がしますが。



「選ばなければ働ける人」に「働け!」と言ってるだけで、「働けない人」に「働け!」なんて言ってませんよ。
そのための生活保護であり、ニートでも働けないことが客観的に証明されれば、生活保護が受けられるし。
証明できなければ、怠け者扱いされるのは、当然でしょう。

また、「働けない人」以外が、「選ばなければ働ける人≒普通の人」であり、働けない人など、ごくごく少数です。

働けない理由も、「容姿」「性格」「能力」の中では、「能力」だけだし。
たとえば、ブサイクが「モデルとして働きたい!」なんてのは、容姿の問題ではなくて、能力の問題。
従い、「モデルを選ばなければ働ける」です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!