プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が借金をしています
理由ですが
1. Z社(消費者金融)
  Aさん(知人の友達?)の連帯保証人になっている
2. Y社(消費者金融)
  Aさんにカードを預けている

しばらくAさんが支払いをしていたようなのですが
最近、金融業者から督促の電話が入るようになり
知人が支払いをしています
Z社・・・約250万円
Y社・・・約50万円
↑借入金なのか残金なのかは分らないのですが
合計で毎月10万円程返しているようです
どちらもCMで流れている有名な会社です

知人を助けようと周りで相談し、一括返済ができないものかと考えています
Z社は、[返済日を事前に電話連絡すればいい]という事なのであまり問題はなさそうです
問題はY社だと思うのですが
カードが、Aさんに預けてしまっている為、知人の手元にありません
一括返済後に、またAさんにお金を借りられてしまうことはあるのでしょうか
カードは忙しいとかで、Aさんからなかなか返してもらえないようです

周りで何か出来ることはないでしょうか

また、最近Aさんから「口座番号を教えて欲しい」と言われたようです
何かあるのでしょうか

聞いた話をしているので意味が分らないかもしれませんが、宜しくお願いします

A 回答 (8件)

>Y社 

Y社に電話して、
カード使用不可にしてもらいましょう。

>口座番号を教えて欲しい
なんの為かは、予想できませんが、
まともな目的では無さそうなので、
教えないほうが良いでしょう。
(最悪、押し貸しの標的になる可能性も)

この回答への補足

hijyousyudanさん ありがとうございます

[押し貸し]とありますがどういったことなのでしょうか
もう少し詳しく教えて頂けたらと思います
宜しくお願いします

• 0

カードを持っている以上、枠ができれば借りることは可能ですね。

最悪、一括返済後に全額また引き出すことも有り得ます。

Aさんがどういう立場の人かわかりませんが、お知り合いの借金なんですよね?
それをpa-shi-さん含む周りの人で、解決してあげようとしているのですよね?
Aさんがなぜ口座番号を聞いてきたのかわかりませんが、Aさんは置いておいて、
借金した本人が、借りた金融会社に直接電話して通らない話はないと思います。
カードも、紛失などと言えば、今Aさんが持っているカードは使えなくなるでしょう。

お知り合いを助けられるのは、pa-shi-さん達のような人だけかもしれません。
借金もどういう事情があったかわかりませんが、もう二度としないようによく言って、
今回は助けてあげてほしいなぁ、と自己破産経験者の私は思いました。
    • 0

ご友人のことでご心配かとは思います。

が、この友人は大丈夫でしょうか?
恐らくすごくお人よしな方なのでしょうが、正直に言ってしまうとお人よしを通りすぎでばかです。
まず、連帯保証人は滅多な事ではなるものではありません。まして、話を読む限りではこのAさんという人はお金に関しては、少なくとも信用のおける人ではないでしょう。
消費者金融の借入で連帯保証人を求められるということはAさんはもう自分の信用では借りられない人=多重債務者ということです。
その人の連帯保証人になるなんてことは自ら地獄に行くのと同じ事です。
また、代わりに借りるなんていうのももってのほかです。
口座番号を教えてほしいということは、友人名義でネットや電話等での振込での融資の申し込みをしようとしているのでしょう。
まず、内容の整理をします。Z社に関しては借主はAさんですが連帯保証人ですから返済義務があります。Aさんの返済状況に関りなく返済を迫られます。
Y社に関しては借りているのがご友人です。いわゆる「名義貸し」というものです。たとえ借りたのが自分ではない、使ったのは自分ではないといっても契約者の名前が友人である限りどうしようもありません。
つまりどちらについてもご友人には返済義務があります。また、Aさんが自己破産しようとこの二つはちゃらにはなりません。
非常に不本意でありますが、この300万円の借金をAさんが払う事は到底期待できませんのでご友人が払う他ありません。ご友人の甘さが招いた結果ですので厳しいようですが仕方ありません。
できることですが、まず何より先にカードをAさんから一刻も早く引き上げさせてください。Aさんが忙しいなんて関係ありません。300万円もの借金を肩代わりさせている相手に対して忙しいから会えないなんていうほうがどうかしています。会社でも家でも押しかけるでも何でもして早急にカードを取り上げてください。
それが不可能な場合はカードの発行会社にカード紛失の届けもしくは暗証番号の変更届をだしてカードを使用できなくしてください。
電話等で催促をしてとりにいく場合は、万が一の場合も考えてカードの発行会社に連絡をしてカードをとめるか、暗証番号の変更をしてください。受け渡しまでのあいだにさらに借金をされてしまう可能性があります。
また、Aさんとはこれを機に縁を切ることを友人に伝えてください。明らかに友人の人の良さに付け込んだ悪質な行為です。このままですと今後も利用されてしまいます。

返済については、友人が今の状況で返済が可能なのであれば、そのままでも構いませんが、金額が金額ですのでできれば銀行等でまとめることができればそれが一番いいでしょう。
金利も違いますので返済が随分楽になるかと思います。
東京スター銀行でやっているおまとめ商品がありますのでそちらに当たってみてはいかがでしょうか
銀行系なので審査は多少厳しいかと思いますが、消費者金融の借入をまとめる専用の商品ですので通常の商品よりは通りやすいと思いますし消費者金融よりは金利は安いでしょう。
http://www.tokyostarbank.co.jp/omatome/about.asp
    • 0
この回答へのお礼

forest123さん ありがとうございます
大変勉強になりました

友人がこんな形で借金をしていると知ったとき[大バカだ]と思い、これを友人にもはっきりと伝えました
が、友人は被害者なのかも?と後になって思い、少し言い過ぎたのではと反省していました
しかし、
「正直に言ってしまうとお人よしを通りすぎでばかです」とforest123さんにも
はっきりおっしゃって頂いた事で
友人本人に、しっかりと責任をとらせるべきだ!
と思う事が出来ました
友人は、自分が被害者だと思っています たぶん
なぜなら、「どうしよう」と相談はするものの行動を起こそうとはせず、自分から金融業者へ連絡する事もありません
周りはかなり心配しているのですが、友人本人はあまり気にしていなかった為、早めに解決しておけばよかったものが、ここまで延びてきてしまいました
なので利息についても、とても心配でした
その事についても教えて頂き、すぐにでも銀行へお願い出来ればと思います

本当にありがとうございました

#2です。

私は何か勘違いしていたようですm(_ _)m

何にしても、Aさんと、お知り合いの借金は切って考えた方がいいでしょう。
理由がどうであれ、債務者はお知り合いの方になってしまいます。
契約自体は、Aさんではなく、お知り合いの方なんですね。
(連帯保証人として借金に追われているわけではなく、契約者として追われているわけですね。)

2の借金は、Aさんの代わりに借りているということでしょうか。

契約者本人がカードを止めることはもちろんできますし、電話一本でいけるはずです。
あとは一括返済、実現してあげてほしいです。
そして、#3さんの仰るとおり、安易に連帯保証人を引き受けないことです。
    • 0

#2、#4です。

家事をやりながら、よく考えたのですが、
>知人が借金をしています
とありましたが、もしやお知り合いの借金ではない??
すみません、読解力に欠けました。。。借金自体はAさんのものですね?
お知り合いの方は、連帯保証人としてお支払いされているわけですね。

お知り合いとAさんは絶縁してもいいくらいの関係ですよね。
口座を教えるなんてもっての外ですね。

カードは止めてもらえるでしょうね。
このY社が気になりますが、50万円の借金に連帯保証人が必要な
>CMで流れている有名な会社なんてあるんでしょうか・・・。
ちょっと疑問です。

お友達は支払い能力があるのでしょうか。
それとも苦しくて相談を受けて、助けたいということでしょうか。
銀行系に借り換えるのがいいと思います。
もしpa-shi-さん達がお金を出し合ってお友達を助けたとして、
誰から返してもらうのでしょうか。本来Aさんが返すべきなのでしょうけど、
返してくれる人のようには思えませんよね。。。
    • 0

#2、#4です。

このことが頭から離れず、考えていました。。。
>知人が借金をしています
とありましたが、もしやお知り合いの借金ではない??
すみません、読解力に欠けました。。。借金自体はAさんのものですね?
お知り合いの方は、連帯保証人としてお支払いされているわけですね。

お知り合いとAさんは絶縁してもいいくらいの関係ですよね。
口座を教えるなんてもっての外ですね。

カードは止めてもらえるでしょうね。
このY社が気になりますが、50万円の借金に連帯保証人が必要な
>CMで流れている有名な会社なんてあるんでしょうか・・・。
ちょっと疑問です。

お友達は支払い能力があるのでしょうか。
それとも苦しくて相談を受けて、助けたいということでしょうか。
銀行系に借り換えるのがいいと思います。
もしpa-shi-さん達がお金を出し合ってお友達を助けたとして、
誰から返してもらうのでしょうか。本来Aさんが返すべきなのでしょうけど、
返してくれる人のようには思えませんよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

havaianaさん ありがとうございます
上手く言いたい事を伝えられず、いろいろ考えさせてしまいましたね
すみませんでした

Y社での50万円というのは連帯保証人ではなく
知人本人のカードを、Aさんが使用してしまっているのです
([名義貸し]というようです)
なので、Z社の連帯保証人にしても、Y社の借金にしても
いずれは知人が返済していく事になるのだ
と思います
自分達 周りがお金を集めて何とか出来ればいいのですが
お金の問題なので、こちらとしてもキビシイです
それに、知人本人が何の苦労もなく借金を返してしまう
というのは知人本人の為にもならないように思いますし
ですが、知人を助けたい
何もしないで、このままダラダラとお金を返していくのでは、それこそ知人本人の為にならないと思うのです
これだけ周りが心配していて、これだけ大きな問題だという事を
知人には自覚してもらいたいのです
そうする事で、知人も自分がどうすべきか
を考えると思うのです
その時に、何かしっかりとしたアドバイスをしたかったのです
havaianaさんからおっしゃって頂いた
「銀行系に借り換えるのがいいと思います」について
知人に知らせたいと思っています
それで、知人自身がいろいろ考え
その中で、周りからお金を集めようとするかもしれません
そうなった場合に
havaianaさんもご心配されているように
「誰から返してもらうのか」という事も話し合う必要が出てきますよね

いろいろ考えて頂き、ありがとうございます
しっかりこの問題を解決できればと思います

Y社は知人の方の名義ですよね?まず預けているカードを速やかに返却いただくようはなすべき。

それからY社に事情を話すこと。それから現在のカードの出金停止(もちろん増額も不可)を申し出ておくこと(利用停止にすると返済もできなくなるので)。これは手間ですが窓口できちんと話をしましょう。
それから口座番号は絶対教えてはいけません。「差し押さえ」って給与はもちろんですが、口座に対してももやるんですよ。最悪のケースも考えておかないと・・・
「保証人」の場合は、債権者に対して「まず先に借主に請求せよという権利」と、「先に借主の財産を差し押さえよと要求できる権利」があります。
しかし「連帯保証人」は、どちらの権利もなく、借主より先に債務の返済を請求される場合があり、請求を拒否すれば強制執行されてしまいます。
なぜ「連帯保証人」になったかはわかりませんが、Z・Y社共に知人の方の債務であるという事実はかわりません。
延滞などを起こしていなければ他社の審査がとおる見込みがあります。大手の消費者金融利用ということであれば20%以上の金利だと思いますが、250万という金額から想像すると目的ローンのようなもので金利は銀行系と同一ないし近いものかもしれませんね。
利息制限法では
「元本が十万円未満の場合:年二割」
「元本が十万円以上百万円未満の場合:年一割八分」
「元本が百万円以上の場合:年一割五分」
という決まりがあります。
貸金業はもうひとつ利率にかかわる法律があるのですが、この説明をしていると長くなるので利率の安いほうのみ書かせてもらいます。銀行系は100万以下は18%、100万以上は15%の年利のところがほとんど。もしくは銀行のローンはもう少し安いので借り換え・一本化して負担を軽くすることを検討してみるのも手だとは思いますが、借金が消えるわけではないので解決にはなりません。
それから素人があれこれいってもというところがあるので専門家に相談してみるのが一番だと思います。
これ以上安易に自分の情報を与えないようまずはアドバイスしてがげましょう。念のため扶助協会のURL添付します。

参考URL:http://www.jlaa.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

konohanasakuraさん ありがとうございます

連帯保証人についても、カードについても
諦めて知人が返済するしかないようですね
銀行のローンで少しでも負担を軽くすることが出来ればと思います
知人には、専門家に相談する事も薦めたいと思います
いろいろ気を使って頂き、本当にありがとうございました

連帯保証人を取ってのZ社、利率は何%でしょうか?

大手で連帯保証人を取る会社を聞きません。
Y社は友人がAなる人に名義貸しの上カードまで預けたと言う最悪パターンと思います。
友人の方は上記の負債が全てご自身に降りかかった時に、返済可能でしょうか?
Aという人物が返済するからと言う様な安易な気持ちで借入に協力したのであれば、後悔して余りある事になります。更に、友人に口座番号を聞いてきたと言う事は、本人に成りすましてY社等に増額融資を申込み、契約名義に印の口座を聞いてきたりと、不安が一杯です。
友人の方は速やかにAと手を切る事を考えるべきです。

解決策は色々考えられると思いますが、
(1) 銀行や信用金庫でおまとめローンをしているところがないか?あったら10%以下の金利で友人が清算して自分の負債として返済を続ける。Aという者と縁を切る。
実際の清算は借入が決まってからとして、Z社Y社との取引が5年とか長ければ弁護士などを間に入れれば、報酬を払う以上に返済額を減らすことも可能です。短ければ悩まずに完済してください。(注:弁護士などを入れたり、債務を減額するなどを行なうと、友人の信用情報にその内容が登録され、後の借入が出来ない場合もあります)
(2)Z社・Y社を訪れ、これまでの取引内容・残高などを確認しながら、新たな融資を停止する事を申し出る。
融資のみ停止し、返済のみにすれば、カードを渡してある事に不安はなくなります。
(3)友人及びAが返済不能として2人で、調停・民事再生・自己破産等の手続きを取る。(注:最後の手段です。保証債務は互いが負債として届出可能の様ですから、友人の負債はおよそ300万)
※CMに流れている有名な会社と言われていますが、疑っています。有名企業に似た名前を使っている町金が多い様ですから、充分お気をつけ下さい。心配した様な借入先であれば、弁護士の債務整理にも協力しない、裁判所の調停呼び出しにも応じない等、縁を切りたくても苦労する場合も考えられます。
契約書の金利や会社名など再確認を望みたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

shittakaburiさん ありがとうございます

こちらも聞いた話なので、Z社の利率など詳しくお伝えする事が出来ません すみません
ただ、知人が消費者金融に行った際、そこに置かれていたパンフレット?をもらってきたようです
それを見る限り、大手ではないかと・・・

口座番号についてですが、増額融資が出来るとは知りませんでした
かなり最悪ですね・・・
Aさんにもムカつきますが、そんなAさんの借金を背負う事になった知人にも腹が立ちます

いろいろと解決策を考えて頂き感謝しております
本当にありがとうございました