ごまがお肌にいいと聞いてここ数年食べています。私は白ゴマを食べているのですが、いまいち実感がないんです。この間「おしゃれかんけい」を見ていると、宮沢りえちゃんがタッパーに黒ゴマを入れて毎日食べている、というのを見ました。半端な量じゃなかったです(笑)白ゴマと黒ゴマの栄養の違いってあるのでしょうか??それと1日どれくらい食べればいいのでしょうか??ぜひ教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ANo.#7の補足です。


白ごまは、黒ごまに比べて、生産量が多い。らしいです。
    • good
    • 9

白ごまと、黒ごまに、栄養成分の違いはないときいたことがあります。


黒ごまは、一見しろごまに比べて栄養価が高そうですが。。
黒ごまとして市場に出回っているもののなかに、白ごまに黒く色を塗ったものがある。。ともきいたことがあります。
なので、我が家では白ごまを愛用しています^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり栄養的にはそんなに違いないんですかね??とりあえず今は黒ゴマを大量に食べてます。何にでもごまかけて食べてるんですけど、これは絶対他人には見せられないです・・・。でも本当に黒ゴマが白ゴマを黒くぬったものだとしたら何で色つけされてるんでしょう。体に悪いものだったらイヤですね。

お礼日時:2001/10/12 13:24

MiJunです。


ちょっと専門的ですが、以下の参考URLサイトが見つかりましたが、参考になりますでしょうか?
「ゴマリグナンの脂質代謝改善作用」
動物実験ですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nfri.affrc.go.jp/contents/database/se …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。う~ん・・・私にはちょっと難しすぎた内容でした(笑)でもやはりゴマに含まれる「ゴマリグナン」はすごいパワーをもってるんですねー。これからもゴマを食べ続けたいですね。

お礼日時:2001/07/31 13:38

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介した成書に「白ゴマ」と「黒ゴマ」の成分の比較が記載されているかもしれません?

図書館等で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=108949
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速サイトを見てきました。ごまの本って出てるんですね~。本で探すという事をすっかり忘れていました・・・(笑)今日にでも早速図書館行って調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/07/29 08:43

こんにちは。


私もゴマは大好きです!

職場の人の話によると、黒ゴマの方が良い、と言うことでしたよ。
どうしてかはちょっとわかりません・・・(-_-;)
それと、ゴマは皮が堅くて胃では消化できない、というふうに聞いたことがあります。
だから、すりゴマの方がいいのだとか。

確かに、黒のすりゴマときな粉と蜂蜜と牛乳のドリンクをずっと飲んでいる人が、
白髪が減った!と喜んでいるのを知っています。
この人は、毎日グラスに1杯ですって。
牛乳200ccくらいに、ゴマを大さじ2杯くらいではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すりごまにした方がいいんですか??今度からすりごまにして食べてみようかなぁと思います。でもそのドリンク飲んで白髪が減ったんですか!?私も最近なんですが、美容院に行ったあとに必ずと言っていいほど、1本だけ白髪を見つけるんですよ(笑)なんで1本だけ・・・って感じなんですけどねー。確か奥村チヨさんが黒ごまときな粉と何かを混ぜた粉末を料理するときにいれてるって言うのを聞いたことがあります。そのドリンクも試せる時があれば試してみようかなぁと思います。

お礼日時:2001/07/29 08:41

白ゴマと黒ゴマ、栄養はどちらが豊富?




白ゴマ、黒ゴマの区別は種の外皮の色の違いです。
皮をむけばどちらも同じで、栄養分もそれほど差がありません。

白ゴマ黒ゴマ栄養比較
       白ゴマ     黒ゴマ
油脂      55%      47.8%
カルシウム   967.3mg   1190.5mg
カリウム    533.6mg    520.1mg
マグネシウム  406.3mg    379.0mg
リン      794.2mg    752.0mg
(100g中 三重大・田代教授らの研究)

1日の摂取量は、他の食物の食べ具合で変わりますが、
約5g(大さじ約1杯)位が適量です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。数字で見るとそれほど栄養には差がないんですね~。やはり1日大さじ1杯が適量なんですね。私は毎朝ご飯に適当に「ドバッ」とかけて食べてます(笑)食べ過ぎなんでしょうかね~。

お礼日時:2001/07/29 08:36

「発掘!あるある大事典 WEBSITE」のゴマの回を御覧になってはいかがでしょうか?


ゴマにはビタミンA、Cが無いようですので、これもとるようにしないと
ゴマの栄養が活用されないかも知れません。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arugoma/goma1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あるあるのHPは前からチェックしてるんですよー(^-^)私がゴマを食べるようになったのも、この番組を見てからなんです。でも白ゴマと黒ゴマの違いが確かHPには載ってなかったような気が・・・。もう一度見てみたいと思います。

お礼日時:2001/07/27 13:18

胡麻は好きですが、特に私自身は拘ってもいませんが「金胡麻」が一番いいと云うことは聞いています。



何でいつ聞いたか思い出せないのですが、たしか「どっちの料理ショー」だったという気がします。

http://www.wadaman.com/shopping/kingoma.html

参考URL:http://www.wadaman.com/shopping/kingoma.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金胡麻が一番いいんですかー。でも「どっちの料理ショー」で放送されていたのでしたら、高そうですよね。あの番組っていつも高級食材使ってますもん(笑)でも一度サイト見てみたいと思います。

お礼日時:2001/07/27 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴマの栽培 黒ゴマか白ゴマか

今年は初めてゴマを栽培してみようと思います。

あまりスペースもないので
白か黒か何れかのみと思いますが
どちらがお勧めでしょうか?

例年はトマト、キュウリ、なすなどを栽培しており
ゴマの栽培は初めてです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白ゴマは粒が小さくて収穫量が少ないのですが、含まれる油の量が多い
ので胡麻油を作る時には白ゴマを使用します。
黒ゴマは白ゴマより粒が大きく、含まれている油の量が少ないので一般
には食用として使用されています。

トマトやキュウリなどとは土壌条件や栽培管理方法が異なるので、一緒
に考えて栽培をすると必ず失敗をします。今回が初めてのようなので、
事前に栽培方法を調べて把握しておいた方が楽になると思います。

Q宮沢りえとかが、激やせしたサプリですがなんて言う名前か知ってる方、教えてください。

宮沢りえとかが、激やせしたサプリですがなんて言う名前か知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

お母様は相当に体格の良い方で、それが反面教師に成って拒食症に掛かったという記憶有り。気持ちは判る。似ても似つかないから。

今でも危ういラインでお痩せに成っていますが、サプリ等の外的な力は借りてはいないでしょう。

Qゴマ栽培でゴマのごみを取る方法教えて下さい。

家庭菜園でゴマを栽培しました。収穫後のごみを取り除く方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
>収穫後のごみを取り除く方法を教えてください。
天日干し後に振り、ゴマを収穫した後で良いのですよね?

1.目の粗いフルイで、大きなゴミを取り除きます。
(ゴマが下に落ち、ゴミがフルイに残る)
2.タライにゴマと水を入れて、かき回すと、上にゴミが浮き上がります。
 ゴミの浮いた上澄みをそっと捨てます。
3.2を何回かするうちに、ゴミが浮いてこなくなりますので、目の細かい
フルイで水を切ります。
4.天日干しにします。

最近は1で使えるような目の粗いフルイがない場合も多いのでその場合
は、天日干しにしたら、紙の上にゴマを伸ばし、軽く息を吹きかけると
ゴミが飛びます。
本によっては水で洗わない場合もありますが、家では「口に入れるもの
だから、洗ったほうが気分がいいよね」と母と洗っています。
母は実家でも上記の方法で収穫しており、意外に簡単ですので
よかったらお試しください。

Qゴマは消化されにくい? すりゴマや切りゴマなら大丈夫?

ゴマは消化されにくいと聞きました。
本当なのでしょか?せっかく栄養があるのに・・・・

それなら、切りゴマや、すりゴマのほうが消化されやすそうなので
そっちから摂取したほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

いわゆるゴマとはゴマという植物の種子です。

種子の散布の手段としていったん動物に食べさせて
後に糞と一緒に排出させる方法があります。
当然この過程で種子が消化されては困ります。

それはさて置き
すったゴマの方が栄養の吸収だけではなく
香りの方も良くなるので
用途にもよりますが良いと言われます。

Qむきゴマ

市販のむきゴマ(皮むきゴマ)は、どういう時に使うものですか?
煎りゴマとの違いを教えて下さい。(皮がない以外で)

お店で煎りゴマが欠品中だったので、代用にむきゴマを買ってきました。
むきゴマは皮がない分消化吸収は良さそうですが、
気のせいか、煎りゴマの方が風味があるような気がします。
せっかく購入したので、むきゴマならではの使い方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

むきゴマ・・・皮がない以外では、
風味は劣りますが大量に使ってもエグ味が出ないことです。

むきゴマならではの料理は

胡麻豆腐
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6187_%E3%81%94%E3%81%BE%E8%B1%86%E8%85%90.html

お鍋によく摺って練った物を豆乳のようにお鍋に入れたり
しゃぶしゃぶのたれも滑らかなものができます。
・・・皮付きだと皮が浮いたり、食感を邪魔します。

むきゴマを粉砕して粉にすると、
アーモンドパウダーのように
パンやお菓子などにも利用できます。

Q白いご飯だけしか食べるものがありません。毎日、白いご飯しか食べないと死にますか?

20代、無職、ひきこもり女です。
両親と住んでます。
母は会社員で、フルタイムで働いています。
父は無職、ひきこもりです。
食べるものが、白いご飯しかありません。
白いご飯は、たいていいつも炊飯器の中にあるので
お茶碗にご飯を入れて、(白いごはんだけだど、美味しくないし
食べる気がしないので)麦茶をかけて、胃に流し込む感じです。
(噛みません)
おなかがすいたから、仕方なく食べるといったかんじで
おいしいとも、不味いとも感じません。
貧乏なので、食費にお金をかけたくありません。
白いご飯ばかりを、胃に流し込むような生活を
毎日続けたら、死にますか?
死まではいかなくても病気になったりしますか?
私はうつ病なんですが、病気が治りにくくなったりしますか?
精神的に影響は出ますか?

Aベストアンサー

どぞ。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kakke.htm

森鴎外のカタブツさを示す逸話としても有名です。
まあ「逸話」で片付けられちゃ、死んだ人は浮かばれませんが・・・

Q白ゴマと黒ゴマ

ゴマには白ゴマと黒ゴマがありますが、使い分けが分かりません。黒物は良いと言われ、黒ゴマを使いますが、白ゴマも黒ゴマには無い栄養面があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ごまの原産地はアフリカで、原種は黒ゴマでしたが、油をとるために品種改良して生まれたのが、白ゴマだと言われています。このため白ゴマのほうが油が多いです。一方の黒ゴマは、香ばしい香りが特徴です。

参考URL:http://sakaki1.jugem.jp/?eid=91

Q黒ゴマの成分・栄養素を教えてください。

 こんにちは。
 黒ゴマの栄養素が知りたくて、インターネットで探しているのですが、ほしい情報がなかなかでてきません。エネルギーとか、たんぱく質とか、カルシウムなら出てきたのですが、ビタミンEやCなど、かなり細かい部分まで知りたいのです。
 誰か、そういうのを調べられるサイトとかを知っていませんか?
 

Aベストアンサー

食品データーベースシステムの利用

フリーワードで検索

ごまと入力、検索

一般成分以外の成分を表示したい場合

項目にチェック(全てにチェック)

お役に立てるといいのですが。。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/

Q赤飯、あんぱん、七味…なぜゴマが使われる?

はじめまして。
「ゴマは栄養価が高い」のでさまざまな料理に使われるのはわかりますが、
(1)赤飯のゴマしお
(2)あんぱんの上に白ゴマ
(3)七味唐辛子に黒ゴマ、白ゴマ
にはなぜゴマが使われるのでしょうか?
どれか一つだけでもよいので、どなたか教えてください。
また、そのほかのゴマが使われている料理で、「ゴマが使われている理由」がはっきりしているものなどもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ゴマは栄養価が高い」
ということは、大変有名ですが、その理由となると意外に詳細までを知る人は多くありません。
例えば『ゴマで予防する脳卒中』という本までありますが、病気を防ぐにはとても効果的と言われます。
私はここでチェックしました → http://tinyurl.com/y6bgsa

何はともあれ、お尋ねの件ですが、
(1)赤飯とゴマしお
 意外に、「赤飯=ゴマしお」は常識ではありません。鳴門では昔から「赤飯に砂糖」が当り前となっています。
 味を活かすも殺すも塩加減と言われます様に、江戸時代に、家康の問いかけに対して、この世で一番美味しいものは「塩」一番まずいものは「塩」と、答えたお梶の局の妙答を思い出しますね。

(2)あんぱんの上にのっているのは、芥子のタネだと思いますが……?

(3)七味唐辛子は、蕃椒(唐辛子)に、白薑・紫蘇・山椒・陳皮・胡麻・麻種を薬味として加えたものですので、これを合わせて七味といわれるのです。済みませんが、七味の「七」についての理由までは分かりませんでした。済みません。

参考URL:http://tinyurl.com/y6bgsa,http://www.micity.net/kobanasi/sekihan.htm

「ゴマは栄養価が高い」
ということは、大変有名ですが、その理由となると意外に詳細までを知る人は多くありません。
例えば『ゴマで予防する脳卒中』という本までありますが、病気を防ぐにはとても効果的と言われます。
私はここでチェックしました → http://tinyurl.com/y6bgsa

何はともあれ、お尋ねの件ですが、
(1)赤飯とゴマしお
 意外に、「赤飯=ゴマしお」は常識ではありません。鳴門では昔から「赤飯に砂糖」が当り前となっています。
 味を活かすも殺すも塩加減と言われます様に、江戸時代...続きを読む

Q黒砂糖はたくさん使っても大丈夫!?(黒砂糖と白砂糖)

ダイエットのカテゴリにしようか悩んだのですが。

以前、おもいっきりテレビだったと思うのですが、「黒砂糖はたくさん使っても大丈夫」というフレーズを聞きました。
今、ダイエットしているので甘い物を極力制限しています。でもどうしても食べたい時は黒砂糖を小さじ1杯くらい入れた紅茶を飲んでます。
でももともと甘い物好きの私は物足りません。。
黒砂糖はたくさんとっても大丈夫というのは本当でしょうか?そうだったなら、おやつとして食べるのですが、「砂糖」という名前にとても警戒してしまいます。私の考え違いかもしれませんし。
黒砂糖と白い砂糖は違うというのですが、どう違うのですか?

PS・・ダイエット中の黒砂糖の食べ方など教えていただいたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白砂糖は炭水化物が99%くらいのものですが
黒砂糖にはミネラル分が多いのです。でも炭水化物も94%くらいあります(今日スーパーで見比べてきたところです)。

白砂糖とにがりを使えば 黒砂糖と同じ効果はあるでしょうね…

糖分だけが気になるのでしたら ラカンカから作った「ラカント」を利用したらどうでしょうか(高いですけど)

参考URL:http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/seibun/kurozato.htm,https://ssl.saraya.com/shop/item_display.cgi?no=106463818028270&


人気Q&Aランキング